【藤沢第2】テーマ「年末年始」(広報課作成)

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです。
すっかり寒さがこたえる季節となりました。
新しい年まで間もなくです。心機一転、身が引き締まります。

さて、今回は「年末年始」をテーマに
①2019年の漢字を利用者に聞いてみた。
②世界のお正月事情
の2本だてでお届けいたします。

 

①2019年の漢字を利用者に聞いてみた。
例年12月12日頃に「今年の漢字」が発表されます。
そこで、藤沢第2センターの利用者の皆様に、アンケートにお答えいただきました。
沢山の素敵な回答の中で、特に気になったものをご紹介いたします。

◆新元号・時代の変化関連
風…新元号に代わり新しい時代の風。
新…新時代の始まり。新しい物事も増えた。
変…消費税など変化が多かった。特に元号が変わったことが印象的。
未来に向けた良い変化が多かったです。来年は更にいい年にしたいですね。

◆2019年の印象関連
絆…絆が大切だと思ったから。
人…人と人との人間関係が大切に感じた。
価…SNSの「いいね!」の影響力が強まり人に評価されることの重要度があがった。
今年は災害が多かったですが、その分、人のつながりの大切さを感じました。

◆スポーツ関連◆
波…ラグビーW杯での人波。また波のように寄せては返し様々なことがあったから。
準…東京オリンピック準備の年ということで。
勝…ラグビーW杯で日本がベスト8になり、大いに盛り上がったから。
来年はオリンピックです。出場する選手の活躍と一流の業を大いに楽しみましょう!

◆タピオカ関連◆
丸:タピオカを表している。
芋:タピオカが大流行したので、キャッサバ芋から。
今年は「タピる」が流行語大賞にノミネートされたり、専門のテーマパークが出来たりと話題が豊富でした。一過性のブームではなく、習慣になってきましたね。

 

いかがでしたでしょうか。
今年1年を振り返るきっかけになれたら幸いです。

 

②世界のお正月事情
では、漢字アンケートに続いて世界の正月の過ごし方について書きたいとお紹介したいと思います。

日本では大みそかに鐘を鳴らしますが、アメリカでは年が明ける瞬間に大きなボールが落ちるBall Drop」(ボール・ドロップというイベントがあります。この際に、一緒に花火を打ち上げて新年を祝います。
日本ではクリスマスに恋人や友だちと過ごすことが一般的ですが、アメリカではこの「Ball Drop」を恋人や友達と過ごします。
アメリカでは日本と違って、お正月をパーティー気分で過ごすようで楽しそうですね。一回だけニューヨークでお正月のカウントダウンを、ハリウッド映画のように過ごしてみたいですv( ̄Д ̄)v イエイ。

日本では場合おせち料理ですが、海外ではもちろん豪華な晩飯の後、幸福を与えられる「ラッキーフード」があります。
スペインとラテンアメリカの一部では12個のブドウを食べます。
午前0時になったら、新年を知らせる鐘が1秒に1回、全部で12回ならされます。
これに合わせてタイミングよく12個のブドウを、幸福を祈りながら、食べるという縁起物です。
なかなか面白いカウントダウンですね、これで世界が祝福であふれる!

ラテンアメリカの一部であるブラジルでは、新年を白い服で過ごすのは理由があります。白は水の女神の象徴で、新年への願いを込めて身につけます。
また、新年を超える瞬間、海に入って七つの波を乗り越えて願い事をし、そのまま後ろ向きにビーチに戻ってきたら、願いが叶うという伝えがあります

真夏の海は気持ちよさそうですが、七つの波を乗り越えるまではちょっと…(笑)
まあ願いが叶うなら入いちゃおうかな!!!

 

今年も一年いろいろなことありましたが振り返りは大切に感じます。反省したら気晴らし
に海外に行って現地の年末年始の過ごし方を試してみてください!
ではウェルビー藤沢第2センター 広報課でした。

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
ウェルビー藤沢センター・藤沢第2センター地図
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。