【新大阪】ご利用者によるスタッフ水野さんの紹介!

 

こんにちは!ウェルビー新大阪です。

早速ですが、スタッフ紹介シリーズ!!
今回は、あたふたしているうちに入社1年目が終わり2年目に突入した水野が担当させていただきます。

では、どうぞ!

水野さん

新大阪センターの職員の中で一番の若手です。大阪府出身です。
この方は入社1年目です。入社1年目ですが先輩方にも負けずバリバリ働かれています。
水野さんは自分(これを書いた僕)の担当スタッフでもあります。

この方は常に利用者想いです。
困りごとがあった時には優しくアドバイスや解決策を教えてくれるので助かっています。
仕事に対して大変熱心であり、真面目です
当たり前なことですが、報連相もしっかりされています。
笑うことが多いのですが、その時の笑顔がステキです。
同じセンターの職員及び利用者からの評判が良い理由はこれなのだと思います。

実はアニメとゲーム大好きです。特にマーベルのキャラクターが好きだそうです。
他にもいろんなアニメやゲームが好きらしいです。
好きな食べ物はカレーだそうです。
昼食の時は青鉛筆のような形をした箸を使っています。

面談の時に雑談や小話をしてくれる事があります。
その内容は趣味の話や、最近の出来事、気になったニュースなど様々です。

毎週月曜日のディスカッションの前にはアイスブレーク「good and new」をしてくれます。
1週間の間に起こった新しいことや良かったことなどを発表する時間です。

笑顔が素敵な水野さんと共に楽しく就職活動をしてみませんか?

 

担当の利用者様に執筆していただきました。感激です…
素敵な紹介文を書いていただいたからには、頑張らないわけにはいきませんね!

あと、鉛筆の形のお箸を使っているなんて、よく見ていますね!
恥ずかしいような嬉しいような不思議な感覚です。

ウェルビー新大阪センターには、私の他にも個性的でユニークな職員が働いています。
ご興味を持たれた方は、ぜひ見学にお越しください!
スタッフ一同、お待ちしております。

 

ウェルビー新大阪センター詳細
大阪府大阪市淀川区西中島5‐13‐14 共栄新大阪ビル3階
電話:06-4862-6825 FAX:06-4862-6826
JR各線「新大阪」駅(正面口1階) 徒歩5分
Print
詳しくは新大阪センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新大阪センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

 

 

【川越第3】6月皆勤賞の発表!

こんにちは。ウェルビー川越駅前第3センターです。

6月の『皆勤賞』の発表です。

【川越第3】皆勤賞の表彰状(6月)

 

皆勤賞の達成は日頃より健康に気をつけて休みなく毎日通い続ける努力の成果です。

6月頑張って通所された11名の方々です。
数名照れ屋さんのご利用者様がいらっしゃるため全員ではありませんが(笑)

【川越第3】皆勤賞の表彰(6月)

 

日々の気持ちの波や気候や気圧の変化などの影響を受けながらも、通い続けることは楽なことではありません。
訓練をして、また明日通所するために、帰所後なにをするかなにをしないか、休みをどう過ごすか。などなど様々なことを通い続けるために試行錯誤を繰り返しご自身にあったやり方を見つけていきます。

毎日通い続ける力も大切な就労スキルです

通い続けるために、私たちスタッフは定期的な面談の他にご利用者様の体調などに合わせ随時面談や通院同行を行い、その方それぞれの対処法を一緒に模索し試行錯誤を繰り返していきます。

どの企業様も、一緒に働きたい方として勤怠の安定と仰います。

毎日、前月末に担当スタッフと決めた日、日数を休まず通所する。そのために、今、明日何をするかを一緒にスタッフと一緒に考えます。

私たちは、みなさまの「働きたい」を応援いたします。

困っていること、わからないことなどお気軽にご連絡ください。

勇気ある一歩の問い合わせが、今後の未来のよい『ご縁』になるようにスタッフ一同お手伝いさせていただきます。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【仙台】6月イベントについて(1周年記念イベント!)

こんにちは。ウェルビー仙台駅前センターです!

