【秋葉原】ビジネスマナーのご紹介(職場の整理整頓)

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。
日差しが強く、夏らしい気候になってきましたね。

本日は、ビジネスマナーのカリキュラムで実施した「職場の整理整頓」の内容を、一部ご紹介したいと思います!

「整理整頓って、職場で必要なの?」と疑問に感じた方もいるかもしれませんが、無駄な時間を削減できる、失敗やミスを防止できる、ストレスを低減できるという点から、仕事を効率的且つ快適に進めるために、必要不可欠なことなんです!

ウェルビー秋葉原駅前センター画像1

 

また、作業効率を上げる・PC動作を速くする・情報漏洩を防ぐ観点から、PC内(フォルダ・ファイル)の整理も、非常に重要です。

ウェルビー秋葉原駅前センター画像2

 

机の上・ロッカー・共有スペース(書類や文房具等)とPC内では、少し整理整頓の手順が異なるので、2回に分けて講義・実践を行いました。

前者に関しては、①外に出す→②分ける→③手放す→④しまうという4つのステップをお伝えし、ご利用者様がいつも使用されている日報ファイル内の整理整頓を実践していただきました!

PC内の整理に関しては、以下の3つのポイントや職員が実践している整理整頓のサンプルをお見せしながら説明した後に、普段ご利用者様がセンター内で使用されている個人USB内を、整理整頓していただきました。

ウェルビー秋葉原駅前センター画像3

 

参加された皆様からは「不要なものを処分して、気持ちがすっきりした」「就職後も、学んだことを活かして整理整頓を心がけていきたい」といった前向きな感想が寄せられました!

整理整頓のコツは「習慣化すること」なので、ぜひ今後も継続していただければと思っております!

ウェルビー秋葉原駅前センター画像4

 

秋葉原駅前センターでは、木曜日の午前中に「ビジネスマナー」のカリキュラムを実施しています。
一度体験してみたい、もっと情報が知りたい!という方はぜひお気軽にお問合せください!

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
検温・マスク着用・手洗い消毒の徹底、飛沫防止パーテーションの設置、センター内のアルコール消毒、定期的な換気、ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌の対策を実施しております。

また、当センターでは、千代田区だけではなく、中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、ご利用されています!

・「うつ病」「発達障害」「統合失調症」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用で働くにはどうすればいいのだろう
・働きたいけれど、何からすればよいか分からない
・障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい

 

そのようなお悩みやご希望がある方は、
ぜひ一度、センターに見学にお越しくださいませ。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp