【航空公園】特別イベント【簡単に始められる睡眠の質向上法】についてご報告

皆様こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センターです。

 

9月下旬になるにつれて急に木々の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えて分かり出しましたね。

いよいよ10月に突入し今年も残り3ヵ月となりました。涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節になりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩しやすくなるため、体調管理に留意しましょう。

 

さて、航空公園駅前センターにて2020年9月19日(土)に行われた特別イベント【簡単に始められる睡眠の質向上法】の内容についてご報告を致します。

ブログ①+(2) ブログ②

 

大ベテランの石田職員が座談形式でパワーポイントを使用し講座開催して下さいました。当日参加された方の中に「睡眠の質向上について普段行っていない事があったため意識し取り組んでみたい」「参加して良かった!」などのお声を頂戴しました。当日ご参加頂いた方々、ご参加誠にありがとうございました。

 

コロナ禍でも通所開始された利用者様や、就職内定が決定された利用者様がいらっしゃいます。

 

 

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

 

西武新宿線 航空公園駅にて下車し、西口エレベーターから降りてから、

駅からセンターまでなんと徒歩30秒!

 

駅構内には、ハローワーク所沢プラザもあり、就職活動には好立地のセンターです。

 

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

 

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。

どんなところか気になる方は、こちら

【藤沢第2】10月23日(金)イベントのお知らせ

みなさんこんにちは。ウェルビー藤沢第2センターです。

 

夏の暑さが過ぎ去り、大分涼しくなってきましたね。

 

ウェルビー藤沢第2センターでは、就職に向けた支援だけではなく、時には実際に働いている方のお話や企業の方からのお話等を聞く機会も提供させて頂いています。

 

今回はそのイベントのお知らせをさせて頂けたらと思います。

 

10月23日(金)に、ウェルビー藤沢第2センターから就職された卒業生と企業の人事担当者の方にセンターにご来所頂き、実際にお仕事をされている方のお話や、企業がどのような人を求めているか等をお話しいただく講演会を行う事になりました!

 

卒業生からは訓練を経て就職し、今働いていて「身に付けてよかった」と思うことや「もう少し練習しておけばよかった」と思う事等をお話しいただく事になっています。

 

企業の方からは、どのような人を求めているか、どのような環境か等をお話しいただきます。

 

就職活動をする上で、企業の採用担当者からのお話を聞けることは今後の参考になるのではないかと思います。ご興味のある方はぜひご参加いただけたらと思います。

 

ご参加希望の方は藤沢第2センターまでご連絡頂けたらと思います。

 

皆様のご参加、お待ちしています!

藤沢第2センター企業・卒業生講演会ブログ用_ページ_1 藤沢第2センター企業・卒業生講演会ブログ用_ページ_2

【戸塚】企業実践の様子をご紹介

こんにちは、ウェルビー戸塚駅前センターです。

富士山初冠雪の知らせも届き、本格的に秋になってきたな、という今日この頃ですね。

 

今回はウェルビー戸塚駅前センターの日常として、企業実践の様子をご紹介致します。

基本的には月初めにその1ヶ月所属する課を示した配属表が張り出されるため、参加される皆さんは少し緊張されたご様子でセンターにいらっしゃいます(実は職員も皆さんの反応をドキドキしながら見守っております)。

逆に月末になると、カリキュラムの時間が始まる前から打ち合わせをする課があったり、「今日でこのメンバーは最後ですね」と別れ(というのは大袈裟ですが)を惜しみながら談笑される姿もお見掛けします。

 

戸塚駅前センターでは現在、

  • 総務課 (実際のオフィス電話を使って他センターと連絡を取り合う)
  • 庶務(一、二)課 (備品が足りているかの確認、訓練で使用する用紙の準備 等)
  • 施設運営課 (センターをより心地良い空間にするべく、掃除マニュアルの作成)

があります。

どの課も、センター運営に欠かせない重要な存在なので皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます。

でもやはり、失敗をしてしまうこともあります。

 

例えば・・・

・電話の相手の名前を聞き忘れてしまった!

