【草加】広報部による「第6回埼玉県東部 障がい者ワークフェスタ」のお知らせ(2/5)

皆さまこんにちは!ウェルビー草加駅前センターです!
今回も広報課から産地直送、新鮮採れたてなブログをお送りいたします。

本題と行きたい所ですが、その前に……
皆さん、あけましておめでとうございます!!
2020年も職員・利用者一同、協力しながら頑張ってまいりますので、本年も広報課を、そして草加駅前センターをどうぞよろしくお願いします。

 

さて今回の内容ですが、
越谷サンシティポルティコホールにて2月5日(水)に開催されます
第6回 埼玉県東部 障がい者ワークフェスタ
の内容や見どころをお伝えしたいと思います!!

このワークフェスタ、ジョブセンター草加が主催しており、たくさんの支援機関と企業が参加してくださっています!
大きく内容を分けますと、
・「社会参加のために支援機関ができること」として『パネルトーク』
企業の人事担当者から障がい者雇用についてのお話を直接聞ける『合同企業説明会』
支援機関、関係機関の情報が分かりやすくパネルになった『パネル展示』
の三本柱となっております!!

第6回埼玉県東部障がい者ワークフェスタ表

第6回埼玉県東部障がい者ワークフェスタ裏

 

盛りだくさんの企画ですが、これだけあるとどう見ればいいのか……と思いませんか?
そんなあなたのために!!
今回、主催であるジョブセンター草加の担当者にインタビューを行いました!!

Q、「パネルトーク」はどのような内容でしょうか?
A、今回の催し物は、対支援者、保護者に向けた内容となっております。地域の方々にも来てほしいですね。もちろん利用者様や一般の方にとってもためになると思います。
支援機関は色々ありますが、自分の今の悩みを解決できるところはどこだろうと悩む方は多いと思います。
そこで、各機関の特徴などについてお話ししたいと思っています。

Q、企業説明会での視点は?
A、現在の就職活動の進み具合によって変わると思います。
まだ準備段階の方は、情報収集として障がい者雇用にはどんな仕事があるのか。参考として希望職種以外も見てみるのもいいですね。
実際にもう活動している方は、どうしたら自分はここで長く働くことができるのかを考えてみると良いでしょう。
あと全体的に言えるのですが、知っている企業だけでなく、色々な企業のお話を聞いてみると良いと思います。新しい発見や気づきがあるかもしれません。

Q、興味があるけど、体力や体調が心配です。
A、時間ごとに分かれているので「パネルトーク」だけ、「企業説明会」だけなど、どれか1つだけというのも大丈夫です。自分の体調に合わせて参加してください。

 

少しはイメージがついたでしょうか?こちらのイベントは、年に一度の大規模なイベントとなっております。
興味のある方はぜひジョブセンター草加までご連絡ください。電話、FAX、メールでも申し込みを受け付けております。
参加をお待ちしております!!!

 

ここまで見てくださりありがとうございました!
今回は広報課【よもぎ】が担当させていただきました。
次回は誰で、どんな内容でしょうか?
そこも含め、今後をお楽しみに!!

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー草加駅前センター地図
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。