【秋葉原】就職者の声

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

コロナ禍ではありますが、ウェルビー秋葉原駅前センターでは、
次々に就職者が出ています。
本日は、このたび就職が決まったB様の声を紹介いたします。
ウェルビーでの支援内容や、カリキュラムについて等、
具体的にお話していただきました。

ウェルビー秋葉原センター就職者の声_1

ウェルビー秋葉原センター就職者の声_2

改めまして、B様おめでとうございます!
就職後も、ウェルビーでは長く安定して働くことが出来るように、定期的な面談や企業との連携等の定着支援を続けていきます。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
検温・マスク着用・手洗い消毒の徹底、飛沫防止パーテーションの設置、センター内のアルコール消毒、定期的な換気、ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌の対策を実施しております。

ウェルビー秋葉原駅前センターは、千代田区だけではなく、
中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、
ご利用されています!

・「うつ病」「発達障害」「統合失調症」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用で働くにはどうすればいいのだろう
・働きたいけれど、何からすればよいか分からない
・障害者枠で就職活動をしているけれど、上手くいかない
・就職に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい

 

そのようなお悩みやご希望がある方は、
ぜひ一度、センターに見学にお越しくださいませ。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp

【浦安】カリキュラムの一部をご紹介

皆さま、こんにちは。ウェルビー浦安駅前センターです!
寒い朝もありますが、だいぶ春の兆しが見えてきましたね。春はもうすぐです!今回はウェルビー浦安駅前センターのカリキュラムの一部(2つのカリキュラム)をご紹介したいと思います。
★グループワーク
社会に出て働く上でどうしても避けて通れない対人関係。どうしても自分の気持ちや考えを相手に上手く伝えられなくてもどかしい経験をした方も多いと思います。ディスカッションやチーム作業を通してコミュニケーションスキルを身に付けていきます。
★そして!2月から浦安駅前センターでは「WIT(ウェルビーITトレーニング)」
が導入されました。従来のテキストを使用したPC訓練に加え、E-ラーニングを導入してWordやExcel、PowerPoint、MOS対策など、利用者様お一人おひとりのペースや課題に合わせたPC訓練を実施しております。資格試験対策などにも利用でき、個人のペースで進めることができる訓練です。ぜひ実際のトレーニングを体験してください!4月には体験会も開催されます!今後のブログをご覧ください!
ウェルビー浦安駅前センターでは、当事者の方、ご家族の方、支援機関の方等
見学や体験を随時受け付けております!ぜひ、お気軽にご連絡ください!
電話:047-314-5083 MAIL:urayasu@welbe.co.jp です!!

【新横浜】「ウォーキング」プログラムのご紹介

みなさんこんにちは。ウェルビー新横浜駅前センター利用者のNです。
ウェルビー新横浜駅前センターでは週に一回「ウォーキング」というプログラムを行っています。このプログラムでは、センターの周りにある様々な道を歩きます。最近歩いた川沿いのコースではこの辺りでは珍しいカワセミを観察したり、日産スタジアムの周りを歩いた時にはきれいな富士山⛰が見えたりしてみんなで盛り上がりました。商業施設に行ってスタッフさんが考えたミッションをこなすこともあります。
また、月に一回「ロングウォーキング」があり、こちらはプログラム2コマ分の2時間を使い、30分以上かけて、かなり遠くまで歩きます。
ウォーキングには、血行促進、他の利用者の方やスタッフの方と話すきっかけづくり、外に出ることで気分転換日光浴ができるなどの、様々なメリットがあります。ミッションがある時は普段と少し違う頭の使い方をするので楽しみながら脳トレをしている気分です。
歩くのが好きな私にとってウォーキングはお気に入りのプログラム♡です。

さて、先日は私の希望から、近隣のカフェを巡るコースを採用していただき、実際に歩いてきました☺まずは、歩いたコースを写真で紹介します。
ウェルビー新横浜駅前センターブログ画像1

途中で休憩を入れながら、予定通りに歩くことができました。

センターの近くにはカフェがたくさんあるので、すべては紹介しきれないのですが、私のお気に入りor気になるカフェを紹介したいと思います。
センターから約4分のところにあるお店です。コーヒーの種類が多く、なんと20種類以上のコーヒーが飲めます。そんなに種類があっても選べない!という方もいるかもしれませんが、メニューに酸味・甘味・苦味のバランスが書いてあるので自分の好みのコーヒーが探しやすいです。こだわりのあるコーヒーを飲みたい方にオススメです。
センターから約5分のところにあるお店です。コーヒーだけでなく、紅茶やレモネードなど色々な飲み物があります。私はココアが好きなので、ホイップが乗ったココアも魅力的に感じます。