・時間内に依頼された作業が終わらなかった!

・作業の内容を忘れてしまった!

 

こんな時こそ、日頃の訓練が生きてきます。

・ビジネスマナーの講義で「ミスに気づいたらすぐに報告しましょう」と習ったな・・・

・SSTの時間に仕事の断り方を練習したな。仕事なんて断らないと思ったけど、時には断らないと逆に周りに迷惑をかけるのだな・・・

・作業中に話しかけられた時、メモにとっておかないと本当にすぐに忘れるんだな・・・

 

まさに、【習うより慣れよ】です。失敗から、たくさん学んで就職先で活かせるようになることが目的なので失敗を恐れないで、どんどんチャレンジしていただきたいと思います。

ここでしっかり失敗してメモの大切さを痛感した利用者様は、お客様から聞いた内容を忘れてしまって、電話で謝りながらもう一度聞く、なんて気まずい経験をしなくて済むのだろうな、と羨ましく思いながら訓練を見守っている職員も、いるとかいないとか。

 

企業実践について、ご興味を持っていただけましたでしょうか。実際に様子を見てみたい!と思っていただけましたら、ぜひ見学にいらしてください。お問合せをお待ちしております。

 

戸塚駅前センターでは戸塚区にお住まいの方だけでなく、

南区、金沢区、瀬谷区、泉区、旭区、港南区、栄区など、横浜市内にお住まいの方はもちろん、逗子市や、鎌倉市など横浜市以外の方も、通勤訓練も兼ねてご検討いただく事が増えています♪

 

お仕事したいけど、何から始めたらいいのか分からない・・・

など、就職に関するお悩みぜひお聞かせください(^^)

 

見学や体験など、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております☆★

【リリース】「越谷市障害者就労支援センター」の受託のお知らせ

当社は、越谷市が実施する「越谷市障害者就労支援センター」の運営を受託いたしましたのでお知らせいたします。

「越谷市障害者就労支援センター」は、市内在住の障害者に対して、就労に関する総合的な支援の窓口としての役割を担っております。

障害者本人やそのご家族に対しては、求職相談、会社見学や面接への同行、就職後の職場定着支援などを行っております。また、企業に対しては、障害者の雇用促進と就労の安定を図るための雇用相談を行っております。

さらに、障害者就労を支援する様々な機関のつなぎ役として連携・調整を行っております。例えば、行政やハローワーク、特別支援学校から相談を受ける役割や、当社の運営する就労移行支援事業所などの障害者事業所に紹介する役割を担います。

受託した業務の概要等は、下記の通りです。

 

<受託した業務の概要>
 (1)主な業務内容
・障害者やその家族に対する就労相談、就労支援、定着支援
・企業に対する障害者雇用の相談
関連機関との連携・調整

(2)所在地
埼玉県越谷市東越谷1―5-6 越谷市産業雇用支援センター3階

(3)契約期間
2020年10月1日から2023年9月30日まで

以上

 

 

【IR】「越谷市障害者就労支援センター」の受託のお知らせ 

 

■会社概要■
会社名  : ウェルビー株式会社
証券コード : 6556
本部所在地  : 東京都中央区銀座二丁目3番地6号
代表者  : 代表取締役社長 大田 誠
設立年月日  : 2011年12月1日
電話番号  : 03-6268-9542(代表)
URL  : https://www.welbe.co.jp/
基本理念  :
ウェルビー株式会社は世の中で支援を求めている方に対して、「社会福祉」を通じ
「希望」を提供します。
経営理念  :
全従業員の自己実現と幸福を追求するとともに、すべての人が「希望」を持てる社会
の実現に向けて

 

 

【池袋】グループワークプログラムのご紹介

こんにちは!ウェルビー池袋センターです。

涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

 

 

本日は、グループワークプログラムについてご紹介します。

 

先日、ペーパータワーというプログラムを行いました。

ペーパータワーとは、その名の通り、グループで協力して

紙をどれだけ高く積めるかというものです。

 

今回一番高く積みあがったタワーはこちらです!

