【広島第2】「キャリア・ストーリーインタビュー」について紹介

こんにちは。ウェルビー広島駅前第2センターです。

6月26日に行った土曜日カリキュラム「キャリア・ストーリーインタビュー」について紹介いたします。
アメリカのキャリア心理学者、マーク・L・サビカスの理論で、過去の記憶や現在の経験、未来の抱負、多様な経験から一貫性を見つけ、キャリアテーマを明らかにし職業生活に何を求め、何を目標としているか理解する、というカリキュラムです。

質問1
あなたが6歳以前(もし思いつかなければ6歳以降のできるだけ早い時期でもOK!)にあなたが憧れていた人・尊敬していた人を3人その特徴や理由とともに書き出しましょう。
Point1<留意点>実在しない人物でも、有名人でなくても、動物やアニメ・漫画のキャラクターでも構わない。ただし、両親や家族以外の3人。
⇒3人に共通する特徴は、どうなりたいか自己イメージ、お手本としたいロールモデルです。

質問2
普段良く観る雑誌やテレビ番組、ウエブサイトはありますか?それはどういったところが面白いですか?テーマや内容を教えてください。
⇒どのような環境で働きたいと思っているかを表しています。

質問3
今、本や映画で好きなストーリーは何ですか?そのストーリーを教えてください。
⇒「今」置かれている状況を浮かび上がらせ「未来」に向けての方策のヒントについて語っています。

質問4
あなたのお気に入りの格言・名言・モットーを教えてください
⇒自分に対するアドバイスを表しています。

好きなアニメや映画、TV番組、幼いころ見た戦隊ヒーローの話など、皆さん熱心に語っていただき、共通する言葉、要約のフィードバックを利用者様同士でしながら、回答がヒントやアドバイスになっていたのは面白かったとの感想をいただきました。

今回は経験から主観的な価値観を見つめていただくカリキュラムでした。ウェルビー広島駅前第2センターでは毎土曜日オリジナルカリキュラムを行っています。是非ご参加ください。

随時、見学体験を承っております。
電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。
ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!
電話:082-569-8585
メール:info@welbe.co.jp
※メールでのお問い合わせの場合は標題に【広島第2】と入れて頂けますと幸いです。