【藤沢第2】新設の駅と東京オリンピックについて調べてみました(ご利用者作成)

こんにちは、藤沢第2センターです!
今回は東京都内に新設される(された)新駅と、2020年に開催される予定の東京オリンピック(新型コロナウィルス感染症により2021年夏までに開催延期)について、調べてみました。

(1)高輪ゲートウェイ駅
所在地:東京都港区港南二丁目
3月14日にJR東日本(京浜東北線、山手線)の新駅「高輪ゲートウェイ(たかなわゲートウェイ)駅」が、田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9kmの位置に暫定開業されました。京浜東北線ではさいたま新都心駅以来約19年ぶりで、なんと山手線では西日暮里駅以来となる約46年ぶりの新駅です!
駅名の「ゲートウェイ」は、「玄関口」という意味で、古来より街道が通じ江戸の玄関口『高輪大木戸(たかなわおおきど)』として賑わいをみせた地という意味合いも含まれています。
大木戸とは、江戸時代に、街道上の江戸内外の境界に設置された簡易的な関所(せきしょ)のことで、高輪大木戸は東海道からの入り口として設けられていたものです。
2018年に行われた、駅名公募で1位になった「高輪(たかなわ)」と、駅周辺の再開発エリアの名称「グローバルゲートウェイ品川」から「ゲートウェイ」をとって組み合わせて、駅名称が高輪ゲートウェイに決まりました。
ちなみに公募の内容は総数64,052件、13,228種類の応募があったようです。このうち1位「高輪」は8,398件、2位「芝浦」は4,265件、3位「芝浜」が3,447件。なお、正式名として採用された「高輪ゲートウェイ」は、36件で130位でした。

 

(2)虎ノ門ヒルズ駅
所在地:東京都港区虎ノ門一丁目
2020年6月に東京メトロ日比谷線の霞ヶ関駅~神谷町駅間に暫定開業する予定の新駅。
1964年の日比谷線開業以来56年ぶりに初めての追加となります。駅のホームは地下1階に位置しており銀座線虎ノ門駅から約435メートル、徒歩約7分の距離にあります。
(1)どうして虎ノ門ヒルズ駅の名前になったのか?
ズバリ!わかりやすさ重視です!
既に周辺一帯が虎ノ門ヒルズとして再開発が進んでおり、お馴染みになっているからです。
(2)なぜ新しく駅ができるのか?
再開発が猛烈に進んでいる虎ノ門エリアの混雑緩和のためです。
(3)コンセプトは?
まちと一体になった新たな駅です。そのため、各ホームに地上へ続く出入り口を1か所ずつ設置し、さらに完成時に地下2階のコンコースとホーム両側の駅広場を一体にすることで虎ノ門の地下をスムーズに行き来することを可能にする予定です。
①銀座線の虎ノ門駅
銀座線虎ノ門駅へつながる地下連絡通路を設けており、日比谷線との乗換駅としてより便利になると期待されています。ただし400mほどある様なので利用の際は時間に余裕を持った方がいいでしょう。
②バスターミナル
連絡通路の途中で虎ノ門ヒルズビジネスタワーが建設されます。このビルの地上階に新しくバスターミナルが設けられ、豊洲や臨海副都心方面へのアクセスが向上します。
③(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
2022年に竣工予定のビル。現在の六本木ヒルズの様に、オフィスやホテルを併設して、新たなビジネスの発信拠点をとなることを目指しています。

 

(2)東京オリンピックについて

いよいよ、東京オリンピックの開催年となりました(開催延期で2021年夏までに開催)。
今回は聖火リレーと新種目について取り上げたいと思います。

聖火リレー
3月12日(木)にギリシャのオリンピア市で採火された聖火は、ギリシャ国内をまわります。
3月20日(金)に日本に到着。
3月25日(水)まで宮城、岩手、福島で行われる「復興の火」として展示されます。
3月26日(木)から福島県楢葉町・広野町の「ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ」からグランドスタート。
その後、7月24日(金)に新国立競技場で終了する予定です。

神奈川県内の聖火リレーの予定日は6月29日(月)~7月1日(水)の3日間です。

6月29日(月)
箱根町、伊勢原市、小田原市、大磯町、平塚市・茅ヶ崎市、藤沢市

6月30日(火)
三浦市、横須賀市、鎌倉市、海老名市、厚木市、相模原市

7月1日(水)
川崎市、横浜市

 

神奈川県の聖火ランナーを務める予定の芸能人は、
草笛光子(女優)、加山雄三(俳優)、つるの剛士(タレント)、出川哲朗(お笑い芸人)、「DA PUMP」のKENZO、ももいろクローバーZの高城れに、玉井詩織、佐々木彩夏等がいます。(敬称略)

藤沢市の予定時間は、6月29日(月)の夕方
(ミニセレブレーション会場:江の島北緑地広場)
17:10 江の島北緑地広場~17:29 西浜歩道橋付近
17:50 湘南高校前信号 ~18:34 辻堂神台公園(セレブレーション会場)
となります。

ちなみに
開会式は7月24日(金) 20:00~23:00
閉会式は8月9日(日) 20:00~23:00です。

 

②新種目について
次に東京オリンピック・パラリンピックの新種目を紹介したいと思います。
オリンピックでは5種目が増えました。

野球・ソフトボール
3大会ぶりに行われます。

空手
・仮想の敵に対する攻撃技と防御技を一連の流れとして組み合わせた演武を競う「型」
・対人での試合である「組手」
の2種目です。

スケートボード
・スケートボードで街中を自由に滑走するかのように行われる「ストリート」
・くぼ地状の複雑な形の滑走面を使いトリック(技)を見せる「パーク」
の2種目です。

スポーツクライミング
・2人の選手が高さ15mの壁を登り速さを競う「スピード」
・高さ3~5mの壁を制限時内にいくつ登りきれたかを競う「ボルダリング」
・高さ15m以上の壁を時間内にどの地点まで登れるかを競う「リード」
3つを行いその合計点で順位が決まる1つの種目です。

◆サーフィン
1試合、20分程度で10~12本の波乗りを行い、高得点の2本の合計点で競い合います。

これらの競技を加えて、2020年のオリンピックでは全33競技が行われます。

 

以上で、東京オリンピック(開催延期で2021年夏までに開催)で行われる内容を紹介しました。

 

ここまで見てくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
ウェルビー藤沢センター・藤沢第2センター地図
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。