【三鷹】6月の土曜のオリジナルカリキュラム発表

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

新年度がスタートし早くも1ヵ月が経ち、 気持ちの良い風が吹き始める季節となりました。

 

コロナ感染に伴う緊急事態宣言にて、日々の対策、対応の重要性を感じております。

三鷹センターでは引き続きコロナ対策と致しまして、

  1. 通所を午前と午後に分け、密集をさけ、1回のカリキュラムを受ける利用者様の人数を10名程度とし人数制限をして対応をしております。
  2. ご利用者と職員ともにマスクを着用とし、体温と味覚嗅覚の確認をしております。
  3. 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
  4. カリキュラムを受ける際は、席の間隔を1つ空け、カリキュラム終了時には室内の換気と室温管理をしております。
  5. ご希望のご利用者様へは、課題をお渡しし、在宅での訓練に取り組んで頂いております。

 

 

今回は、5月連休中に実施した特別カリキュラムの風景を一部ですが、ご紹介を致します!!

 

5月4日(月) 

~スタッフと利用者様の自己他己紹介&長所を見つけよう!~

<イベントの目的>

  1. 相手のことを知る意識。②どんな質問をしたら答えやすいか。③質問力、発信力を持

つ。④他者の紹介をどのように伝えるか。を意識をして取り組みました。

・ワークシートを使いながら自己と他者の趣味や特技、将来の夢などの発表を致しました!悪戦苦闘しながらも、一生懸命取り組んで頂けました。難しく感じた利用者様もいらっしゃいましたが、スタッフと共に参加者全員発表することが出来ました。

・長所を見つけようでは、今後の就職面接にて自己紹介対策として、自分の短所も視点を変えてみること、伝え方などの工夫を含め、新たな自分の長所と捉えることが出来ました。

 

5月5日(火) ~自分の趣味を発表しよう!!~

<イベント目的>

就職面接時の自己紹介に役立てることはもちろんのこと、雑談が苦手ということから、雑談とはなんだろう??視点をとらえる目的も含め行いました!!

・車、音楽、ゲーム、カメラ、チェスなど、皆さんの個性ある素敵な発表がたくさんありました。発表を聞いて、今後取り入れてみたい趣味があったかもしれません。

・就職活動にて自身の説明する場面はたくさんあります。相手が聞きやすく、自分のことをしっかりと伝えられる自己紹介ができる機会、きっかけになれば幸いです。

・雑談が苦手、雑談とは?の視点から、趣味を通した会話は雑談のきっかけ作り、会話が広がる、広げ方の方法の参考となれば良いかと思います。

 

5月6日(水) ~ビジネスマナー検定~

<イベント目的>

日頃のビジネスシーンにおける検定ではありますが、日頃の自身の行動や言動の確認をする検定を行いました。また、言葉の受け取り方や捉え方は難しく、改めて日本語の難しさを学ぶ機会を作りました。

これからの就職活動や実際に仕事に就いた際に役立てて頂ければ幸いです。

また、今回のビジネスマナー検定で使用した番号札は、三鷹センターの企業実践でご利用者様に作成をして頂いたものです。庶務課の皆さんありがとうございました。

 

普段のカリキュラムでは、なかなか聞くことの出来ないスタッフの自己紹介や趣味の話が聞けて、良い機会になったと思います。また利用者様ご自身にとっても今後の就職活動の参考になったようです。

 

=三鷹センターからのお知らせ=

6月の土曜のオリジナルカリキュラム発表!!

 

日時 内容・詳細
6/6㈯ 音楽祭♪自分の好きな歌手を発表して、みんなで聴いてみましょう♪スタッフも参加します!
6/13㈯ 職員の就職活動から学ぼう!職員の就職活動体験を聞いて、やって良かった事ややれば良かった事などを学んでみませんか?みなさんの就職活動の疑問にもお答えします。
6/20㈯ 就職に向けてのWord文章作成、表挿入。就労経験がある方も、ない方もWordの書き方について学びに来ませんか?
6/27㈯ 対人ストレスの対処法について学ぼう!職員から対人ストレスを発散する対処法を学びます。自分で出来る対処方法のレパートリーを増やす機会にして下さい!

以上となります。

三鷹センターでは、皆様のお越しをお待ちしております。

ご興味がある講座がありましたら、ぜひ体験にて参加してみて下さい。また、見学からの体験も行っています!!

 

お申込み方法は…

三鷹センターに直接の申し込み:0422-40-4800

インターネットからのお申込み:info@welbe.co.jp

になります。よろしくお願いいたします!!