池袋01

 

なんと2m以上の高さがあります!

高さもありながら安定感もありますね。

 

また今回は、紙を使って某テーマパークにあるお城を

作るという課題にも挑戦していただきました!

 

優勝した作品はこちらです。

池袋02

 

何のお城かお気付きでしょうか?

入り口や塔の部分も上手に再現されていますね!

 

グループで協力して目標を達成できたことが伺えます。

 

 

グループワークプログラムの他にも、池袋センターでは

様々なプログラムに参加していただくことができます。

 

見学や体験を随時受け付けておりますので

ぜひ池袋センターまでお気軽にお問合せください!

 

 

 

【高崎第2】土曜カリキュラムのご報告

土曜カリキュラムを開催致しました!

 

朝晩ぐっと冷え込む日が増えてきましたね・・(+_+)

パジャマや布団の衣替えは終わりましたか☻?

 

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

 

本日は土曜カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!

 

今回の土曜カリキュラムは…

9月よりセンターを異動してきた『M職員のすべて★』です(^o^)

 

新しく入った職員や異動してきた職員がいるときは、

自己紹介も兼ねてこのような企画を毎回開催しております(^^)/

 

今までの経歴はもちろん、趣味の話夢の話など、

様々な話をしてくれたり質問に答えてくれます!

(このカリキュラムに参加をした人だけの特権ですよ★)

 

普段通所をしている中ではなかなか知ることが出来ない

一面を知ることが出来て、皆さん楽しそうに参加をして下さいました!(*^^*)

「宝物はなんですか?」や「ポジティブに考えるコツは?」など、

相手のことを知るために、みなさん多くの質問をしてくださいました。

質問をする力も身につけることが出来ました♪

 

自分とは違う色々な人の考え方に触れることで、

自分の引き出しも広がる気がしますね(^^♪

また、就職活動をする上での自己分析にも活かせる

ことが多いかもしれません★

 

1人ではなく、周りに一緒に頑張る人がいる環境で、

次の一歩を踏み出してみませんか?

 

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを

していきたいと思っています(^o^)

 

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!

【三鷹】10月の土曜のオリジナルカリキュラム発表!!

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

涼しくなり、秋一色になってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。ブログをご覧の皆様もお体には十分気を付けてくださいね。

コロナ感染症に関しまして、日々の対策、対応の重要性を感じております。

三鷹センターではコロナ対策と致しまして、

①ご利用者と職員ともにマスクを着用とし、体温と味覚嗅覚の確認をしております。

②手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回、アルコール消毒をしております。

③カリキュラム終了時には室内の換気と室温管理をしております。

 

=三鷹センターからのお知らせ=

10月の土曜のオリジナルカリキュラム発表!!

三鷹01

三鷹センターでは、皆様のお越しをお待ちしております。

ご興味がある講座がありましたら、

ぜひ体験にて参加してみて下さい。

また、見学からの体験も行っています!!

お申込み方法は…

三鷹センターに直接の申し込み:0422-40-4800

インターネットからのお申込み:info@welbe.co.jp

になります。よろしくお願いいたします!!

【西川口】月間カリキュラムをご紹介

こんにちは、西川口センターです!

気候も秋めいてきて、肌寒い日が増えていますね。

季節の変わり目ですので体調を崩さないよう健康管理に気を遣っていきましょう!

 

さて、今月も西川口センターの月間カリキュラムをご紹介したいと思います。

10月月間カリキュラム表

 

平日はPC訓練や軽作業、ビジネス講座、ベーシックトレーニング、職場を模した企業実践など、就職に役立つ多種多様なカリキュラムを日替わりで行っています。

また、土曜日・祝日には毎週特別イベントを開催しています。

 

10月10日は『きれいな文字の書き方 ~「美」文字のコツ~』と題したイベントを行います。

すっかりデジタル化が進んだとはいえ、まだまだ文字を手書きする機会は多いですよね。

文字を書くことに苦手意識の強い方も多いのではないでしょうか?

