【溝の口駅前】2024年 新カリキュラムの紹介

こんにちは。
川崎市高津区にある就労移行支援事業所、
ウェルビー溝の口駅前センターの利用者です!
雪が降りましたが、これから少しずつ暖かくなっていき、あっという間に春がやってきそうな感じですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は当センターで始まった新カリキュラムを2つご紹介致します。

①【ビジネスPC】
事務の役に立つPCスキルを学びたい…。PCの基礎スキルについて知りたい…。そんな時にとっておきの講座があります!
「ビジネスPC」では就職活動、就労後でも役に立つPCスキルを学ぶことができる講座です。

Word、Excelの基礎や、企業に送信するメールの作成について、さらには覚えておいて損はない裏技など、
ビジネスにおいて重要なことを学ぶことができます。
初心者でもわかりやすく、優しく教わるので安心して講座を受けることができます。
初心者向けの講座だけではなく、中級、上級者向けの応用編も学ぶことが可能です。

私は以前、wordやExcelなどは本を読みながら一人で学んでいましたが、
一人ではよく分からないことも多く、苦戦していました。
しかし、こちらの講座を利用者の皆様と一緒に学ぶことで分からないことが分かる喜びを感じて、
とても良い学びを得ることができると思いました。

「ビジネスPC」は毎週水曜日の午後なので、少しでも興味を持たれた方はぜひ参加してみてください!

②【プレゼンテーション】
2024年1月よりスタートした「プレゼンテーション」では、パワーポイントを使って資料を作成し、スタッフ企画「センター内プレゼン大会」において、2月17日(土)にセンターの利用者さまそれぞれがプレゼンを実施。
テーマが二つあり、「私のスケジュール管理」と「私の推し」で、個々人が選択し、そのテーマに沿った内容をスライド5枚までにまとめ、プレゼンを時間内に行う練習をする内容です。
翌週の2月23日(金・祝)には、自薦他薦問わず利用者さま5名が選抜され、渋谷センター、蒲田センター、川崎センターと4センター合同でプレゼン大会を行います。
他のセンターの利用者さまと初めての交流になるため、みんな楽しみにしています!

今回紹介した2つ以外にも、曜日ごとに様々なカリキュラムがあるので、
「3月のプログラム表」をぜひチェックしてみてください。

ウェルビー溝の口駅前センター_プログラム表

溝の口駅前センターでは、下記の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。
条件に当てはまらなくても、お気軽にご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。
ぜひともご相談ください。

みなさまのご利用を心よりお待ちしております!

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
メール:mizonokuchi@welbe.co.jp