【ジョブセンター草加】無料セミナー「障がい者の生活基盤を支える資源」開催のご報告

昨年12月20日(水)に越谷市中央市民会館にて、
ジョブセンター草加主催セミナー「障がい者の生活基盤を支える資源」を開催いたしました。

障がい者の地域活動活性化に向け、「障害年金の基礎」と「就労移行支援」について、当事者・家族と福祉支援者それぞれの目線で解説され、30名を超える方々にご参加いただくことができました。

第1部では、「基礎からわかる!障害基礎・厚生年金」と題し、「さいたま・越谷障害年金相談センター」代表 伊藤晶子(いとう あきこ)氏(社会保険労務士)を講師に迎え、障がい者が安心して生活する権利を守るための障害年金について概要が説明されました。

【新越谷第2】障害年金の無料セミナー

さいたま・越谷障害年金相談センター代表 伊藤晶子氏
http://shogai-saitama.com/page-1174

 

第2部では、障害年金に関する質問について回答していただき、就労状況、療養状況、日常生活等を総合的にみて年金受給の判断がされることなどがわかりました。

【新越谷第2】障害者の生活基盤を支える資源

ジョブセンター草加では今後も定期的に就労セミナーの開催や、合同企業説明会、ワークフェスタなどのイベントを行っていきます。