【淡路】コミュニケーションの訓練についてのご紹介

皆さまこんにちは!
ウェルビー淡路駅前センター スタッフです!

さて今回は利用者様に就労に向けた訓練の中から
コミュニケーションの訓練についてご紹介させて頂きます。

皆さまは日々の生活の中で不可欠となるコミュニケーションについて
困った経験はありませんか?
特に職場においての人とのコミュニケーションが必要な場面
上司・同僚・顧客・取引先など業務によって多岐にわたり必要不可欠です。
そこで、必要な場面で適切にコミュニケーションが取れることを目指し
コミュニケーションに慣れて頂く練習を行って頂いています。
その中でも今回はディスカッションという訓練に着目してみました。

ウェルビー淡路駅前センターでは、
グループディスカッションという名目で1週間に2種類実施しています。
☆グループディスカッションA(様々なテーマ)
☆グループディスカッションB(就活や就職にまつわるテーマ)
この2種類の内容の違いは下記の通りとなっております。

 

☆グループディスカッションA(様々なテーマ)

《テーマ例》
「朝食はパン派か?ごはん派か?」
「旅行に行くなら沖縄か?北海道か?」
「1本500㎖のコーラを1000円で売るには?」

 

☆グループディスカッションB(就活や就職にまつわるテーマ)

《テーマ例》
「就活時の良い応募書類とは?」
「人の第一印象はどこで決まる?」
「会社で求められる就労能力とはどんなものか?」
「職場で上司・同僚と上手くコミュニケーションをとるには?」

 

毎週担当スタッフがテーマを設定し、利用者様には複数名で1グループになって頂き
話し合いを進めて頂いています。

話し合う中でいくつかルールをお伝えし、
『相手の意見を否定したり途中で遮ったりしないこと』
『多数決で答えを出すのではなくグループ内全員の意見を傾聴すること』などの
決められたルールを守り参加頂くことも働くうえで必要な訓練です。

参加後の振り返りとしては、

『複数の意見を一つにまとめることに難しさを感じた。』
『自分にはない相手の価値観を知るきっかけになった。』など
それぞれに気づきを持って頂き、また様々な年齢層の方や複数名の方と継続して
参加頂くことで少しずつコミュニケーションの適切な取り方を知って頂いています

『そもそも初対面の人と話すのが苦手。』
『自分の考えを簡潔に伝えることに難しさを感じている。』
『自分の主張を相手に押し付けていないか過敏になると話せなくなる。』
そんなお悩みをお持ちの利用者様もたくさんいらっしゃいます。

人とのコミュニケーションに慣れておくとメリットがたくさんあり、
まず一つとして就職活動時に行う面接への自信がつき、面接官に
好印象を与えることができます。
また就職後は仕事をする上で必須となる報告・連絡・相談をスムーズに行うことが出来ます。
これによって、仕事が円滑に進み、お互いにとって働きやすい環境を維持しながら
長く仕事を続けることに繋がります!

 

皆さんもまず簡単なコミュニケーションの練習から始めてみませんか?
少しでもご興味を持たれた方は、体験にお越しください。
短時間~の参加もOKです!
ご不安や疑問をお持ちの方はスタッフがフォローをさせて頂きます!
お越し頂きました際には、今現在のお困りごともお聞かせください。
個別でじっくりお話をさせて頂きます。
皆さまのお越しお待ちしております(´∀`)/

 

お問合せ/資料請求/センターの見学/カリキュラム体験はこちら☟
ウェルビー淡路駅前センター
〒533-0023  大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3F
(阪急京都線 淡路駅より徒歩1分/JR淡路駅より徒歩5分)
TEL 06-6300-7075