【航空公園駅前】カリキュラム紹介① 就活プログラム

こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センターです。

この度、オフィスワークシミュレーションというカリキュラムの中で「広報課」に配属された4名の利用者様にブログを作成していただきました。
全6回にわたり、航空公園駅前センターでの取り組みやカリキュラム内容についてご紹介しますので、是非ご覧ください♪

________________________________________

ウェルビー航空公園駅前センターから就活プログラムのご紹介」

 

吹く風に冬の到来を感じる、このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか❓ 利用者のMです。
寒さで体調を崩しやすい時期ではありますが、体を温めて適切な睡眠や食事、運動等も行って、体調管理を心がけましょう⤴
今後、オフィスワークシミュレーション・広報課訓練の一環として、今後毎週、以下のプログラムについて
ウェルビー航空公園駅前センター
の計6回 担当の利用者が紹介する予定です。宜しくお願いします!

まず、今回はウェルビー航空公園駅前センターでのカリキュラムの一つ「就活プログラム」の紹介を行います
ウェルビーでは就職=ゴールではありません。就職活動にあたり、「より良く、より長く働くため」に何が必要で何に取り組むべきかを学びます。「自分を知る」→「仕事を知る」→「働く力をつける」→「就活」このようにステップアップしながら、PowerPointを使用した講義形式中心のカリキュラムとして進行します。過去の振り返りを行う『就活サポートノート』を使い自己理解を深堀りすることで、自分に合った働き方や条件を見つけていきます。

また、応募書類(履歴書・職務経歴書・私の障害について)の作成をワーク形式で行ったり、模擬面接も行ったりします。実践的で就職活動にもプラスになると思います
私の就職活動も、第一に「就活プログラム」を自身でも振り返る事、第二にウェルビーの支援員の方に相談する事、そして、ハローワークの活用も行い自分自身の「働きたい気持ち」を優先しています。

次回は、「オフィスワークシミュレーション」です。

航空公園駅前センターでは皆様に安心して訓練していただけるよう、以下のようにコロナウイルス感染防止対策を行っています。
(入室時の検温・手指消毒/マスク着用/衝立の設置/加湿器・空気清浄機の設置/常時換気やアルコール消毒)

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

また、西武線本川越からも上りで18分!

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら