【西船橋駅前】8月23日就活セミナー(ハローワーク船橋様)

   こんにちは!ウェルビー西船橋駅前センター利用者のYです。
   残暑の候、いくぶん暑さも和らいで 過ごしやすい日々も増えてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

   当センターでは、8月23日(火)13:00~14:00に、ハローワーク船橋のトータルサポーター大同様をお招きして、就活セミナー「長く安定して働くために」を開催いたしましたので、ご紹介いたします。

セミナー内容については以下のとおりです。
1)障害者雇用の現状
2)求職期間をどう過ごすか
3)支援機関を活用したトレーニング、支援機関を利用するメリット
4)障害オープン・クローズ就労のメリット・デメリット

   セミナーでは障害者雇用の現状について、令和3年度の最新データを使用して説明されており、また、障害オープン・クローズ就労について、それぞれのメリット・デメリットを詳しく説明されていました。

   当日、セミナーに参加されたご利用者の方の意見を一部ご紹介いたします。

「オープン・クローズ就労に関わらず、長く安定して働き続けるためには、きちんとした支援体制を作ることが大切だと、よく解りました。」

「障害オープン・クローズ就労の(それぞれの)メリット・デメリットについての説明が、よく解って参考になりました。クローズ就労は定着率が低く、自分にとってはオープン就労の方が安定して長く働けると感じました。」

「病気を持ちながら、クローズで就職することについてのハードルの高さを感じました。」

正社員で働くことがいかに難しいかを、(実際のデータの)数字で知ることができて良かったです。」

   私も当日セミナーに参加しましたが、セミナーでは、ハローワークでの実際の経験をもとに説明されていたこともあり、説明も具体的で解りやすく、参加された利用者の方々の今後の就職活動に役立つ内容だったと思います。
   個人的には、「正社員雇用にこだわりすぎると、競争率も高くなり就活期間が長引く」という話が、今の私の就活状況に当てはまっていて、非常に参考になりました。セミナーでの話を参考にして、今後は就労形態にこだわらずに求人に応募するようにして、良い結果につなげたいです。

ウェルビー西船橋駅前センター③