【淡路】パワーポイントのカリキュラムについて

皆さまこんにちは!

ウェルビー淡路駅前センターの福岡です。

 

9月に入り、少し涼しさを感じるようになってきました。

気温や天候の変化などの影響で体調を崩されていませんか?

夏の疲労が身体に出やすい時期ですので、細かなサインを見逃さず

少しずつ秋冬への準備を行っていきたいですね!

 

 

さて、ウェルビー淡路駅前センターでは、

毎週木曜日(夏季限定)の14:00~15:30の時間を活用して

パワーポイントのカリキュラムを行ってまいりました。

(夏バテ防止のためウォーキングはお休み・・・。)

 

 

その結果として先日の土曜日特別カリキュラムでは、プレゼン大会を行いました。

ウェルビー淡路駅前センターの記念すべき第一回です!

 

そもそもプレゼンテーションとは?0928

 

 

わずか1か月間という準備期間の中で、利用者の皆様には

テーマ設定から、情報収集、パワーポイントの作成、発表練習と

プレゼンター(話し手)としての準備を一貫して取り組んで頂きました。

 

今回はテーマを統一し、日本文化の一つである『お茶』について

個々に発表して頂きました。

 

同じテーマであっても、そこからそれぞれ疑問点をもち

どの方も全く異なったプレゼンを仕上げられ、大変興味深い内容となっておりました!

ご紹介したいと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・お茶とコロナウイルスの関係(お茶はコロナの予防になるのか?)

・宇治茶について(宇治茶の歴史/特徴/宇治茶のイベント紹介!)

・日本茶の種類、お茶の効能

・以外に知られてないお茶の雑学・・・

・日本文化・行事から由来されるお茶菓子の魅力  など!

 

発表の前後は、自己紹介⇒問題定義⇒まとめ⇒質疑応答  というように

しっかり聞き手に対して伝えて頂きました。

 

画像①

 

発表を終えて、

「大変緊張しました。」「やりきれてほっとしている。」

「貴重な意見(質問)をもらうことができた。」

「ほかの人の発表から工夫が感じられ真似したいと思った。」

などと振り返られていました。

 

 

いざ人前で話すとなると、とても緊張しますよね。

頭の中が真っ白になってしまい何を話すか忘れてしまった・・・

誰しも経験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

だからこそ、まずは何より準備が大切。

 

じつはこれ、プレゼンに限らず、就職活動でも同じことがいえますよね。

就職活動の面接。初めて会う人に自分をアピールする機会。

 

相手の目を見て話すことや、立ち居振る舞い、声の大きさ、話す内容のまとまりなど・・

 

これ全部プレゼンで練習できます!

 

はじめは情報や伝えたいことを資料にまとめることから始めてみませんか?

はじめから上手くやろうとせず、できることから少しずつステップアップしていきましょう!

 

今回のプレゼンに挑戦して頂いた利用者の皆さん。お見事な出来でした!

他の方からの助言を受けて、次回第2回目の発表がさらに楽しみですね!

 

 

ご興味を持たれた方はぜひお話を聞きに来て下さいね★

 

 

《★★イベントのお知らせ★★》

ウェルビー淡路駅前センターでは

毎月第三金曜日14:00~16:00 見学&体験イベントを実施することが決定しました!

来月は10月16日(金)です!

まずはじっくりお話を聞きたい方、ぜひお待ちしております!

もちろん月~土その他の日でも承りますので事前にご連絡くださいね!

 

 

 

見学・体験のご希望やその他ご不明点はこちらまで☟

ウェルビー淡路駅前センター

(阪急「淡路駅」から徒歩1分の場所です!)

⇒⇒TEL 06-6300-7075