【高崎】土曜特別講座「コミュニケーション力」開催報告

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー高崎駅前センターでは、5月4日(土)11:10から、土曜特別講座「コミュニケーション力」を開催しました。
ウェルビー高崎駅前センター土曜講座「コミュニケーション力」_チラシ

今後、就労した際に必要となる「初対面の人と話すコツ」や、人間関係において重要である「コミュニケーション力」、そのコミュニケーション力をアップさせるための「共感力」をテーマに、実例を交えながら皆で考えました。
共感力とは察する力であり、相手の気持ちを理解すること、相手の立場になって考えるということです。察するということは簡単なようで難しく、そして人間関係を築いていく上では必要不可欠なものです。
実例では、いろいろな意見があり、人それぞれ考え方が違うこと、答えは一つではないこと等を学びました。

【参加者の感想】
・今の自分に一番と言っていいくらい必要なコミュニケーション力の講座だったので、参加できて良かった。
・自分は相手が笑顔で話しかけてきても緊張して表情がこわばってしまう事があるので、なおしていきたい。
・自分のことを知ってもらうのではなく、相手のことを知ろうとする事が大事だと思いました。大変勉強になりました。
・「自分は正しい」という考えが人を傷つけることがあるということを初めて知りました。
・とても参考になりました。今後、意識していきたいです。

ウェルビー高崎駅前センターでは、今後も土曜や祝日に特別講座を開催し、就職に向けてや、生活の中で活かせること、自己の成長に繋がること…など、意義のある時間を提供できればと考えております。

いつでも見学・体験受付中です。
ぜひお問い合わせください!

就労移行支援事業所 ウェルビー高崎駅前センター
〒370-0841  群馬県高崎市栄町14-5 内堀ビル3階 3-A
電話:027-320-7511 (9時~18時 日曜除く)
就労移行支援事業所ウェルビー高崎駅前センター地図

 

 


障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社


就労移行支援事業所 ウェルビー高崎駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー高崎駅前センター