【川越駅前第3】カリキュラム紹介

こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センターです。

今回の記事も、オフィスワークシミュレーション(OWS)プログラム内、広報企画課の利用者様によって書かれたブログのご紹介となります。

ウェルビーでは毎週金曜午前の時間を使い、OWS訓練に取り組んで頂いていますが、今回当センターの広報企画課の利用者様には、訓練で行っているプログラムの紹介記事を依頼しました。

どのような記事にしたら読者の方が読みやすいか?分かりやすいか?等、毎週話し合いや修正を重ねながら完成させて下さった記事ですので、是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです☆


こんにちは、ウェルビー川越駅前第3センター広報企画課です。

3月も中旬となり暖かい日も増えてきましたが、ウェルビーブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は、新年度も近づいておりますので、改めて第3センターのカリキュラムを紹介したいと思います。

 

ウェルビー川越駅前第3センターでは、PC訓練、軽作業訓練、グループワーク、就活セミナー、イベントなど様々なカリキュラムに取り組んでいます。

PC訓練→PCを用いて数値やアンケートの入力の他、制限時間内にどこまでミスなく入力し続けられるかといったPCスキルを磨ける訓練です。

データ入力業務や事務職の業務に活かすことができる訓練です。

軽作業訓練→庶務や事務補助における仕分け作業や電卓計算作業、カード作成作業を想定した訓練です。

長時間立って作業を行うことも想定している訓練となっているため、集中力や体力を鍛えることもできます。

差し込み画像①

グループワーク→1チーム4~6人で、

・決められたテーマに沿って話し合い+チームとしての答えを発信していく

グループワーク、グループディスカッション、対処法研究、SST

・上長役の職員から与えられた業務をこなしていく「オフィスワークシミュレーション(OWS)」などの訓練にも取り組んでいます。

コミュニケーションをとるのが苦手な方でも、コミュニケーション能力を徐々に高めることができる内容となっております。

差し込み画像②

OWS中はディスカッションに加えて、電話応対や清掃活動を行うことがあります。

差し込み画像③

就活セミナー→ビジネス上のマナーを学べる「ビジネスマナー」、

就活の進め方や知識を学べる「就活プログラム」の2つのセミナーを行っています。

特別イベント→リフレッシュや気分転換目的で、土曜日と祝日にさまざまなイベント等も行っています。

1月にはNEWYEAR Wel FES 2023 を行いました。

Wel FESとは…ウェルビー川越駅前第3センターの利用者様、職員さんから好きな曲・流してほしい曲を募って、皆で共有して楽しむ音楽祭になっています。

また、Wel FESについての概要・感想や気に入った曲についてのアンケートを取りました。

是非ご覧になっていってください!

差し込み画像④

このWel FES 2023では人気の曲が流れ、このような感想も頂きました。

・知らない曲をたくさん聴けた。また機会があれば、音源曲を採用してほしい。
・アニメが気になっていたので、その曲を聴けて感動した。
・様々な曲が聴けて、気持ちが楽になった。改めて、歌を聴くことは良いと感じた。
・昭和や平成初期の曲など聴いていて楽しかった。

と、大好評の意見をたくさんいただきました!参加してくださった方々、ありがとうございました!

【終わりに】

広報企画課の利用者様が書いて下さったこちらの記事を通じて、当センターの訓練内容や雰囲気が少しお分かり頂けたかと思います。興味のある方は随時見学や体験を受け付けておりますので、是非一度実際のセンターの様子を肌で体感しにいらして下さい。お問合せお待ちしております☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

※現在川越駅前第3センターでは、コロナウイルス対策として毎日の検温、マスクの着用、アルコール消毒、換気、パーテーションの設置を継続しております。

また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、嵐山町、ふじみ野市、富士見市、志木市、狭山市、日高市、毛呂山町、上尾市にお住まいの方が利用されています。

その他の市にお住まいの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。