【小倉】ウェルビー意識調査アンケート(前編)

ウェルビー意識調査アンケート(前編)

 

皆さん、こんにちは。ウェルビー小倉駅前センターです。
今回の記事では、ウェルビー小倉駅前センターでの訓練や就活について、利用者の方を対象にアンケートを実施し、31人の方に回答をいただきました。
アンケートの結果についてお伝えしようと思います。

 

問1:ウェルビー小倉駅前センターのいいところはどんなところですか?
1位 交通の便
2位 雰囲気 支援員の対応

小倉駅北口の目の前で交通の便が良く、遠方から通われる方もいらっしゃいます。また、明るい雰囲気や支援員の細やかな対応が、小倉駅前センターの長所ではないでしょうか。【小倉】センターのいい所

 

問2:ウェルビーでどんなカリキュラムが就職に役に立つと思いますか? 
1位 就活プログラム PC訓練
2位 ビジネスマナー

カリキュラムで役に立つと思われているのは、就活プログラムです。就活プログラムでは、単に就職のテクニックを伝えるというわけではなく、就職した後により良く働き続けるための準備を重視しています。その中で「自分を知る」「仕事を知る」「働く力をつける」、この3つの力をつけるためにカリキュラムに参加することが大切です。

【小倉】就職に役に立つカリキュラム

 

問3:ウェルビーにどんなカリキュラムがあるといいと思いますか 
1位 面接対策講座
2位 資格講座 企業見学会

利用者には、面接対策講座・資格講座など、実際の就職活動での具体的な対策が求められているようです。

【小倉】ほしいカリキュラム

 

問4:ウェルビーでどんな能力を身につけたいですか? 
1位 コミュニケーション能力
2位 PC技能
3位 体力 ストレス耐性

就職に役に立つであろう「コミュニケーション能力」「PC技能」、就職に最低限必要である「体力」「ストレス耐性」を身に付けたい人が多いようです。

【小倉】身に着けたいスキル

 

問5:気分転換に何をしていますか 
1位 ゲーム
2位 音楽鑑賞
3位 テレビ視聴 睡眠

若い利用者の方が多いので、1位がゲームという結果になったのだと思います。その他には、映画・DVD鑑賞、動画視聴、ネットサーフィン、絵を描く、家族に会うなどという回答がありました。
皆さんいろいろな方法で気分転換をされているようです。

 

【小倉】気分転換

 

 

 

アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

★支援員から一言★
就活プログラムやビジネスマナーはどのような職場でも必要なスキルとなります。そして、ビジネスマナーや言葉遣いは一朝一夕では身に付きません。コツコツと積み重ねていくことが大切になってきます。一つ一つのカリキュラムには意味があるので、しっかりと学んで自分の糧にしましょうね。

 

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。