【朝霞台】「LogicQuizⅡ~ロジッククイズ~」のご報告

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー朝霞台駅前センターでは、
7月29日(土)10:45からLogicQuizⅡ~ロジッククイズ~のプログラムを開催いたしました。

【朝霞台】ロジッククイズⅡポスター

朝霞台駅前センターでは2回目の開催となりました。
参加者も前回と違い要領を理解しての参加だったため、
とてもリラックスされた雰囲気でのスタートとなりましたが結果は如何に…

改めてロジッククイズの説明をしますと、
ロジカルシンキングを養うための基本練習を想定した、クイズ形式のプログラムです。ロジック(論理)とは「議論や考えを正しく進めていく筋道や、正しいことを証明する思考の形式や法則の意味です。

普段の悩み事を解決する際に、自分の思いや主観が強過ぎると、中々問題解決に至るには難しくなってしまいます。

ロジカルシンキングを学ぶことで、客観的に物事を捉える習慣を身に付けて、
日々の暮らしに役立てていただきたいと思い開催しております。

 

今回の出題したクイズの中の一問です。
ご参考にお答えいただければと思います。

 

【A】と【B】は反対の意味の言葉です。
しかし、 【このA】と【このB】は同じ意味です。

【A】と【B】に入る言葉は何でしょう?
※A≠B
※このA=このB

 

答えは…

 

【A】は【先】
【B】は【後】

【この先】と【この後】は、どちらも未来の意味を表す言葉です。

 

 

お分かりになりましたか?

今回参加された方々からは、
「前回よりも難しかった」 
「知っている問題があって良かった」
「全く解らない問題があって悔しい!」
等の感想を伺いました。

前回よりも難しいとの意見が多かったのですが、
次回もより楽しく、ちょっぴり難しくしながら、
ロジカルシンキングの基本を学べる時間を提供したいと思っております。

朝霞台駅前センターでは、利用者の方々が楽しんで参加して頂ける特別プログラムを定期的に開催しております。
ブログをご覧になって頂き、ご興味がある方は随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー朝霞台駅前センターまでお問い合わせ下さい。

是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

ウェルビー朝霞台駅前センター詳細
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2
電話:048-486-6577  FAX:048-486-6578
東武東上線「朝霞台」駅(北口) 徒歩3分
JR武蔵野線「北朝霞」駅(南口) 徒歩2分
ウェルビー朝霞台駅前センター地図(修正)

詳しくは朝霞台駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、朝霞台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー