【新越谷第2】「チームワーク」について

こんにちは。
ウェルビー新越谷駅前第2センターの清水です。
炎天下の中で高校野球が開催されていますね。日々、熱戦が繰り広げられています⚾
さて、本日は「チームワーク」についてのお話です。
野球のヒーローインタビューを思い出してみてください。
チームの勝利に貢献出来てよかったです」「支えてくれた方々、応援してくれた方々に感謝します」等々…「チーム」や「支援・応援」についてのコメントが多いと思います。
仕事においても同様で、チーム、グループ、課、部、センターなど、自分が所属するチームに貢献できる、周りの人たちに感謝の気持ちを持つことは大切なことだと思います。
一人だけの力でやり遂げる仕事もありますが、チームで取り組む仕事も多くあります。
野球でいえばポジションや打順、試合に出られなくてベンチにいてもそれぞれの役割はあります。
グループディスカッション、グループワーク、企業実践とカリキュラムを通して、チームの中の自分の役割は?自分には何ができる?こんな時はどうしたらよい?を一緒に考えてみませんか?
訓練を繰り返していくうちにチームの中での自分の役割が見えてくるかと思います。どのような行動をすることでチームがうまく機能していくのか。
ウェルビー新越谷駅前第2センターでも「チーム支援」をモットーに、スタッフ一丸となって取り組んでいます!
引き続き、毎週金曜日15:00から就労相談会を行っております。ご興味を持たれた方はぜひウェルビー新越谷駅前第2センターへお越しくださいませ。

現在ご利用中の精神障害(うつ、統合失調症、パニック障害など)・発達障害(ADHD、アスペルガーなど)・知的障害・指定難病の方々は、越谷市・草加市・吉川市・八潮市・川口市・三郷市・さいたま市(緑区)から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。
お問い合わせ先
ウェルビー新越谷駅前第2センター
Tel:048-990-5533(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Mail:info@welbe.co.jp

【錦糸町】7月に開催したイベントのご報告

こんにちは!
ウェルビー錦糸町センターです。

本日は7月に開催したイベントのご報告です。

第一弾 7月10日(土) 夏の音楽祭
ウェルビー錦糸町センターの恒例イベントです。利用者様と職員の「夏と言えばこの曲♪」を持ち寄って、エピソードと共に音楽を楽しみました。
クラシックから、最新のJ-POP、懐かしい音楽と様々な音楽が流れました。
参加してくださった利用者様からは「楽しく参加できた。秋の音楽祭にも参加したい」と感想をいただきました。
皆さまの「夏と言えばこの曲」は何ですか?

第二弾 7月22日(木・祝) オリンピック観戦
今年は5年ぶりのオリンピックでしたね。センターではソフトボール日本VSメキシコの試合を観戦しました。みんなで試合に勝利する瞬間を見ることができました!

第三弾 7月23日(金・祝) がっつり就活
6月のセンター良くする委員会にて利用者様からリクエストをいただいたがっつり就活。
前半はエゴグラムや社会人基礎力で自己理解を。後半は人事の視点をテーマに就労準備性ピラミッドや人事の目線で考える就職活動について学びました。
参加した利用者様からは「自己理解の助けになった」「他者から見た自分を考えるきっかけになった」との感想がありました。

第四弾 7月24日(土・祝) サイコロトーク
こちらもウェルビー錦糸町センターの恒例イベントです。
「実は○○なんです」や「やったことのある習い事/やってみたい習い事」「マイドリーム」などのテーマに沿った色々な話を聞き、いつもとは違う一面を知ることができ、とても盛り上がりました!
参加した利用者様からは「色々な話が聞けて楽しかった」と感想がありました。
初めて参加した職員も楽しめたそうです。

8月も就職に役立つ特別プログラムや利用者様みんなで楽しめるイベントをご用意しております!

