【福山】カリキュラム「SST」についてのご紹介

こんにちは。
ウェルビー福山センターです。

寒さや乾燥が気になる時期になりましたが、みなさん体調はいかがでしょうか。

感染症、風邪やインフルエンザに負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。

 

今回はカリキュラム「SST」についてご紹介します。

SSTとは、Social Skills Training(ソーシャル・スキル・トレーニング)のことで、社会生活におけるコミュニケーション能力の向上を目的とするプログラムです。スタッフの実演やロールプレイを用いて実際に演じながら練習していきます。

 

先日は、「ゴーサイン・ノーゴーサイン」をテーマに行いました。

ウェルビー福山SST

 

前半は講義スタイルで、円滑な対人関係の取り方から、ゴーサイン・ノーゴーサインの説明をしました。サインの出し方・種類など実例を交えながら紹介しました。

休憩を挟み、後半はスタッフのモデリングを見て、どんなノーゴーサインが出ていたか?どんな改善点があったのか?意見を挙げ、意見交換しました。

その後、皆さんにも実際のシチュエーションを想定してロールプレイを行ってもらいました。皆さん上手にノーゴーサイン活用できていました。

 

次回のSSTは「頼む」をテーマに開催する予定しています。

 

ウェルビー福山センターでは、就労に向けた様々なカリキュラムや楽しめるリフレッシュカリキュラムを実施しています。

興味を持たれた方は、ぜひ見学・体験にいらしてください。

お待ちしています。

 

体験や見学のお申し込みは、

1.お電話でのお申し込み

下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950

2.メールでのお申し込み

下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。

●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL: fukuyama@welbe.co.jp

●福山センターのHPはこちらから