【チャレンジ大宮東口】1月イベント報告&2月カリキュラムのお知らせ

こんにちは!ウェルビーチャレンジ大宮東口センターです。
冬の寒さが一層厳しくなり、皆様暖かくお過ごしでしょうか。

本センターでは交通の便が良い大宮駅徒歩7分という立地のため鴻巣市や野田市といった遠方から見学に来られる方もいらっしゃいます。
自立した生活を目指す方、自身の体調を管理して復職を目指す方、PCスキルや軽作業を経験して新たな職種への就職を考える方など皆さん目的は様々です。
グループワークやディスカッションを通して自分と異なる目的を持つ人とお話しすることが良い刺激になることがあります。
1月は特別プログラムが多く、利用者様に新しい体験を経験していただけました。

1月プログラムの報告
1月4日 【大宮散策】氷川神社に初詣
二礼二拍手一礼でお参りして、お札やおみくじを引いて吉が出ました!
1月5日 【ボランティア】チラシ配布と呼び込み
積極的に声がけができて、楽しく活動できました!
1月6日 【イベント】職員による着付け体験
意外にも着付け経験がある方がいらっしゃいました!
1月8日 【ものづくり】オリジナル凧(タコ)&カルタづくり
推しの絵やご当地キャラをデコレーションしたりと素晴らしい出来です。
1月9日 【説明会】自身の体調を波を知ろう!体調管理アプリ説明会
毎日、体調や気分を記録して良い時と悪い時の原因を知り、体調管理に役立ちます。
1月16日 【体力づくり】ストレッチ、ダンスを踊ろう!
今月からストレッチだけでなく、人気J-popの踊ってみた動画を見ながら楽しいダンスを踊りました!
1月20日 【イベント】正月遊び大会
利用者様が作ったカルタを使い、カルタ大会を行いました。
1月22日 【特別講師プログラム】おいしいコーヒーの淹れ方講座
お仕事でコーヒーを淹れる方から学びました。
1月23日 【特別講師プログラム】iPadでオリジナルゲームづくり
プログラミングを身近に感じてもらえるよう簡単なゲーム作りに挑戦しました!
1月25日 【イベント】チャレンジ大宮でコンビニ販売・接客体験
コンビニでアルバイト経験のある職員から接客用語や顧客対応を学びました。
1月26日 【一人暮らしチャレンジ】一人暮らしに必要なものや金額を知ろう!
皆さんは一人暮らしに必要なものが意外に多かったと話されていました。
1月29日 【グループワーク】インタビュー体験
職員や利用者様相手に聞いてみたいことをインタビューしました!
1月31日 【調理実習】わくわくクッキング
ホットケーキミックスを使った蒸しパン作りに挑戦しました!

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター_プログラム風景

1月も新しい利用者様が増えて活気に溢れております。
2月はボランティアや特別講師をお招きした勉強会など様々なプログラムを計画しております。
下記にプログラム表を載せてありますので、皆様奮ってご参加くださいませ。

ウェルビーチャレンジ大宮東口センター_プログラム表

各プログラムは決して強制ではないため、個人でPC訓練を行う方もいらっしゃいます。
ご自身のペースで目標に向かって取り組むことができます。
「自立訓練って何ですか?」「受給者証がなくても受けられますか?」
「コミュニケーションが苦手だけど大丈夫ですか?」
「今すぐ就職ではなくてゆっくり体調を戻していけますか?」
など悩みや不安をお気軽にご相談ください!

いつでも見学・体験を受け付けておりますので、ご興味ある方は是非ウェルビーチャレンジ大宮東口センターまでご連絡下さい。