ウェルビー錦糸町センターでは、感染症対策を行いながら
通所時間を14:00まで短縮して訓練を行っております。
見学(オンラインでもOKです)や体験も随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡ください。職員一同お待ちしております!
TEL:03-5625-5751(センター直通/営業時間9:00~18:00日曜日のみお休みです)
Mail:info@welbe.co.jp

【長崎】カリキュラム紹介

こんにちは、長崎駅前センターです。(#^^#)
Welcome to summer
8月になりました。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
気温が30℃超えることが多くなってきました。
こまめな水分補給を行い、コロナだけでなく熱中症対策にも取り組んでいきましょう。
☆☆welbe☆☆welbe☆☆welbe☆☆welbe☆☆welbe☆☆
【カリキュラム紹介】
今回は、グループディスカッションの紹介を致します。
グループディスカッションとは、4~5名のグループに分かれて各グループで、下記の役割を決めていきます。
・進行役(テーマについて、意見などを引き出す)
・書記役(グループ内の意見をまとめる)
・発表役(グループ内で出た、意見を発表する)
テーマについて、進行役を中心にグループで話し合いをします。
① 自身の意見を出す。(発言をパスする事ができます)
② 他者の意見を聞く。
③ グループ内の意見をまとめて、発表します。
参加し、グループとして取り組むことで、協力的に物事を成し遂げる力が身につきます。
8月4日のテーマは、『地球温暖化を解決するには?』について行いました。
メモにまとめて発表する方・直感で話される方など多種多様な話し方が見られ、さまざまな意見が出ました。
他者の意見・別グループの発表も、しっかりと聞かれていました。
最後に、感想を聞いたところ
・今まで、深く考えたことが無かった。
・私でも取り組めるものがあると思いました。
・一人ひとりの取り組みが必要だと知りました。など
各自思う部分があったようです。
☆☆welbe☆☆welbe☆☆welbe☆☆welbe☆☆welbe☆☆
就職活動をしているが、なかなか決まらない。
仕事に役立つスキルを身につけたい・高めたい。
定着できるか不安など悩んでいること・困っていることありましたら、一度、見学・相談に来ませんか?
皆様からの連絡、心よりお待ちしております。

ウェルビー長崎駅前センター0825
〒850-0051
長崎県長崎市西坂町2-3
長崎駅前第一生命ビルディング7階
☎:095-801-1165

nagasaki@welbe.co.jp

 

 

【秋葉原駅】内覧会&プログラム体験会のお知らせ

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

本日は、内覧会&プログラム体験会のお知らせです!

センターの内覧会とPC訓練や軽作業訓練が体験できるプログラム体験会を実施いたします。
無料でお弁当の試食もできます!
ウェルビー秋葉原駅前センターは、先日事業所のレイアウト変更を行い、リニューアルしましたので、
新しくなったセンターの様子をぜひ見ていただければと思っています。

ウェルビー秋葉原駅前センター画像+内覧会チラシ

 

開催期間:8月26日(木)、9月2日(木)、9月9日(木)、9月16日(木)、9月23日(木)、9月30日(木)
時間:13:00~16:00(所要時間は約1~2時間)
完全予約制ですので、事前にお問い合わせくださいませ。
日程調整をさせていただきます。
お弁当の試食を希望される方は、お問い合わせ時にお弁当の試食希望とお伝えください!

 

・「うつ病」「発達障害」「統合失調症」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用で働くにはどうすればいいのだろう
・働きたいけれど、何からすればよいか分からない
・障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
・就労移行支援事業所がどのような場所か見てみたい、
カリキュラムを体験してみたい

 

このようなお悩みやご希望がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
支援員がじっくりとご相談にのります!

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
検温・マスク着用・手洗い消毒の徹底、飛沫防止パーテーションの設置、センター内のアルコール消毒、定期的な換気、ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌の対策を実施しております。

また、当センターでは、千代田区だけではなく、
中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、ご利用されています!

スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp

【蒲田】ミニPC講座 ~ 第1回 ショートカットキー 時短術~

この度は《ウェルビー蒲田センターブログ》へお越しいただきまして誠にありがとうございます!
支援員の進藤です! 暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビーブログではどのような訓練、就職活動を行っているか、また大田区のちょっとした情報を載せております。
今回はせっかくブログを覗いていただいたので、何か持ち帰っていただけたらと思います!

題して・・
ミニPC講座 ~ 第1回 ショートカットキー 時短術~
★目的は仕事の効率化を図り、少しでも負担なく働いていくことを目指していきます!★

まずショートカットキーとは、メニューから操作をする代わりに、キーボードで入力することです。
メニュー表示や選択の手間を省くことで作業の効率化を図ることができます❕

では早速ですが・・
【コピー&ペースト】
通常であればマウスでメニューを呼び出してきて、コピーしたいところで【コピー】を選択。その後貼り付けたいところに、またメニューから【貼り付け】を選択という動作があります。
これをショートカットキーで行うと・・

手順①
コピーしたい文字を範囲選択し「ctrl」キーを押しながら「c」キーを押す。
手順②
貼り付けをしたい場所にカーソルを持っていき、「ctrl」キーを押しながら「v」キーを押す。

以上でコピー&ペースト完了です!