6月20日に行われました、仙台駅前センター1周年記念イベントについてご報告させていただければと思います。
【仙台】1周年記念イベント1

この企画は利用者が担当し、進行しました。
内容については以下の通りです。

 

【クイズ大会】

スタッフと企画課メンバーで自分に関するクイズを三択で出題しました。
それを他の利用者の方に答えてもらい、上位入賞者には後日賞状も配りました。

参加者より「全員参加できて楽しかった」、「とても盛り上がった」という声があがりました。
【仙台】1周年記念イベント2 【仙台】1周年記念イベント3

 

【トークショー】

ウェルビーに通所して学んだこと、感じたことや今後の抱負について職員も含め発表していただきました。
参加者より「お互いのことを理解でき、今後のコミュニケーションがとりやすくなると思った」という意見があがりました。
【仙台】1周年記念イベント4 【仙台】1周年記念イベント5

 

最後に職員の方へ感謝の言葉を述べさせていただきました。
センター長も喜んでいました!
皆さん満足のいく1周年記念になったと思います。

企画に関して気になることがある方はお問い合わせください。

 

2019年6月ウェルビー仙台駅前センター
企画課メンバー一同

 

 

ウェルビー仙台駅前センター詳細
宮城県仙台市宮城野区榴岡4-1-8 パルシティ仙台3階
JR・仙台市営地下鉄各線「仙台」駅(東口) 徒歩5分
所沢プロぺ通り
詳しくは仙台駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、仙台駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【川越第3】PowerPoint準備説明会のご報告&発表会のお知らせ

みなさんこんにちは!ウェルビー川越駅前第3センターです。

6/29(土)に「PowerPoint準備説明会」を開催致しました。
1か月後の7/27(土)に第3センター恒例イベントPowerPoint発表会の開催に向けて

「参加してみたいけど、パワーポイントを使ったことがない…」
「パワーポイントを作ったことはあるけど、上手く作れない…」

といった方々のために

ワンスライド・ワンメッセージの法則
スライドの色使いと配色について
レイアウトの構成

などをパワーポイントの“魅せ方”について説明を致しました。

参加された利用者様は今回の説明会の内容を参考に
一か月後の発表会に向けて作成を進めています!

 

次回のPower Point発表会のテーマは

①就活部門<興味がある業界・職種>
②テーマ部門<成果物の発表>
③フリー部門

となりました。本番の様子もブログにアップいたしますので
是非楽しみにお待ちください♪
このようにウェルビー川越駅前第3センターでは、
就活に役立つカリキュラムや息抜きになるような楽しいイベントを開催しています。

センターの見学や体験は随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい!

 

 

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

【京都四条烏丸】プログラム「ウェルビータイム」のご紹介(「私の好きなもの(こと)」プレゼン)

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸センターです。

京都は夏目前!夏の日差しを感じさせる日が増えてきました。それでも観光客の方々もたくさん来てくださっており、浴衣姿で観光を楽しまれる方が多くおられます。

毎週月曜日にウェルビータイムというもプログラムがあります。
月替わりで内容が異なるのですが、この2ヶ月は「私の好きなもの(こと)」をプレゼンするという目的をもって、取り組んで頂きました。
発表の仕方は自由なのですが、パワーポイントを使ってプレゼンしたい内容をまとめる方が多かったです。もちろん、パワーポイントなんか触ったこともないという方も多かったので、この2ヶ月の間テキストを見たり、スタッフに質問したりして作成されていました。
それぞれの好きなことを他の方に伝えたいという思いの詰まった発表に、聞いている方も興味をもって頂けたようです。また、機会があればプレゼンの場を設けていきたいと思います。

 

ウェルビー京都四条烏丸センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

尚、ウェルビーでは体験の方にも、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお弁当を無料提供しています!!是非ご賞味ください!!

【京都】ウェルビータイム「私の好きなこと」

 

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。

 

【名古屋第2】7月プログラムお知らせ

こんにちは!

今月(7月)から、ウェルビー名古屋駅前第2センターに配属となりましたスタッフの水谷です。

梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますね。しかし、梅雨が明ければ青空が一面に広がり、憂鬱とした気分をスッキリさせてくれるはずなので、その日が待ち遠しいです。

さて、本日はウェルビー名古屋駅前第2センターの7月プログラムについてご紹介します。

【名古屋第2】7月イベント

 

月曜日~土曜日まで様々なプログラムが入っております。
聞きなれたプログラムもあれば、「企業実践」などの聞きなれないプログラムの名前もあると思います。

これらのプログラムの詳細については、後日のブログにてご紹介させて頂きます。

もしくは、ウェルビー名古屋駅前第2センターまでお気軽にご連絡を下さい。その際に、皆様からの就職に関する相談等も聞けたら良いなと思います。

ぜひ、お待ちしております。

 

 

