【松戸】「出来る!自己PR講座①」開催報告

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、9月3日(土)11:00から「出来る!自己PR講座①」のプログラムを開催いたしました。
【松戸】できる!自己PR講座

就職活動の大きな壁の一つに書類選考があります。
絶対に選考を通過する書類の書き方はおそらくありませんが、全く知らないのと知ってるいるのでは書類の精度が大きく変わってきます。
そこで今回は、自己PRの書き方を学ぶ「出来る!自己PR講座①」を開催しました。

就職活動での自己PRとは簡単に言うと、、
企業に対して自分の良い所をポジティブにアピールすることです。
自己PRでは自分の性格や長所を、いかに納得してもらえるかがポイントになります。
自己PRに学生時代や仕事での経験や資格、知識や技術なども加え、わかりやすく具体的に説明することで効果的に伝えることが出来ます。

因みに自己PRと志望動機の違いがわかりますか?
自己PRとは…
今までやってきた自分の「過去」を伝えること。
志望動機とは…
これから自分が何をしたいのか「未来」のことを伝えることです。
志望動機が未来のことを語ると考えた時に、
自己PRを考える事は自分の過去、今までの人生を振り返る事になります。
したがって、志望動機を考える前に自己PRを完成させておく必要があります。
その為、まず、自己PR作成には「自己理解」の手順が必ず必要となります。
今回はここまでの内容として、実際の書き方のポイントなどは「出来る!自己PR講座②」で説明いたします。
次回開催は9月24日11時からを予定しています。

松戸センターでは利用者の方々の為になる特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂きご興味がある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せください。
是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。