慣れるまでは少し時間がかかりますが、ショートカットキーを覚えることで仕事の効率化が図れます。
皆様も是非やってみてはいかがでしょうか?
就労移行支援事業所ウェルビー蒲田センターでは障害をもって働く皆様を応援しております。
悩み事は人それぞれ、働き方も人それぞれ。お一人お一人のこれからについて一緒に考えさせていただきます。
就職活動をするにあたり不安を感じている、どう進めて良いか分からない方、是非ウェルビー蒲田センターに一度、見学にきませんか?

ウェルビー蒲田センター スタッフ一同、お待ちしております!

【新越谷第2】気分転換は大事です

こんにちは。
ウェルビー新越谷駅前第2センターの猪狩です。
ますます暑くなって夏も本番といった感じですけども皆さんお元気ですか?
私は、外が暑い・中が寒いの繰り返しでドライフードになりそうです。
さて。本日はウォーキングの日でした。
しかし、さすがにこの暑さなので室内で肩こり解消ストレッチを行いました。
ウォーキングやストレッチのように気分転換は大事ですよね。皆さん気分転換は上手にできる方ですか?いつも100%の力で頑張りすぎてしまう、気分転換の方法が分からない、ゲームが好きで夜更かしをしてしまって余計に疲れている気がするけど他にストレス解消法が見当たらないと話されるご利用者様は多いです。
もし、そんなお悩みをお持ちでしたら自分に合った気分転換の方法を一緒に考えてみませんか?
引き続き、毎週金曜日15:00から就労相談会を行っております。ご興味を持たれた方はぜひウェルビー新越谷駅前第2センターへお越しくださいませ。
現在ご利用中の精神障害(うつ、統合失調症、パニック障害など)・発達障害(ADHD、アスペルガーなど)・知的障害・指定難病の方々は、越谷市・草加市・吉川市・八潮市・川口市・三郷市・さいたま市(緑区)から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております

お問い合わせ先
ウェルビー新越谷駅前第2センター
Tel:048-990-5533(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Mail:info@welbe.co.jp

【奈良】8月のイベントのご紹介

こんにちは、ウェルビー奈良センターの堺です!
最近、暑い日が続いておりますので、みなさん熱中症には気を付けたいですね。
私は、こまめな水分補給とエアコンの適切使用で、乗り切ろうと思ってます。
さて、ウェルビー奈良センターでは8月のイベントとして、以下の内容を実施予定です!

8/7(土)   頭の体操SP
8/9(月・祝) ソーシャルスキルトレーニング
8/14(土)   電話対応SP/クイズ大会
8/21(土)   クラフト/ボードゲーム
8/28(土)   利用者様とのコラボイベント「人狼ゲーム 新バージョン」

8月28日のコラボイベントは、利用者様とスタッフにて日々打ち合わせを行い、
楽しいイベントになるように準備中です!!お楽しみに♪
土曜日や祝日は、リラックスした雰囲気なので、初めての方にもお気軽に
ご参加頂けると思います。
是非、ウェルビー奈良センターで、一緒に就労準備をしてみませんか?

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。

☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆
①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・
②コミュニケーションが苦手で不安・・・
③ブランクが長くて・・・
④どうしても面接で上手く話せない・・・
⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・
私たちウェルビーのスタッフが支えます!
まずは、一緒に一歩踏み出しましょう!

「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?いえいえ、そんな事はありません。
京都・大阪からもお越しになっています。
他府県からも通勤訓練を兼ねて通所される方もいらっしゃるんですよ。
ウェルビー奈良センターで新たな一歩を踏み出しましょう!!

ウェルビー奈良センター地図

ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分

【浜松第2】手順書を作ろう!