ウェルビー名古屋駅前第2センター
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町10-14 坪井ビル3階
TEL:052-433-1020
アクセス:各線「名古屋」駅(太閤通南口)  徒歩6分名古屋駅前第2センター地図詳しくは名古屋駅前第2センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、名古屋駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

【静岡】OBOG会のご報告&7月10日開催「見学・体験・相談会」のおしらせ

こんにちは。ウェルビー静岡駅前センターです。
雨が続いていますね。天気予報をチェックして、「よし今日は降らないだろう!」と思っていても結局雨に降られて…毎日置き傘を常備していればいいのですが、身軽でいたいという気持ちと格闘しています…

さて、静岡駅前センターでは、6/14(金)に毎月定例のOB・OG会を実施致しました!
今回は、13名の卒業生来てくれました!ありがとうございます。
仕事の近況報告や、ちょっとした悩み、プライベートの過ごし方など…卒業生同士でいろいろと情報交換をされていました。同じ悩みを共有する事で、「私だけじゃないんだ」と安心される方もいらっしゃいました。
また、レクリエーションでは、スタッフ1名からちょっとしたクイズを出させていただきました。
難しい…との声が挙がりましたが、みんな必死に考え答えを出してくれて、非常に盛り上がりました。

ウェルビーの支援は、就職したらそこで終わりではありません。
就職後も、職場訪問やご本人様との面談などの定着支援と合わせて、今回のようなOB・OG会を開催、センターから就職された方にご参加いただいております。
詳しくは、当センターへお気軽にお問い合わせください!

 

また、7月10日(水)に、次回の見学・体験・相談会を予定しております!
内容は、「いまさら聞けないビジネスマナー」!!!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

【見学・体験・相談会】
いまさら聞けないビジネスマナー

開催日時
7月10日(水) 13:30~16:00
13:30~14:30 見学説明会
14:30~15:30 いまさら聞けないビジネスマナー
15:30~16:00 個別相談会

開催内容
いまさら聞けないビジネスマナー
「常識でしょ!?」と言われてしまいそうなことでも、ちゃんとわかっていなかったりするもの。いまさら聞きにくい社会人の基本的なマナーやルールを分かりやすくご説明します!

就職を目指されている方や社会人経験がない方、ビジネスマナーに不安がある方など、ぜひぜひご参加ください!

お問い合わせ先・会場
ウェルビー静岡駅前センター

 

 

 

 

ウェルビー静岡駅前センター詳細
静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル311号
電話:054-266-3091
JR各線「静岡」駅(北口) 徒歩4分
静岡鉄道静岡清水線「新静岡」駅 徒歩6分
静岡
詳しくは静岡駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、静岡駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

【松戸】第3回応募書類作成講座のご報告

こんにちは。ウェルビー松戸センターです。
梅雨らしくどんよりした日が続いていますね。
しかも暑い・・・。
ただ電車の中はクーラーが効きすぎていることが多いので
長袖が手放せないこの頃です。

さて、6月29日11:00から 第3回応募書類作成講座を開催いたしました。

 

応募書類作成講座
③自己PR

自己PRとは
3つの型
PREP法
社会人基礎力
※ご希望いただいた自己PRやります!書き方に困っている方必見です。

6月29日(土)11:00~

 

就職活動をするときに必ず求められる応募書類の提出ですが、
皆様は満足できるものは作成できていますか。
いざ書いてみるとどう書けばいいか不安になりますよね。

応募書類作成講座では、
企業に送る履歴書や職務経歴書、送付状など
各書類の書き方について解説していきます。

第3回は前回ご参加いただいた方のご要望にお応えして
自己PRについてです。
PR出来るネタがない・・・
どうやって文章を作ればいいか分からない・・・
そんな観点で熱弁させていただきました。

ここで皆様に質問です。
社会人基礎力という言葉はご存知ですか。

社会人基礎力とは、2006年から経済産業省が提唱する職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力のことです。
3つの能力、12の能力要素に分かれており、
その力を自己PRに繋げることができます。
その解説もさせていただきましたよ。

参加された方からは、
「すごく困っていたので、助かった」
「これをきっかけに作り始めてみたい」
などのお声を頂きました。
実際に作ると分からないこともあるので
ぜひ添削させてくださいね☆

次回は7月末に書類を郵送する際の封筒の書き方について語っちゃいます。
実際に封筒に見立てて、書いてみる時間も設けるつもりです。

より詳しく作成方法を知りたいと思った方、
ぜひ一度ウェルビーへ足を運んでみませんか。
あなたならではの書類作りをお手伝いさせてください。

 

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター・松戸第2センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。

 

