【松戸】プログラム「感情表現・物語を創作しよう」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、8月11日(木)に「感情表現・物語を創作しよう」を開催いたしました。
【松戸】「感情表現・リザレクション」ポスター

皆さんが1度は聞いたことがある「竹取物語」「美女と野獣」をミックスしたものを土台に、自分流にアレンジして創作し、思考力・想像力を養う事を目的としたプログラムです。

いくつかのキーワードを使って、話の結末やストーリーを創作していただきました。

-創作のポイント-
・物語を自由な発想でアレンジしてみよう♪
・言葉に思いを伝えよう!
・起承転結を意識する。
・クライマックス・結末・オチから決めて書く。
・ストーリーをはっきりと設定する。
・すべての出来事を関連づける。 

40分の作成時間の中で、各々真剣に創作に取り組んでいました。
そして、創作した作品をを、朗読で発表していただきました。

参加された方々からは
「創作のアイディアを具体化するのは楽しい工夫するのにもっと時間が欲しかった。」
「難しかったが、とても楽しかった。」
「自分の作品が褒められて、自信がついた。」
「次回は、創作のポイントをしっかり取り入れて、もっと良い作品を作りたい。」
などの感想をいただきました。

楽しみながら思考力を発信出来る「感情表現シリーズ」を今後も継続していきます。

ウェルビー松戸センターでは、様々な観点から就労に役立つプログラムを開催させていただいております。
ぜひ一度お気軽ご見学へお越しください。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。