【京都四条烏丸】ウォーキングコースについて

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センター訓練生です。
1月京都では数年ぶりの大規模な寒波が襲来し、連日交通機関も乱れるほどの大雪に見舞われました。2月はまだまだ寒い日が続いたりしていましたが、春の訪れが待ち遠しいです。
 
さて冬といえば、寒い時期は体の抵抗力も落ちて風邪やインフルエンザなどにも罹りやすくなります。また寒さからついつい外出を控えて運動不足になりがちですよね。
ウェルビーでは日頃の運動不足を補ったり、就労をする上でとても重要な基礎体力をつけることを目的に週に1回ウォーキングを実施しています。
 
そこで今回のブログではウォーキングコースの中から京都ならではのおすすめの3か所をご紹介させていただきます。
 

1.二条城

1603年(慶長8年)、江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したものです。将軍不在時の二条城は、江戸から派遣された武士、二条在番によって守られていました。ユネスコ世界遺産に登録された二条城は、徳川家の栄枯盛衰と日本の長い歴史を見つめてきた貴重な歴史遺産と言えます。
 

2.京都国際マンガミュージアム

京都市と京都精華大学による日本初のマンガ博物館・図書館です。世界から注目されているマンガ資料の収集・保管・公開とマンガ文化に関する調査研究、これらの資料と調査研究に基づく展示やイベント等の事業を行うことを目的とした施設です。現在、江戸期の戯画浮世絵から明治期雑誌、戦後の貸本から現在の人気作品、海外のものまで約30万点の印刷資料を所蔵しています。
 

3.ヴィレッジヴァンガード

名古屋市に本社を置く書店ですが、書店以外にも幅広い雑貨を扱う複合型書店で売れ筋商品とともに趣味性の高い商品が扱われています。京都の新京極店は繁華街の河原町にほど近い場所に立地し、随所に休憩スペースもありゆっくりと買い物を楽しめる空間が広がっています。
 

以上となります。ご紹介した場所はいずれもセンターから徒歩15分前後の場所でちょうどいい運動になります。まだまだ他にもいろいろなコースがあるので機会があればまたご紹介させていただきます。一度、私たちと一緒にウォーキングプログラムを体験してみませんか?
 

見学・体験に際し京都四条烏丸センターでは皆様に安心して訓練していただけるよう、以下のコロナウイルス感染防止対策をしっかりと行っております。
(入室時の検温・手指消毒/マスク着用/衝立の設置/加湿器・空気清浄機の設置/常時換気やアルコール消毒)
 
見学・体験の際は、ぜひお気軽にご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

《体験や見学のお申し込み方法》
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお気軽にお電話ください。
ウェルビー京都四条烏丸センターTEL:075-585-5130
 
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、【info@welbe.co.jp】宛てにメールでお申し込みください。
●件名:「京都四条烏丸センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
 
3.フォームからのお申し込み
●資料請求はこちら
●見学申し込みはこちら