【岡山駅前】あのカリキュラムが!!

人気の ☆グループディスカッション☆ が、土曜日から木曜PM枠に帰ってきました。
そして、月曜AMには新しい「カリキュラム」が。
気分をまったり、読書や睡活などをするその名も ★リラックス★ です。

ウェルビー岡山駅前センター①

今日は過去に様々なテーマで開催されたグループディスカッションについて、振り返ってみましょう。
就職活動に関するテーマも有れば、生活をテーマにしたもの、夢が有るテーマ、おもしろネタなど、様々です。

・古民家をどう活用したい?
元シェフがいる、リタイア犬の安住の地に、和モダン、バリアフリーにリフォーム、ダッシュ村みたいな活用、薪割り体験にせんべい布団で寝る、敢えてネットが使えない環境にしてみる、etc

・新入社員に求められる能力について
謙虚さ、勤勉さ、笑顔、報連相、素直さ、挨拶、安定した勤怠、社会人という意識、etc

・新しい祝日を作るなら?
犬の日(1/1)、職人の日(4/2)、ロックの日(6/9)、雨の日(6/26)、空の日(9/20)、五穀豊穣の日(10/1)、食の日(10月)、音楽の日(11月)、洋服の日、旅行の日、ガッキーロスの日(新垣結衣が結婚した日)etc

・災害に備えておくものは?
栄養缶、水、薬とお薬手帳、サランラップ、バンドエイド、ランタン、チョコ、飴、靴、スリッパ、軍手、靴下、アルミシート、笛、ラジオ、雨具、トイレットペーパー、ドライシャンプー、歯間ブラシ、マスク、保険証、免許証、モバイルバッテリー、ごみ袋、カイロ、スマホ、ヘルメット、安全靴、携帯トイレ、はしご、猫の備品、筆記用具、メガネ、etc

楽しいグループディスカッションですが、参加のルールが有ります。
1. 誹謗中傷や人の意見の否定、意見の発表を遮る行為はせず、最後まで聞きましょう。
2. 嫌な時、分からない時は発言をパスできます。
3. 政治や宗教に関する話は控えましょう。
4. お手洗いなどで席を外す際はグループメンバー、カリキュラム担当職員に一声断りを入れてから離席しましょう。
5. 個人情報を外部に持ち出さないようにしましょう。

ウェルビー岡山駅前センターのグループディスカッションに、参加してみませんか?

〔ウェルビー岡山駅前センター〕カリキュラムカレンダー

 

ウェルビー岡山駅前センターのご見学・資料請求はこちらまで

☏ 086-201-4004  okayama@welbe.co.jp
タイトルには「見学」か「資料請求」を入れて下さい。
お名前・住所・電話番号をご記載の上、メール下さい。
ご質問もお気軽にどうぞ♪

メール本文例(タイトル:見学)
・氏名
・住所
・電話番号
・見学希望日

【高崎駅前】7月イベントのご紹介

梅雨入りしたとたんが降らなくなってしまうと感じているのは私だけでしょうか?

皆さんお元気ですか?ウェルビー高崎駅前センターです。
今回は7月イベントのご紹介をさせていただきます。
7月は土・日・祝合わせると11回もイベントが開催されます!!

ウェルビー高崎駅前センターカリキュラム表

【好きな映画を語る会】!人気シリーズ第2弾!
パロディ・ドキュメンタリー・SF・ファンタジー・ホラーなどなど、
これまでに見た映画のなかで他の方にも見てほしい!!と思う作品を発表していきます。
実際にここで選ばれた作品がセンター内で上映されたこともあります!!
【ドット&ボックス】
2人で紙とペンを使い終了時に相手より自分の陣地が多ければ勝ち!
というシンプルなのに深い神ゲームです。
【SPI問題をやってみよう!】
企業によっては採用試験のなかの一つとしてSPI試験を導入しているところもあります。
今回は実際にみんなで考えて正解を目指します!
【マンカラ大会】
これもまたシンプルですがとても思考能力が必要なゲームになります。
アフリカや中近東、東アジアにかけて古くから遊ばれている人気のボードゲームです。
【コグトレ】
コグトレとは、①認知作業トレーニング②認知機能強化トレーニング③認知ソーシャルトレーニングの3つのコグトレプログラムで構成されています。
今回はその内容を分かりやすく職員が説明いたします。

7月はその他にも楽しいイベントが盛りだくさん!!
利用者様や見学・体験者様の素敵な笑顔が見れることを楽しみにしています。

Zoom見学のご案内
コロナ感染症の影響を受け、リモートワークも徐々に増えているなか、
スマートフォンやパソコンがあれば、来所せずにセンターやサービス内容を
見学・ご案内することができます!!(WiFi環境が必要です。)
是非、お問合せ下さい!!

