【航空公園】カリキュラム紹介② オフィスワークシミュレーション

こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センターです。

この度、オフィスワークシミュレーションというカリキュラムの中で「広報課」に配属された4名の利用者様にブログを作成していただきました。
全6回にわたり、航空公園駅前センターでの取り組みやカリキュラム内容についてご紹介しますので、是非ご覧ください♪

________________________________________

今回のテーマはオフィスワークシミュレーション

初めまして、広報課のTと言います。前回より始まりました、利用者からのブログです。初めてブログを作ったので楽しんで頂ければ幸いです。

オフィスワークシミュレーションとは、毎週金曜日の午前中の時間に行っている訓練です。
会社で必要となるはずの基本的な能力向上を目的としてセンター内をオフィスに見立てて行います。
基本的には、2ヶ月毎に課の編成があり、航空公園駅前センターでは電話応対課、企画課、営業課、庶務課、広報・システム課、派遣課などに振り分けてそれぞれで訓練をしています。

電話応対訓練では、他のセンターに電話を掛けたり、逆に電話が掛かってきたりして、訓練をします。

企画課では、イベントの企画や職員が移動になったときに送別会の企画をしています。

営業課では、ウェルビーを知ってもらうためにパソコンを使ってシオリを作成しています。ラミネートした物を書店などに置いてもらっています。その他にも調べ物をして一覧表にまとめる作業などもしています。

庶務課では、基本は、事務での軽作業でアルコール消毒をしています。ベーシックトレーニングで使っているプラグや電卓などの道具や、普段自分たちが触れているドアノブなどを消毒したり、電卓で使っている問題用紙のラミネートが駄目になっているものにラミネートをかけ直したりしています。

広報・システム課では、利用者視点でのブログ作成やパソコンのデータ処理を行っています。

派遣課は、自分は派遣の経験がないので他の利用者さんや職員さんから聞いた限りで載せます。派遣課は、他の部署の人員が不足している場合にその部署に応援として派遣され、それ以外では庶務課と一緒にアルコール消毒などをしています。

個人の感想としては、自分は、知らない人と電話で話したりするのが苦手でしたが、電話応対訓練をする中で徐々に慣れていけたので、経験してみて良かったと思えました。
自分の苦手なところも経験して対策などができるので、一度経験してみてもよろしいと思いました。

以上でオフィスワークシミュレーションの紹介でした。
次回は、ベーシックトレーニングです。
またご覧いただければ幸いです。お疲れ様でした。

★TikTok「オフィスワークシミュレーション」はこちら

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

また、西武線本川越からも上りで18分!

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら