【西船橋】イベント紹介-第2回KJ法でブレストしよう!

イベント紹介-第2回KJ法でブレストしよう!

こんにちは!ウェルビー西船橋駅前センター利用者のYです。

今回は9月26日(日)に行われたイベント「第2回KJ法でブレストしよう!」についてご報告いたします。
第1回は今年6月12日に「理想の働き方について」というテーマで開催されました。

KJ法」は話し合い等で得た意見をカードに書き、カードを系統別にグループ化してまとめて整理・分析する方法で、文化人類学者の川喜田二郎氏が自著の「発想法」の中で提唱し、川喜多氏のイニシャルにちなんで「KJ法」と名づけられました。

今回のテーマは「時間について」で、出席者に時間に係る意見を付箋に書いてもらい、模造紙にカテゴリー別に付箋を分類し、整理していくという作業を行いました。
ウェルビー西船橋駅前センター

 

当日参加された利用者の声を紹介したいと思います。

「(KJ法は)初めてでしたが、他の人と共同作業が出来て良かったです。ウェルビーを利用して間がなく、今回初めてコミュニケーションが取れて有難かったです。」

「日曜日で眠たい目をこすりながら参加しましたが、いつもと同じ場所でも違う雰囲気で良かったです。職場も雰囲気がどうなのかが大事だなと思いました。」

「参加して良かったです。」

「初めて参加しましたが、みんなの色々な話が聞け、自分もアイデア出せて良かったです。」

私も当日参加しましたが、個人的にもうすぐ就活が始まるので、今回出た意見を参考にして、時間を効率的に使った就活が出来ればと思います。

好評につき、第3回のKJ法イベントを10月17日の日曜日の午前中に開催予定です!
体験参加も可能ですので、ぜひ皆さまも奮ってご参加ください。

 ブログ読者の皆さま、いつもブログ記事を読んでいただきありがとうございます。記事をご覧いただき、もし就労移行支援って何だろう、ウェルビーってどんな雰囲気なんだろう?と少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。見学や体験など随時お待ちしております!