【コロナ対策について】
ウェルビー高崎駅前センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するため
職員も含め毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、アクリルボードの設置、などを実施し感染防止の対策を行っております。

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

考えている事上手く伝えられない・・・。
対人関係苦手で、就職活動に自信がない・・・。
✔一人でどう就活したらいいのか分からない・・・。
✔就職できてもその後、続けられるか不安・・・。

ぜひウェルビーにお任せ下さい!!
あなたに寄り添った方法で課題や目標を一緒に考え
就職に向け全力でサポートいたします!
見学・体験・ご相談 無料!まずはお気軽にお問合せ下さい!!
お問合せ番号:027-320-7511

【静岡駅南】見学・体験・相談会のご案内

   皆さんこんにちは。ウェルビー静岡駅南センターです。

   6月14日に東海地方の梅雨入りが発表され、不安定な天気が続いています。天気予報で雨マークが出ていなくても急に降り出すこともあるので、傘が手放せない毎日ですね。

   さて静岡駅南センターでは、2022年7月15日(金)「見学・体験・相談会」を開催いたします。通常の個別見学でお伝えしている就労移行やウェルビーの説明に加えて、ウェルビーで提供しているプログラムを体験していただけます。
   今回は

「選ん・DE(で)・プログラム」

   と題して、普段ウェルビーで提供しているプログラムの中から、興味のあるプログラムを選んで体験していただく内容となっています。
   体験できるプログラムは、実際のお仕事に近い作業を想定した『軽作業訓練(クリップ仕分け・電卓計算)』、様々な職種で使う機会の増えた『PC訓練(タイピング・アンケート入力)』、スライドを使ってストレスコントロールを学ぶ『ストレスとの付き合い方(講座)』、の3種類をご用意させていただきました。
   1つのプログラムを集中して体験するもよし!3つ全てを少しずつ体験するもよし!!ご参加いただいた皆さんのご希望に合わせて、対応させていただきます。
   「就労移行ってどんな訓練をするのかな…?」「自分が利用した時のイメージがわかないな・・・。」といった方にはとても参考になると思います。少しでも興味のある方はぜひご参加ください!

〈応募方法は以下の通りです〉
   ●電話:054-204-1340 にご連絡ください。(受付時間 月曜から土曜日の9:00~18:00)
   ●FAX:054-204-1341 にイベントチラシ裏面にある「FAX用参加申し込み用紙」に記入の上、FAXをしてください。
   ●メール:info@welbe.co.jp に件名を「静岡駅南センターイベントの件」と記入し、①氏名(フリガナ) ②電話番号(連絡の取れるもの) ③メールアドレス ④イベントを知った経緯 を記入の上、メールをお送りください。
   ※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、参加人数に制限があります。参加をご希望の場合は事前にお問い合わせください。

   そして当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置するなど、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
   個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

【千種】7月プログラムのご案内

こんにちは!
ウェルビー千種センターです。

今回は7月のプログラムをご案内いたします。

ウェルビーでは7月も就職に役立つ訓練を毎日開催しています!

ウェルビー千種センター2022年7月プログラム表

その中でも今回はベーシックトレーニングについてご紹介します。

ベーシックトレーニングとは軽作業の訓練となります。

ウェルビー千種センター①

千種センターでは『電卓計算』『クリップ仕分け』『帳票整理』『カード作成』
の4種類を実施しております。

ベーシックトレーニングを行う目的はたくさんあります!

① 作業マニュアルの理解⇒指示を理解して実行できますか?
② 報連相⇒作業報告できていますか?
③ 集中力の維持⇒ご自身の集中力はどれくらいありますか?
④ 体力の把握⇒作業を継続するための体力はありますか?
⑤ 作業効率を上あげるための手立てを考える⇒気づきから作業を見つめなおすことができますか?

・・・・などなどたくさんの目的があります。

ウェルビー千種センター②

ウェルビー独自の検定もあるのでベーシックトレーニングを通して
ご自身の就労スキルを上げていきましょう♪

見学・体験は随時受け付けております。お気軽にご応募ください!

