皆さんこんにちは!川崎市高津区にあります就労移行支援事業所、
ウェルビー溝の口駅前センター利用者です!
ついに関東も梅雨に突入しました。頑張り過ぎずゆる~く乗り切りましょう♪
今回はウェルビーでも人気のプログラムグループディスカッションの紹介です。
6月8日に行われたテーマは「日本が世界一食品ロスの少ない国になるには」でした。
グループディスカッションはアイスブレイクから始まります。
内容は簡単なクイズやゲーム等で、頭を柔らかくしたりチームでのコミュニケ―ションをとりやすくするために行われる頭の柔軟体操で、いつも盛り上がっています。
その後ディスカッションのテーマが発表され数十分間チームで話し合いが行われ最後にチームごとに発表という流れになります。
この時は4班に分かれそれぞれのチームが家庭や行政での取り組み方、また他国を参考にするなど様々な意見が出ていました。
結果はっぴょ~っ!
特に回収業者目線での意見は普段聞けない内容で面白かったです。
ディスカッション自体は熱く意見を交わすのではなく、みなさん笑顔で色んな視点で意見を出し合うようにやっているので参加者もいつも多いです。
また、「7月のプログラム表」が出来ましたので、ご覧ください♪
溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。
条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。