最後に、実際に歩いてみた感想です。普段はスタッフさんが歩くスピードを調整しながら先導していますが、今回は、歩くの大好き基本速足な私Nが先導しました。いつもより速いペースで歩くことになったかと思いますが、みなさん遅れることなく元気に歩いており、いい刺激になったのではないでしょうか。参加者の方数名から✨楽しかった✨という声もいただきました。私も、コース作りや所要時間の調査などの下準備をしてみた大変さから、いつも色々なコースを考えてくださるスタッフの方々に改めて感謝の念を抱きました。
もしまた私が先導することがあったら、運動効果が高いと言われている「インターバル速歩」を行ってみたいです。と、こっそり新たな希望を伝えたところで、今回の記事は終わりたいと思います。ありがとうございました!
ウェルビー新横浜駅前第2センター③

元気に歩く参加者のみなさん

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

【京都四条烏丸第2】土曜イベント「春だ!旅に出よう!」 企画課

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、ウェルビー京都四条烏丸第2センターのブログはスタッフが更新しておりますが、本日は利用者が更新させていただきます。
2月19日の土曜イベントは利用者がイベントを企画・立案し、開催致しました。
タイトルは、ずばり「春だ!旅に出よう!」です!

春も近付く旅の季節ということで今回のイベントを企画しました。
「温泉やその地に縁のある人物」「観光名所やグルメ」「交通手段」
「観光に関する職業紹介」「旅先での娯楽」をスライドやゲームを織り混ぜて紹介しました。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターパワポ

「温泉やその地に縁のある人物」では、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」について説明しました。
「観光名所やグルメ」では、静岡県の伊豆と神奈川県の鎌倉を中心に紹介し、同時に「交通手段」についても案内しました。
「観光に関する職業紹介」では、イベント参加者に就活生としての意識を持って頂く内容を紹介しました。
「旅先での娯楽」では、ゲームをすることの意義について説明し、その後、チーム対抗でゲームを行い、想像以上に盛り上がりました!

3ヶ月かけて企画・運営を行い、
「色々な観光地を知る事きっかけになり良かったです。」
「チームで協力しながら作業を行う貴重な経験が出来ました。」
「企画課のリーダーを担当しましたが、支えてもらい感謝しています。」
「最後まで楽しく、悔いのないように終える事が出来ました。」
などの感想が出ました。
企画・運営を行う事で自身の成長を実感することが出来ました。
今回の経験を就職した後にも活かしていきたいと思います。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用も行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールファームよりお気軽にお問合せください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の位置などを実施し、感染予防対策を行っております。

【京都四条烏丸】オフィスワークシミュレーション見学会のご案内

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センター実習担当スタッフです。
最近多くの企業の人事担当の方とお話することが多々ありますが、採用にあたり求める人物像の一つとして、「報連相ができる人」をあげられるケースが非常に多いと感じております。

報連相ってどのような場面でどのようにすればよいか、実際に働いてみないとわからないことが多くあるかと思います。そこでウェルビーでは総務課、広報課などセンターを疑似オフィスと見立て、実務に近い作業をやっていただきながら上長役のスタッフに対し、作業の進捗状況の報告やわからない作業に対する質問等を通じて報連相を学んでいただける『オフィスワークシミュレーション』というカリキュラムを用意しております。

この度オフィスワークシミュレーション見学会を4月1日、8日、15日、22日に開催させていただきます。お昼ご飯もご用意させて頂いております。ご参加をお待ちしております。

【岡山】トークショーのゲストについてお知らせ

岡山市街を走る路面電車「チャギントン」をご覧になったことが有りますか?
イギリス生まれのテレビアニメシリーズを三戸岡鋭治さんデザインで「実車化」されました。
「実化」では無く「実化」です♪
車内では「みんなでダンス」「楽しいクイズ」「チャガーを探そう」「おもちゃで遊ぼう」などイベントが盛り沢山だとか。
「乗ってみたい!」思わず心の声が漏れそうですw
さて本日は、3月18日、19日の「ウェルビーの選べるコース 見学会」トークショーのゲストについてお知らせです。
今回はなんと!「チャギントン列車」を運営されている「両備ホールディングス様」が登壇して下さいます。
両備ホールディングス様と言えば、下石井のあの素敵なオフィスビル「杜の街グレースオフィススクエア」の本社も有名ですね。
先日、実際に訪問させて頂いたのですが、森に囲まれたモダンな社屋、中は最先端で洗練された雰囲気、キラッキラで素敵でした。
皆様、3月18日、19日のトークショー 「障がい者雇用の取組みと求める人財」 をお楽しみに。
【ウェルビー岡山駅前センター】20220318選べるコース説明会チラシ

ウェルビー岡山駅前センターの
ご見学・資料請求はこちらまで
okayama@welbe.co.jp

タイトルには「見学」か「資料請求」を入れて下さい。
お名前・住所・電話番号をご記載の上、メール下さい。
ご質問もお気軽にどうぞ♪
お電話でのお問い合わせも歓迎です。
 ☏ 086-201-4004

