【黒崎】「就活準備の基礎」について

寒い日が続いており、春が待ち遠しいですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

この春に障害者の雇用率引き上げに伴い企業の採用活動が活発化される事が期待されています!
そこで、就職活動に向けたカリキュラムの中で様々なカリキュラムがありますが・・・・

今回は、就活準備の基礎についてご紹介します。

就活準備の基礎というカリキュラムは黒崎駅前センター独自のカリキュラムなんです!
※まだ就活に入る前段階の人や、既に就活大詰めの人などその方の段階に合わせた
個別の支援を行う時間です(まだ就活に入る前の基礎的な準備もしっかり行います)

履歴書・職務経歴書の作成
企業に応募する際に基本となる応募書類となります。志望動機やこれまでの職務経歴、自己PRなどを応募する企業に向けて作成します。スタッフの方に添削をしていただく機会もあり応募書類の作成に慣れていない方でも安心して作成できます。

就活サポートノートの活用
就職活動に向けて自分の特徴や希望する配慮等を振り返りながら、自分のペースで一歩ずつ進めるように整理しながら活用できるサポートツールです。

私の障害について
応募先に自分の事を正しく理解してもらうためには、まず自分自身が正しく理解することが必要です。これまでの障害歴や通院状況、どのような配慮が必要なのか等を整理しながら作成します。

仕事の棚おろしシート・活動振り返りシートについて
勤務時間・勤務地・業務内容・職場環境などの条件について自身で振り返り応募書類を作る材料や採用面接の回答を考えるヒントになります。
自分の長所・普段の力を発揮しやすい条件・体調管理の方法など自身の過去の活動を振り返り「応募書類」を作るときや、採用面接の回答を考えるヒントになります。

面接トレーニングの実施
就職活動の中で、避けては通れないのが面接です。所作やマナーは実践が一番身につきますので、面接に慣れるために、普段から模擬面接を訓練の中で実施しています。
今の自分に不足している点をしっかり見つめ直す機会もあります。面接官の人数や人物に変化をつけ負荷をかけた練習をしますので本番に強くなれたとの利用者さんからの声もいただいています!

上記以外にも就労に向けてより実践に近い訓練を行っております。
ご病気を持ちながら就職について考えていらっしゃる方、見学や体験希望の方は、ぜひお問い合わせください! 障害のある方の就労支援については黒崎駅前センターのスタッフにどうぞお任せください!
また、現在在職中で悩まれている方が退職後に利用されるケースも増えてきており
ますので在職中の方も是非ご連絡いただければ幸いです!
随時見学・体験を受け付けております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

以上、黒崎駅前センターからのご報告でした。