【航空公園駅前】利用者様の声

ウェルビー航空公園駅前センターです。
ブログ更新に関して期間が空いてしまいましたが、今回は実際に今、現在センターをご利用されて1年経過する方の声を紹介したいと思います。

実際にご利用されている方が、どのような訓練をし、身に付いた点を紹介できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
以下ご利用者様本人の文章となります。

____________________

はじめまして。ウェルビー航空公園駅前センター利用者のOです。今回利用者の声としてブログを書かせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

もともと、市の就労支援センターで紹介されたことをきっかけで、ウェルビーを知りました。就労移行支援の見学は何件かしました。
ウェルビーを利用するきっかけとなったのは、豊富なカリキュラムと、1コマ毎にカリキュラムが変更するため、気持ちの切り替えがしやすいことです。
また、当時は、朝起きるのが苦手で、体調も良くなかったので、午前10時から開始ということも良かった点です。
見学・体験でのセンターの印象が良かったため、他の施設は体験せず、利用を決めました。

ウェルビーで現在取り組んでいることで、特に力を入れていることを下記に記載します。
◎PC(データ入力)
アンケート入力・顧客伝票修正・顧客伝票ミスチェックがございます。正確さと集中力が求められるので、一般事務に就職するためには、不可欠だと考えております。
◎オフィスワークシミュレーション
実際の職場を想定し、職員さんが上長役となって指示を出す環境なので、報連相・身だしなみ・他のメンバーとの協調性について試行錯誤しております。
また、就職する際に、どんな課題があるのか他己評価によって、振り返りを行うことで、自己評価とのズレに気づいて、良い面・悪い面両方を発見することができます。

現在、利用開始から1年経過しておりますが、ウェルビーに通う中で以下のことが身に付いたと思っております。
・自分の思うような展開にならなくても、完全ではないが、取り乱さなくなりました。
・オフィスワークシミュレーション、グループワーク、掃除当番の際、グループで行動することで、「自分もグループの一員である」・「グループのために何ができるか」と考えるようになりました。
・朝はほぼ決まった時間に起きて、夜更かししなくなりました。

今後の目標として、以下のことを考えております。
・電話応対の際、取次ぎ・伝言・上長からの電話でも、落ち着いて対応できるようにします。
・プライベートなことを思い出した場合、(精神的に不安定になった際に)すぐに作業に切り替える練習をします。
・「グループのために何ができるか」と考えるだけでなく、グループ内で話し合ったうえで、行動に移します。
・MOSと簿記3級の勉強を続けます。
・自分の特性と向き合い、比較的単独で作業できるデータ入力等を行う、一般事務の仕事に就職することです。できれば、特例子会社を希望しております。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。