暑中お見舞い申し上げます。
浜松駅前第2センターの栗田です。
今回は7月30日(土)と8月9日(祝)に行われたイベントのご紹介をいたします。

7/30 手順書作成〜ナフキン折り〜
パーティーや宴会場などで、ナフキンが様々な形に折られセットされているのを、見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
そのナフキン折りの一種「まながつお」の手順書を作成してみました。
まず、職員によるレクチャーを2〜3回しっかり観察して、次は各自で挑戦、折り方を理解した後、思い思いに手順書を作成しました。
折り方の順序を番号や矢印で表したり、絵や言葉を見やすく配置したり、また、吹き出しや色を変えるなどしてポイントを付け加えたりして、多くの工夫が見られました。最後に、和紙を使って、「まながつお」を作り、参加者全員で涼しげな作品を作りました。

ウェルビー浜松駅前第2センター01

8/9 手順書作成〜弓矢工作〜
コロナ禍の中、夏祭りやイベントの開催が中止となっている今、少し童心にかえって楽しめるものとして「弓矢」作りに挑戦し、手順書の作成をしました。材料は新聞紙、輪ゴム、セロテープです。
指先を使って新聞紙を細く丸める作業に悪戦苦闘して、お互いにコツを話し合ったり、矢の長さや重さを工夫する姿が見られました。
手順書は、材料を記載したり、弓と矢に項目分けをするなどの工夫が見られました。また「くるくると」「きゅっと」「ぴーんと」などの言葉を入れ、想像しやすいものもありました。

ウェルビー浜松駅前第2センター03

利用者H様作成手順書

ウェルビー浜松駅前第2センター02

利用者N様作成手順書

弓矢と手順書が完成した方は、的当てをして楽しまれました。本来なら屋外で思いっきり青空に矢を飛ばしていただければ、スッキリすると思うのですが、今回は室内に控えめな空を作り、的にしていただきました。
参加者から「グループで手順書を共有した時、工夫した点を褒められて嬉しかった。」「ゴムを繋げるのが少し難しかったけど、弓矢ができて楽しかったです。」「人生初の弓矢でした。的に当たり嬉しかったです。」などのご意見を多くいただきました。

ウェルビー浜松駅前第2センター弓矢ウェルビーでは、土曜日や祝日に様々なイベントをご用意しており、楽しみにしてくださっている方も多いようです。

ウェルビーは皆さんの「安心して長く働きたい!」気持ちを応援しています。勇気を出して、先ずはウェルビーのドアを開けてみませんか?
お問い合わせ、見学など、随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

【静岡駅南】8月21日(土)は、駅南『目玉イベント』を行います。

静岡駅南センターです。
8月21日は、駅南センターの『目玉イベント』
スライムを作ろう!!!を行います。
スライムは、手や指を凄く動かして作ります。
手や指を動かすことで、脳が活性化し血流も10%程上がると研究結果で判明してます。
『第2の脳』と言われるくらい、手や指を動かすことは大事だと言う事ですね。

手や指を動かして脳を活性化し、皆でコミュニケーションをとりながらスライムを作れる。
こんな楽しいイベントは他にはありません。
ぜひ、ぜひ参加して頂きたいと思います。

スタッフ一同、皆様の参加を心よりお待ちしております。

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置するなど、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。ぜひ、足を運んでいただければ幸いです。お待ちしております。

<体験・見学・資料のお問合せ先>
ウェルビー静岡駅南センター
TEL : 054-204-1340
MAIL : info@welbe.co.jp

<資料請求・見学申込フォーム>

資料請求はこちら

見学申込はこちら

【浦安】この夏の目標をこの訓練で

私たちチームではこの夏の目標と、その訓練内容についてお話していきたいと思います。

目標:コミュニケーション能力の向上
訓練:グループワーク、リフレッシュ
内容:グループワークでは、集団の中で意見を伝える、相手の意見を聞く、意見をまとめる、協働するなどコミュニケーション能力が身に付きます。過去には、センター紹介のチラシを作ったり、センターの魅力をプレゼンテーションしたりしました。ちなみにこのブログも協力して作成しました。リフレッシュでは、みんなでカードゲームを行ったり、ストレッチやリラックスできる呼吸法などを実践しています。

目標:資格を取る
訓練:スキルアップトレーニング
内容:スキルアップトレーニングでは、パソコン訓練、軽作業、文章作成、応募書類作成など個人課題に合わせた訓練です。この時間を利用して、資格スクールの予習復習をしています。

目標:電卓(テンキー)を3本指で打てるようにする
訓練:ベーシックトレーニング
内容:ベーシックトレーニングでは、クリップやカードの仕分け、電卓等を使った軽作業を通じ、体力や集中力、作業スピード、正確性が身に付きます。電卓の正しい打ち方も学べます。

今年の夏も暑いですが、暑さに負けず目標に向かって頑張りたいと思います。

見学・体験ご予約/ご質問
ウェルビー浦安駅前センター
047-314-5083
※コロナ対策を徹底しています
※zoomを使ったオンラインの見学も行っております