【熊本水道町】ベーシックトレーニング検定について

就労移行支援事業所 ウェルビー熊本水道町センターでは、5月14日(土)に「ベーシックトレーニング検定」を実施しました。

検定は任意で実施しており、今回は3名の方がそれぞれ、電卓、プラグタップ、帳票整理に挑戦されました。 

ベーシックトレーニングとは
ウェルビー独自の軽作業を主体としたカリキュラムのひとつ。クリップの仕分け、電卓問題、郵便物仕分け、組立解体等を行います。
この職業訓練を通して、説明をしっかり聞き作業内容を把握し、自分の担当する作業について、責任を持ってできるように作業に取り組みます。作業を進める上での工夫、責任感、効率向上を図り、労働習慣を身に付け、時間を気にしながら作業を行うことで、一般業務における時間への意識の向上、集中力の維持・向上を図ります。

プラグタップに挑戦された利用者さまは、普段のカリキュラムではミスなく作業を進められているのですが、検定という緊張から手が震え、ネジやドライバーを床へ落としてしまわれることもありました。ですが後半に挽回され、無事に合格を掴みとられました!!この方は訓練を始めてから徐々に作業に慣れていかれ、違うレベルでは自己最速の記録を樹立されるなど素晴らしい成績で検定合格されております。
ウェルビー熊本水道町センター「ベーシックトレーニング検定」実施中

検定に合格された方には、シールをお渡ししております。名札の裏に合格カードを入れていただいて、ご自身が何をどのレベルまでクリア出来ているのかが一目で分かるようにしております。
ウェルビー熊本水道町センター「ベーシックトレーニング検定」合格カード

今回の検定で合格された方、されなかった方といらっしゃいました。
「検定合格という目標を立て、挑戦する」ということが大切だと思っておりますので、今後も目標を持ち、たくさんの方に参加していただきたいと思っております。

皆さま、それぞれに目標があると思います。
”就労”という目標に向かって、熊本水道町センターのスタッフと一歩ずつ踏み出していきませんか?

お気軽に、一度見学にいらしてください。心よりお待ちいたしております。 

【就労移行支援事業所 ウェルビー熊本水道町センター】
熊本県熊本市中央区水道町8-2 秀匠苑ビル4階
電話:096-273-6437 FAX:096-273-6447
熊本市交通局 水道町停留場 徒歩3分
熊本電気鉄道・藤崎線 藤崎宮前駅 徒歩10分
ウェルビー熊本水道町センター 地図

センター紹介
こんにちは。ウェルビー熊本水道町センターです。平成27年5月にオープンしました。水道町電停より、3号線と電車通りの交差点を藤崎宮方面へ徒歩3分歩くと当センターの秀匠苑ビル、4階となります。
熊本の中心から新しい一歩を踏み出しませんか。
スタッフがサポーターとなり全力で貴方の就職実現を応援します。
詳しくは熊本水道町センター紹介ページをご覧ください。