*千種センターに新しいスタッフが増えました!
スタッフ写真更新中ですので7月のブログをお楽しみに♪

【西川口】カリキュラム体験会開催のお知らせ

こんにちは!西川口センターです。
西川口センターでは、6月・7月の金曜14:00~18:00に

カリキュラム体験会を開催しております。

就労移行ってどんなところだろう?訓練ってどんなことするの?
どんな支援をしてくれるの?などなど
そんな皆さんの疑問にもお答えします!!
予約は必要ないので、お気軽にお立ち寄りください。

ウェルビー西川口センターカリキュラム体験会チラシ

お申込みにつきましては、下記の電話番号やアドレスからお申込み可能です。

※お申し込みは必要ございませんが、感染症対策のため3名以上で参加の場合は事前のご連絡をお願いいたします。

他にも、
7/2:仕事をする上でのユニフォーム!スーツ・オフィスカジュアル
7/9:目指そう!怒りの感情に振り回されない自分
7/30:模擬面接にチャレンジ!

など、様々なカリキュラムを準備しております。

西川口センターでは、発達障害、うつ病や統合失調症などの精神障害の方をはじめ身体障害や知的障害の方など、さまざまな方の「働きたい」を日々サポートしています。
また、当センターは川口市、蕨市、さいたま市、戸田市などの地域から通所されている方々がおられます。「自分は該当地域かどうかわからない…」という方もまずはお気軽にお問合せください。オンラインでの見学説明会も受け付けておりますので西川口センター(048-240-6363)もしくは問い合わせフォームからご連絡ください。

※西川口センターでは「通所することで生活リズムを整えたい」「コロナ禍でも就労に向けての活動を継続したい」という利用者様のご希望を尊重し、密集回避・感染防止策を徹底することで安心して通所していただける環境を整えて運営をしています。また、ご希望の方には在宅訓練を提供しています。

お申込みにつきましては、下記の電話番号やアドレスからお申込み可能です。不明点もお気軽にウェルビー西川口センターまでお問合せください。

皆さまからのお問合せをスタッフ一同、心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー西川口センター
電話番号:048-240-6363
FAX番号:048-240-6364
メールアドレス::info@welbe.co.jp

【池袋】オープンキャンパスのお知らせ②

ウェルビー池袋センター①

オープンキャンパス当日にみなさんをお迎えする職員の紹介をしていきます。
各職員に①好きな食べ物②休日の過ごし方③オープンキャンパスへお越しくださるみなさんへのメッセージをインタビューしてきました。

ウェルビー池袋センター職員紹介1
ウェルビー池袋センター職員紹介2

いかがでしたでしょうか。
池袋センターにはこのような、総勢7名の個性豊かな職員がおります。
職員名は伏せてありますので、ぜひ、当日実物とイラストを見比べながら職員当てをしてみてください!

まずは思い立ったが吉日です。
オープンキャンパスに参加して、私たちと一緒に就労のかたちを見つけていきましょう!
下のQRコードかリンクからお問合せをお願いします。
https://forms.gle/HQUsebiyreoFng5A8
ウェルビー池袋センターQRコード

次回は、池袋センターの特徴についてお知らせする予定です。
それでは、また次回のブログでお目にかかりましょう。

【朝霞台駅前】新職員のインタビュー

梅雨に入り、傘の手放せない日が続きますね。
こんにちは、ウェルビー朝霞台駅前センターです。
今回は新職員の宮城さんにインタビューを行いました。

宮城さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

■早速ですが、趣味はなんですか?
散歩ですね
自然の多いところを 歩くと癒されます。

■ストレス解消法はありますか?
先ほどと同じにはなりますが、歩くことですね。体を動かすことが好きです。
考えが煮詰まった時は、歩くとスッキリします。

■座右の銘はなんですか?
一期一会です。出会いを大事にしたいですね。

■このセンターの印象を教えてください。
新しくて綺麗なセンターだな、と思いました。

■利用者の印象などありますか?
穏やかな人が多いと思いました。

■ウェルビーに来て何年目ですか?
3年目です。

■前職は何をなさっていましたか?
介護職をしていました。

■どうしてこの業界を志望したんですか?
以前から興味がありました。
障害者に携わる仕事をしてみたいと思っていて、調べるうちに就労移行支援について知りました。

■最後に、このセンターに来てのいきごみを教えてください。
早く名前を覚えて、就労の支援をできるように頑張ります!

宮城さん、ありがとうございました。
優しい印象を受ける宮城さん。もっともっと交流を深めていきたいですね!

