【広島駅前第2】軽作業訓練実施のご報告と11月のカリキュラム紹介

こんにちは。
ウェルビー広島駅前第2センターです。

10月の中旬に入り、朝晩と急に寒さが増してきました。
自動販売機にもホット飲料が並び始め、秋の訪れを感じます。

では今月のカリキュラムの様子と、11月のカリキュラムが決まりましたので、併せてご紹介いたします。

10月11日(水)の1コマ目と2コマ目に軽作業訓練を行いました。
ウェルビー広島駅前第2センターでは、週に1~2回軽作業訓練(ベーシックトレーニング)を取り入れています。
軽作業訓練では、クリップの仕分け・検品、電卓計算、郵便物の仕分け、小物の組み立て解体の4種類の訓練があります。
4種類偏りなく訓練を行うことで、得意不得意を知ることにもつながります。また、就職したい業界に合わせて訓練を選ぶことも可能です。

軽作業訓練は、指示書を読み作業内容を理解し、責任を持って自分の作業を行う訓練になります。訓練を通じて労働習慣を身に付け、時間を気にしながら作業を行う習慣を身に付けます。また、立位作業や2コマ続けて訓練を行う日もありますので、集中力や体力の維持・向上を目指せます。

また、ウェルビー独自の検定を行っており、技術を身に付けていく様子が視覚的にわかるようになっています。検定に合格することで利用者様の自信にもなり、面接でもアピールとして活用していただいています。

続いて、11月のカリキュラムをご案内いたします。

ウェルビー広島駅前第2センター_カリキュラム表

11月2日に、企業の声を聴く会を行います。実際に障がい者を雇用している企業の方をお招きして、働く前に準備しておくこと等についてお話をしていただきます。
その他では、通常のカリキュラムに加え、メンタルの安定や就職後に役立つカリキュラムを準備しています。
また、利用者様がグループに別れて2カ月間かけて準備をしていた『もしもトラベル』(予算、人数などを指定した旅行計画案)の発表など、今月も充実したカリキュラムを用意していますので、お気軽にご参加いただければと思います。

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。

電話、メールにてお気軽にお問合せください。

電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp
ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!