【広島第2】SST実施のご報告と2月のカリキュラムのご紹介

こんにちは。
ウェルビー広島駅前第2センターです。

1月も中旬を過ぎ、1年で最も寒い季節になりました。
暖冬の影響で暖かい日が多いですが、寒暖差が激しいのも暖冬の特徴なので、毎日の気温や天候を確認して服装や空調で調節していきましょう。

それでは、今月のカリキュラムの様子と、併せて2月のカリキュラムをご紹介いたします。

1月15日(月)の3,4コマ目にSSTを行いました。
SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングのことで、対人関係など社会生活の中で重要となるスキルを身に付ける訓練になります。
ウェルビーでは、職場で起こりうる場面を想定して、どうしたら円滑にコミュニケーションを取ることができるのか考え、実際に利用者さん同士でロールプレイをしていただいております。

今回のテーマは『休憩のとり方』でした。
お昼休憩やコーヒーブレイク等の話題や、休憩に入るタイミングや過ごし方等のポイントをお伝えし、その後希望した利用者さんには『休憩時に雑談をする』という状況を想定しロールプレイを行いました。
ロールプレイを通して人との距離感等を掴んでいただければと思います。

ウェルビーでの訓練時と、実際に就職した会社の中では休憩のとり方は違うと思いますが、就職してからスムーズに仕事ができるように、休憩に入るときの声のかけ方や休憩を取るタイミング等、カリキュラムや日々の通所の中でも訓練として行っております。

続いて、2月のカリキュラムをご紹介いたします。

ウェルビー広島駅前第2センター 2月カリキュラム表+(1)

2月は、1月から引き続き、SA(ソーシャルワークアドバイザー)による就労活動や就職後に役立つカリキュラムを予定しています。
その他にも、セルフコントロールや自律神経等メンタルに関するカリキュラムや、求人票の見方といった就労活動に関するカリキュラムも計画しています。
気になるカリキュラムがあればいろいろ体験してみてくださいね。
ご参加お待ちしております。

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。
電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp

ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同、心よりお待ちしております。