ウェルビー朝霞台駅前センターでは見学体験をいつでも受け付けています。
ご興味のある方はいつでもお問い合わせください。

【渋谷】企画課主催イベントのご案内

ウェルビー渋谷センター野球プログ
こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回のブログでは、6月25日土曜日開催予定の、企画課主催によるイベントについて、ご案内いたします。
6月は雨が多く梅雨の季節ですが、そのじめじめした気分を吹き飛ばす様なイベントが実施される予定であり、ぜひご期待してください。

6/25  10:10~12:00 企画課イベント「WSBC」
4月からのメンバーでは、4/30に続き2回目のイベントとなります。
このイベントは、5月より会議で話し合われ、企画課が一丸となって作り上げた集大成となっております。
WSBCは、Welbe Shibuya Center Baseball Cup の略称です。
みんなで楽しみながら、野球のルールを利用した、5つの体感ゲームに、チーム対抗で挑戦し、優勝を目指す大会です。

以上のように、ウェルビー渋谷センターでは、様々なイベントを用意しております。
少しでもご興味をもたれましたら、随時見学・体験を受け付けております。
ぜひ1度お気軽にお問い合わせください。
皆さんのご連絡を心よりお待ちしております!

【淡路駅前】特別プログラム「ウェルビー格付けチェック」

皆さんこんにちは!広報課のSです。暑い日が続きますが
紫外線対策はできていますか?水分補給は忘れずに行ってくださいね。

ということで、今回は先日行われた特別プログラム「ウェルビー格付けチェック」についてご紹介したいと思います。

格付けチェックとは?・・・プレイヤーにランクがあり、出題されたお題に対して正解すればランクキープ、間違えた場合ランクダウンとなるゲームです。
今回のランク表がこちらです↓
ウェルビー淡路駅前センター①

最後まで間違えるとそっくりさんになってしまいます。
では今回出題された問題をご紹介します。

1問目 弦楽器聞き取り問題
片方のオーケストラは、楽器の総額が60億円 もう片方は総額500万円という問題

2問目 絵画の問題
片方が12億 片方が素人の絵です どちらが12億でしょう?という問題

3問目はダンスの問題
片方がプロ 片方が素人
この問題はわかりやすすぎてみんな爆笑でした。

4問目以降はスタッフに関する問題でした。
その中から一つご紹介します。
この問題はスタッフにあることを聞き、誰がどの答えを言ったか当てるという問題です。
就職に向けて大切なことはなに?というテーマでした。
スタッフの答えがこちらです。
1. 第一印象の印象管理
2. 自己理解
3. 自信を持つこと
4. 全力で取り組むこと
5. 事前準備と勢い
6. 規則正しい生活リズムを整える
それぞれのスタッフによって答えが違うということは正解がないということです。
逆に言えば、すべて大切だということです。
なので、就職を目指されている方はぜひこれらのことを意識して取り組んでみてはいかがでしょうか?
では、すべての問題を終えた最終結果がこちらです↓
ウェルビー淡路駅前センター②
チームフォレストがそっくりさんになってしまいました。
ということで、みなさんも入所された際は一流ウェルビー人として、日々訓練に励み就職を目指しましょう!

就労移行支援事業所に興味はあるものの具体的には何をするところ??

まだ生活リズムなど整っていないので就労移行を利用すべきか迷っている・・

働きたいけど自分ではどんな職種が向いているか分からない・・

ウェルビーではどのような訓練を行っているの?

就職活動時、及び就職した後のサポートはある??

このようなお困り事をお持ちではありませんか?

ぜひお気軽にお問合せください!

センターの見学・カリキュラム体験も随時行っております!

ウェルビー淡路駅前センター
〒533-0023  大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3F
(阪急京都線 淡路駅より徒歩1分/JR淡路駅より徒歩5分)

【広島駅前第2】7月カリキュラムのご紹介

即日!

見学・体験できます!

こんにちは。ウェルビー広島駅前第2センターです。

6月も後半に入り、少しずつ夏の始まりを感じる季節になりましたね。
天気がすぐれない日が多いですが、1日1日乗り切っていきましょう。

では、ウェルビー広島駅前第2センターの7月カリキュラムをご紹介します。

【ウェルビー広島駅前第2センター】7月カリキュラム表

ウェルビー広島駅前第2センターでは随時、見学体験を承っております。
どうぞ、お気軽に連絡ください。

電話、メールにてお問合せください。

電話:082-569-8585
メール:hiroshima2@welbe.co.jp

ウェルビー広島駅前第2センター スタッフ一同 心よりお待ちしております!!