【草加駅前】ITコンテンツ事業課からのインタビュー

皆さんこんにちは。ウェルビー草加駅前センターITコンテンツ事業課です。
寒い日が続いていますね。体調など崩さないように気を付けながらお過ごしください。
ウェルビーでは利用者さんへの支援を行っている職員さんが多数いらっしゃいます。
職員さんがいることにより利用者の皆さんは集中して訓練に臨むことができます。
ウェルビー草加駅前センター

(製作者の許可を得て掲載しています)

前回の職員インタビューでは鳴島さんを紹介しました。今回は7月、新たに草加駅前センターで利用者への支援を行うことになった職員のSさんにスポットライトを当ててみたいと思います。以下、インタビュー内容です。

Q1.どうしてウェルビーなどの業界を志望しましたか?
     A1.前職では障がい者の生活介護を3年行っていました。そこでは障害の重い方が多く、利用者への支援結果が分かりにくかったので、結果の見えやすい支援のできるところに行きたくてウェルビーに入社しました。

Q2.好きな食べ物は何ですか?
     A2.からすみ、ラザニア、ペペロンチーノ、カレーが好きです。

Q3.趣味は何ですか? また、休日は何をされていますか?
     A3.趣味はクラシックバレエです。5歳から初めていて、今も休日を使い断続的に続けています。他には好きなお酒やご飯を楽しんでいます。

Q4.草加駅前センターの印象はどうですか?
     A4.思っていたより静かに集中して訓練に取り組んでいる方が多くて驚きました。

Q5.仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
     A5.自分のモットーはバランスをとることです。職員や利用者とのコミュニケーション、支援のスキル、利用者の様子を観察すること等々、バランスをとり、どれかが行き過ぎないよう意識しています。

Q6.ストレスの対処方法について教えてください
     A6.趣味をすることです。踊ったり、お酒を飲んだり、好きなご飯を食べたりしています。また、一日の終わりに嫌な事を考えて終わりたくはないので、今日楽しかった事や嬉しかった事を思い浮かべながら寝るようにしています。

Q7.座右の銘を教えてください。
     A7.「バランス」です。

Q8.最後に体験を希望する方へ一言お願いします。
     A8.ウェルビーは職場訓練の場ですが、想像しているほど堅苦しくはない場所です。個々のレベルに合わせて訓練できるので、ぜひ安心して門を叩いてください。

Sさんありがとうございました。
優しい印象を受けるSさん、もっと交流を深めていきたいですね!

草加駅前センターには他にも様々な職員さんがおり、利用者へのサポートを親切に行ってくれております。

こういった就労を目指している障害者の方、ご家族の方、支援機関の方、興味を持っている方、ぜひお待ちしています!

【お問い合わせ先】
TEL:048-929-7575
最寄り駅:東武スカイツリーライン 草加駅西口から南へ徒歩1分
高架線沿いにあるシーバイオビルの3階にございます。