【松本】カリキュラム『企業実践 備品管理』 『グループディスカッション』について

みなさん、こんにちは
ウェルビー松本駅前センターからセンター内の様子をお届けします。
春の青空に桜、地には新緑がはえる季節となりましたね。

4月10日㈮、ウェルビー松本駅前センターでは、利用者の皆様とスタッフで主に
『企業実践 備品管理』
『グループディスカッション』を行いました。

今回の企業実践は、『総務部の上長からの指示で備品管理を行う』という設定で行いました。
上長の指示に従い、グループで作業を分担して実行し、報告・連絡・相談をするという実際の企業
の一部を想定した内容です。
具体的な作業内容を確認し合い、担当を振り分け、実行し報告をするという手順で行いました。
皆さんの作業風景は、スピーディーかつ効率的で素晴らしいお仕事ぶりでした。

【松本】グループワーク①

 

そして、午後は、グループディスカッションを行いました。
グループディスカッションとは、与えられたテーマについてグループで考え、
議論しあい、結論を出すというカリキュラムです。

今回のグループディスカッションは、
『松本駅前センターのイベント企画を考える』
というテーマで行いました。

グループで、いろいろなアイデアを出しあい、たくさんの
『いいね、いいね』な案が生まれました。
・オリジナル名刺づくり、からの名刺交換
・おすすめの本や映画等のプレゼン大会
・ストーリーから考える寸劇劇場
・スイーツバイキング
など。
その中で、『利用者講師による折り紙教室』という案も
挙がりました。こちらが、利用者の方が折ってくださった折り紙です。

【松本】グループワーク2

すごいクオリティの高いバラ!
スタッフもレクチャーしていただき、一緒に作りました。
10cm四方の小さい折り紙を小さく畳んで折り目をつけて、バラの形に折り込んでいくという
とても難易度の高い作業になりました。

【松本】グループワーク3

どうですか? スーツに添えても良い感じです!
センター内のカウンターにも展示してありますので、よろしかったら見に来てくださいね。
これからも皆さんと一緒に、皆さんで考えてまとまったイベント企画をたくさん開催出来たらと思います。
松本駅前センターでは、利用者様の相互のコミュニケーションスキルを高める目的で、企業実践プログラムやグループワークに力を入れております。
『人とのコミュニケーションが苦手』と思っている方など、ぜひ一度体験にいらしてみませんか。
見学や体験の申し込みなど、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは、皆さんのご来訪を心よりお待ちしております。
〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩5分