【黒崎】年末年始のイベント報告

★☆クリスマス会☆★

平成30年12月22日。朝10時、いつも通りの時間から始まり、最初はお飲み物とお菓子も各テーブルに回して一同起立からの乾杯です!
【黒崎】クリスマス会①

その後すぐに最初のプログラムである利きうまい棒選手権です。
【黒崎】クリスマス会② 【黒崎】クリスマス会③

ルールは簡単で、目を閉じ口に含んだひとかけら分のうまい棒の味を当てる、それだけです
お題は9つでサラダやおなじみコンポタ味などがありました。
予選で残った二人の決勝になったのですが、決勝から『味の感想』という高度な情報戦が解禁され、「んー!」と分かった風なリアクションをとってプレッシャーをかけあったりしていました。
結果は両方不正解だったり、両方正解したり、最終的に三戦目で意見が割れ、見事決着・・・!となりました。
見事最後まで勝ち残ったうまい棒マイスターには・・・!なんと・・・!うまい棒が贈られました!!!

続いてはゴルフとダーツです。
【黒崎】クリスマス会④

ダーツは専用のセットを持ってきた方がいて、かなり本格的なゲームが楽しめます。
しかし矢の先端は鉄ではなかったので、もし的から外してしまっても安心です!初めての人も安心して楽しく参加できていました。
ルールの説明などもシンプルで分かりやすく、運よく得点が倍増したりと見ている方も楽しめました。

お昼ご飯を挟んでビンゴゲームです。
3回戦やったのですが、3リーチからの初めてのビンゴで3ラインなど、大番狂わせの展開などがあり、見ていてはらはらしました。賞品はこれまたお菓子でした。

企画班やその手伝いで飾り付けをした人たち、参加した人たち全員で作り、大成功と言えるサタデープログラムだったと思います。

 

♪初詣♪

2019年1月19日、黒崎駅前センターではサタデープログラムとして、初詣ロングウォーキングを実行しました!
センター近くの神社2箇所(春日神社、岡田宮)をお参りするというものです。

春日神社は黒崎にゆかりのある、黒田一族の武将も祀っており、歴史好きな人は外せないところかもしれませんね!
【黒崎】初詣ロングウォーキング⑤

手を清める時につめたーい!と・・・寒い中よい心がけだと思います!
おみくじを引いて中吉を引いている方が2人いたのですが、内容が同じ中吉と思えないほど差があったようで・・・おみくじとは怖いものですね。
【黒崎】初詣ロングウォーキング⑥

おみくじを結んで帰るか持って帰るか、私は知らなかったのですが良いものでもそうでないものでも持ち帰っていいんですね。
前者はともかく、後者は戒めとして見えるところに保管したりするようです。
一年たったおみくじやお守りは神社・・・神様の元へ帰すそうです。
一つ賢くなりました。今年も知的探求心は大事にしていきたいものです。

次にやって来た岡田宮は割と大きなところで、安産祈願など縁結び関連?のものが目立ちました。
社のすぐとなりにあった子宝恵方犬の像ですが、人が群がっていましたね。私も犬は好きですので眺めておりました。
【黒崎】初詣ロングウォーキング⑦【黒崎】初詣ロングウォーキング⑧

 

どうやら岡田宮、調べると本当に名所なようで?ほんほんほんと呟きながら調べておりました。
といってもどの神様が祀られてて・・・とかもあまりぱっとしない程度に素人なのであまり詳しくは書けませんでした。申し訳ありません。
それ以外では寒い中道中のわんこに吠えられる方もいれば、頭をなでなでしている方もいたり、パン屋さんに寄り道してみたり。
その後センターに戻り、各自それぞれ飲み物を受け取り、お昼ご飯ののちに解散となりました。
今年も急かされずゆっくりしっかり歩んでいけるといいですね!

 

 

ウェルビー黒崎駅前センター詳細
福岡県北九州市八幡西区黒崎3‐8‐22 黒崎駅前グリーンビル101号室
電話:093-482-5155 FAX:093-482-5156
JR鹿児島線「黒崎」駅(南口) 徒歩4分
筑豊電気鉄道線「黒崎駅前」 徒歩4分
ウェルビー黒崎駅前センター地図
詳しくは黒崎駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、黒崎駅前センターブログ一覧をご覧ください。