【千葉第2】イベント「求人票を使って面接してみよう」のご報告

求人票を使って面接してみよう
ウェルビー千葉駅前第2センター

≪ 今回皆様にご紹介するのは、先日行ったイベントについてです ≫

架空の求人票を使い、エントリーシートに必要事項を埋めていただき、模擬面接に参加いただきました。

【千葉第2】求人票を使って面接してみよう

今回参加した皆様に取り組んでいただいたこととして、求人票をまず読み解いていただき、興味あるところを考えていただきました。

また3つの職種がある中で、どれを希望するか理由についても面接にて伝えられるようにして欲しいとお願いしました。

面接する中で、聞く質問は3つに絞らせていただきました。
簡単な自己紹介
選んだ職種の志望動機
自己PR

 

皆様考えながら、真剣に取り組まれておりました。

面接も行うだけでなくしっかりと振り返りの時間を設けて、良かった点、次回に向けての改善点などの話をさせていただきました。

今回参加した皆様が求人票の見方も含めて、考えていただくことにより、今後の就職活動の指針としていただきたいと考えイベントを実施いたしました。

ぜひご興味のある方は一度センターにご連絡、足をお運びください。
皆様と就労に関するお話をして、お手伝いをさせていただければと思います。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問いあわせください。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

【八王子】外部講師によるグループワークのご報告(PDCAサイクル)

こんにちは! ウェルビー八王子駅前センターです。
天候不順が続き、体調維持が大変な日が続きますね。
梅雨に負けず、できることからやっていきましょう!

6/21(金)はこころのクリニックイムス八王子の山内様を講師に迎え「紙輪飾りづくり」のグループワークを行いました。
これは、制限時間内に「できるだけ長い輪飾り」をつくるゲームです。

 

この講座では、ゲームを通してPDCAサイクルを実際に試して頂きます。

 

PDCAとは、
P=PLAN(計画)
D=DO(実行)
C=CHEACK(評価)
A=ACTION(改善)
のこと。

 

 

今回は利用者様を4人で1チームとして全5チームの対抗戦を行いました。
ルールは簡単。紙の輪っかを繋げ、出来るだけ長いものを作ったチームが勝利です。
各チームにノリを1個、ハサミを1個、A4の用紙を配り、それを6等分に切ります。

① 5分で作戦タイム。(紙を折る担当、切る担当など)
② 5分で作業⇒長さを発表(各チーム40~50センチ作成⇒最長は232センチ!)
③ 5分で2回目の作戦タイム。
④ 5分で再作業⇒長さを発表(全チーム1回より長くなっていました!)
⑤ 3分で何が良かったかを振り返る。(どんな工夫をしたのか?など)

 

特に大切なのが、
「1回目の作業の結果をもとに、2回目の作戦タイムでどういったプランニングをするか」です。
例えば、1回目は綺麗に輪っかを作っていたチームは、2回目をスピード重視にする事にしました。
今回のミッションは長さを競うものなので、綺麗さは求められていない事に気づいたのです。
また、分業することでよりスピードをアップさせたり、紙をまとめて折ったり切ったりするなど、各々で工夫が見られました。

どのチームも、1回目より2回目のほうが、より長く紙輪をつなげることに成功しました。
PDCAサイクルを、うまく回せた結果ですね!

このPDCAサイクルは、仕事でも、仕事以外の普段の生活でも使えます。

例えば朝起きるのが苦手な方。
P=目覚ましを2個かける。
D=朝、起きられるか実行してみる。
C=実際に何時に起きたか時間を測る。
A=起きられたらOK。起きられなかったら次の行動を考える。(目覚ましを増やす?寝る時間を早める?)

Cでは、計画に沿った実行ができていたかを検証し、実行した結果を数字で表すことで、具体的な根拠となります。
Aの改善では、検証結果で見えた、課題の解決策を考え改善することで、よりよい計画を立て、実行することができるようになります。

 

普段のなにげない事でも、PDCAサイクルを意識して行動するのは大切ですね!
講師にお越し頂いた山内様ありがとうございました!とても良い訓練になりました!
ご参加頂いた利用者の皆様もありがとうございました!

 

ウェルビー八王子駅前センターでは、今後も様々なイベントや講座を提供していく予定です。

見学や体験は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

ウェルビー八王子駅前センター詳細
東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線「京王八王子」駅 徒歩1分
JR各線「八王子」駅 徒歩8分
A4八王子

詳しくはウェルビー八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、ウェルビー八王子駅前センターブログ一覧をご覧ください。