【渋谷】マインドフルネスについて

 

こんにちは!渋谷センター広報課の利用者です。寒い日が突然の様にやってきました。このご時世ですがいかがお過ごしですか?

 

今回のブログでは渋谷センターのいいところを特集します!

さて、皆様は就職活動や訓練、仕事をしている時に悩んでしまう事は多くないでしょうか?また、そんな時はどのように対処をしていますか?

 

渋谷センターではマインドフルネスというものが最近カリキュラムの一つとして取り上げられています。

課題を行う前に心を落ち着かせるカリキュラムとなります。

 

そもそも、マインドフルネスはどのような事をするのかと思う人が多いと思います。そこでこのカリキュラムを担当している職員さんにインタビューをしてみました。

 

Q1.マインドフルネス(mindfulness)とは?

 

マインドフルネスとは仏教用語であるサティ(sati)の英語訳で不安や怒りといった「雑念」を持たず、心に留めておく事です。主に瞑想を数分やって、集中力を高める事や心のケアをする際に行っているものです。気持ちの切り替えも働く上では大切な事です。あまり考えたくない事や悩んでいる事を短い時間で吐き出す事ができます。これによって集中力を高め、気持ちが安定する効果があります。

 

Q2.取り入れたきっかけはなんですか?

 

皆様、日々訓練や就職活動で思い悩んでいる事が多く、気持ちの切り替えの仕方が分からない人の為に考えたものです。訓練も就職活動も安定した気持ちで行っていきたいと思う方が多いと思います。しかし場面によってはなかなか短い時間で切り替えられない人もいるかと思います。簡単にリフレッシュをしやすいと思ったのがきっかけです。

 

渋谷センターでは、毎週水曜日の2コマ目に行っています。このカリキュラムでは15分間の瞑想を行います。動画の音声に合わせてそれぞれ目を閉じて波の音を聞いたりします。私も受けてみましたが、15分間やってみるとかなり気持ちがスッキリします。その後は個別に課題を行うのですが、集中力が瞑想する前とは比べ物にならないくらい高まります。気持ちが安定するので作業もはかどります。

 

いかがでしたでしょうか?皆様もマインドフルネスをやってみませんか?職員さん曰く、5分からでも効果は十分にあるとおっしゃっていましたので就寝前や起床した時などにやってみるのもいいかもしれません。集中力や心のケアをしてより良い仕事が出来るようになりましょう!!

 

渋谷センターでは見学・体験利用のお申し込みを随時受け付けております。

興味をもっていただけましたら是非ご連絡ください!