【八王子駅前】第一回広報課ブログ

こんにちは、ウェルビー八王子駅前センターです。

第一回  広報課ブログ

初めまして、私達(オフィスワークシミュレーション・広報課)でブログを始めることになりました。
初回という事で、八王子駅前センターのカリキュラムを紹介したいと思います。
よろしくお願いします。
今回は私達が行っているカリキュラムを表にしてみました。
この表を見てベーシックトレーニング(訓練を通して,作業の基本を身につける。)や、
オフィスワークシミュレーション(日頃の訓練を、より企業の雰囲気に近い環境で実践する。)など、想像がつきにくいかと思いますので、次の記事で紹介していきたいと思います。
もし、よろしければご覧ください。

ウェルビー八王子駅前センターブログ②_page-0001

上にあるカリキュラム表を見ただけではベーシックトレーニングとは何だろう?
オフィスワークシミュレーションとはどんなことをするのだろう?と思われる方も
いらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介したいと思います。

◇ スキルアップトレーニング
(PC訓練、資格勉強、など)
自分で計画を立て、実行する能力を身に付ける。
時間の有効な使い方を身に付ける。

◇ベーシックトレーニング
(クリップの仕分け、電卓計算、プラグの組み立て、分解、帳票整理など)
・同じ作業をくり返し行うことで集中力忍耐力を養う
・作業の手順を考え、効率的に作業を行うことを意識付ける。

◇オフィスワークシミュレーション
・営業課、広報課、庶務課など色々な課に分かれて、企業の雰囲気に近づけた環境で実践する。
・指示の受け方や質問などの仕方を学ぶ。

◇PC訓練
(Word、Excel、PowerPoint、タイピングなど)
・各自のPCスキルに合わせてビジネスに必要な基本的な操作や、Word、Excelなどの知識、スキルを身に付ける。
・タイピングなどの訓練を継続することで、同じ作業を継続的に行う習慣を身に付ける。

◇グループワーク
(グループディスカッション、ゲームなど)
・日常生活、業務におけるコミュニケーションの重要性を再確認し、対人スキルを身に付ける。
・相手の立場に立って物事を考える習慣を身に付けたり、協調性を身に付ける。

◇就職活動
・就職活動を不安なく行えるように履歴書の書き方模擬面接を行うことで本番に臨めるようにする。
・今までの職歴を職員の方と一緒に考えて振り返り作業を行うことで苦手な部分アピールポイントを分析し理解する。
・過去のキャリアを振り返り、また様々な働き方のスタイルを参考にしながら、今後のキャリアプラン、就職までの地図を作成していく。

職員の方に協力をしてもらいながら訓練を進めていくことができます。

ウェルビー八王子駅前センターでは体験・見学も随時行っております。
ご相談や、少しでも興味をお持ちいただけましたら
お気軽にお問い合わせください。

コロナウイルス対策として
毎日の検温、アルコール消毒、パーテーションの設置、換気等を
行なっています。

≪問い合わせ先≫
ウェルビー八王子駅前センター
住  所 東京都八王子市明神町2-26-9
MZビル3階-2
電話番号 042-631-0540
E – mail hachiouji@welbe.co.jp