そんな方たちのために、硬筆自慢の職員による特別講座を企画しています。

きれいな文字のメリット書く時のコツなどなど、聞いて得する情報が盛り沢山となっていますので、

ご興味のある方はぜひご参加ください!

 

また、10月第4週、第5週は就活強化週間となっています。

24日のオフィスカジュアル着回し術では男女別にオフィスカジュアルについて徹底解説!

「オフィスカジュアルって何?」という基本から、1週間の着回し術までたっぷりお教えいたします。

31日は人気の高い面接対策講座の第1弾として『面接対策 ~準備編~』を行う予定です。

現在就活中の方はもちろん、まだ訓練段階の皆さんにもぜひ聞いていただければと思いますので

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

このように、西川口センターでは社会情勢に合わせて最大限注意を払いながら

利用者の皆さまの希望の実現に向けた訓練を日々提供しています。

 

少しでもご興味のある方は、西川口センターまでご連絡いただければと思います。

見学や体験もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

新型感染症の関係で急遽カリキュラムを変更する可能性がありますので

事前にご連絡ください。

 

皆様からのご連絡お待ちしております!

 

以上、西川口センターでした。

【仙台】10月のカリキュラムについて

こんにちは!ウェルビー仙台駅前センターです。

本日は、10月のカリキュラムについてご案内します!

 

10月のカリキュラムについては以下のようになっております!

20200928_写真①

 

 

また、10月の土曜日のイベントです!

 

20200928_写真②0929

 

今月については土曜スペシャルで様々な種類の取り組みを実施予定です。

内容についてご興味のある方はぜひご連絡くださいね!

 

また、4月から通所を希望されるご利用者様に以下の内容についてご提案しておりました。

現在も仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しています。

<対策>

・定期的な換気

・アルコール消毒液による手指消毒

・席の配置変更などの3密を避ける対策

 

見学等にいらっしゃることができない方にもお電話やその他の方法でセンターのご案内もさせていただいておりましたので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

【奈良】『就職活動プログラム』をご紹介

こんにちは!就労移行支援ウェルビー奈良センターです!

本日は、ウェルビーのカリキュラム『就職活動プログラム』をご紹介します。

 

『就職活動プログラム』とは、言葉のとおり就職活動のためのプログラムです。

「自分を知る、仕事を知る、働く力をつける」ことを念頭に、就職へ向けた具体的な

準備をご一緒に取り組んで頂く内容となっています。

 

 

先日の『就職活動プログラム』では、“ストレスマネージメント”についてお話させて頂きました。

ストレスの受け止め方や対処法についての講義の後、利用者様同士で、ストレス対処法やストレスが少ないと感じた職場について話し合って頂きました。

 

ストレスの対処法としては、「話を聞いてもらう」や「落ち着いて考える」などが挙がり、ストレスが少ないと感じた職場としては、「話しを聞いてもらいやすい雰囲気の職場」等が挙がりました。

 

このように『就職活動プログラム』では、面接の受け方や履歴書の書き方等、実践的な内容だけでなく、就職活動中や就職してからも役立ちそうな様々な情報をお話しさせて頂いております。

 

 

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!

是非、『就職活動プログラム』を体験してみて下さいね。

 

 

☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆

①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・

②コミュニケーションが苦手で不安・・・

③ブランクが長くて・・・

④どうしても面接で上手く話せない・・・

⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・

 

私たちウェルビーのスタッフが支えます!

まずは、一緒に一歩踏み出しましょう!

 

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!

 

★お申し込み方法★
奈良センターへ直接お電話でのお申し込み⇒0742-93-6114
インターネットからのお申し込み⇒info@welbe.co.jp

 

就労移行支援・障害者雇用・転職、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております!

 奈良01

ウェルビー奈良センター

〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階

JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分