メール本文例(タイトル:見学)
・氏名
・住所
・電話番号
・見学希望日

【三鷹】OB・OG会のご案内

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。
三鷹センターでは引き続きコロナウィルス対策と致しまして、
① ご利用者様と職員ともにマスクを着用とし、通所時に体温と味覚嗅覚の確認をしております。
② 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
③ カリキュラム中はご利用者様お一人お一人席をパーテーションで区切り、扉や窓を開け室内の換気をしております。

=三鷹センターからのお知らせ=
3月18日(金)に開催をするOB・OG会のご案内です
【卒業生の皆様へ】
ウェルビー三鷹センターOB・OG会のお知らせ
開催日時:令和4年3月18日(金) 17時~18時
(1部17時~:懇談会 2部18時~:リフレッシュゲーム
※まん延防止等重点措置対応として、1部のみ開催致します。
※時間内の出入りは自由です。ご都合のよい時間帯にお越しください。

会 場:ウェルビー三鷹センター
参 加 者:ウェルビー三鷹センターを卒業された方々
就職された方同士の親睦会を開催いたします。
卒業生同士での職場のちょっとした悩みなどざっくばらんにお話しませんか。 また今回もゲームによるリフレッシュ企画も予定しております。

★参加の可否は、
3月16日(水)までにお電話(0422‐40‐4800)または
メール(mitaka@welbe.co.jp)にご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
OB・OG会の見学も受け付けております。

以上となります。
三鷹センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・練馬区・立川市・調布市・杉並区から通われています。皆様のお越しをお待ちしております。
お申込み方法は…
1. 電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800
2. メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「三鷹センター見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3. フォームからのお申込み
・資料請求はこちら
・見学申し込みはこちら

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!
「ちなみに、近隣に荻窪駅前センターがあります。
ご興味ある方は、こちら

【京都四条烏丸第2】オフィスワークシミュレーション庶務課のご案内

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さてウェルビー京都四条烏丸第2センターのブログ更新では普段、イベントに関してスタッフが更新しておりますが、本日は利用者から更新させていただきます。
今回は「オフィスワークシミュレーション 庶務課のご案内」  です。
オフィスワークシミュレーションとは“実際の会社”を想定し、営業部・広報部・企画部・総務部などグループに分かれスタッフ(上司役)から与えられた指示業務をグループごとに遂行し、働くイメージを掴むカリキュラムです。
ウェルビー四条烏丸第2センターでは、広報課、企画課、マーケティング課、庶務課に配属し、業務に励んでいます。本日はその中の庶務課を紹介させて頂きます。

庶務課での仕事・・・パンフレットへのチラシの挟み込みや、備品の検品センター内掃除、またPCでの掲示物作成等を行います。
庶務課で鍛えられる力・・・品質(丁寧さ)、手順書(指示)の理解、仕事の効率性が求められ振り返りを行うことで職場で想定される課題を見つけ、対処方法を一緒に考えていきます。
訓練を進める中で大切にしていることは「丁寧に継続して作業すること」「上長役のスタッフに報連相を行う」などです。
今回の写真は、段ボールで作成した名札入れになります。

ウェルビー京都四条烏丸第2センター①

手を切らないように角を丸くしたり、名札を入れた際名前が見えやすいように斜めにするなどの工夫がされています。
今回の経験を就職した後にも活かしていきたいと思います!

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

【西船橋】ウォーキングプログラムの紹介

ウェルビー西船橋駅前センター表題 ウェルビー西船橋センター①
   こんにちは!ウェルビー西船橋駅前センター利用者のYです!暦の上では春となり、日中は日差しもめっきり春らしく温かくなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

   当センターでは火曜日の午後にカリキュラムとして「ウォーキング」を行っているので、今回は、ウォーキングプログラムについてご紹介したいと思います。

   当センターでは「ウォーキング予約表」をホワイトボードに常時掲示していて、参加希望の方は月曜日までに記入欄に名前を記入してもらい、当日は記入した方が引率スタッフの方とウォーキングに参加する、という方法でウォーキングプログラムを実施しています。
——————————————————————————————————————–
   ウォーキング参加者の方の声をご紹介したいと思います。
ウェルビー西船橋駅前センター文章①
   いつもウォーキングに引率スタッフとして参加しているKさんに、話を聞くことができました。
ウェルビー西船橋駅前センター文章②
   現在は、千葉県にも「まん延防止等重点措置」が適用されているため、ウォ―キングプログラムも一時休止となっていますが、これから春になり景色も色鮮やかになり、(ウォーキング中の)見どころも増してくるので、少しでも早くウォ―キングが再開できるようになってほしいです。
ウェルビー西船橋センター④

  ブログ読者の皆さま、いつもブログ記事を読んでいただきありがとうございます。記事をご覧いただき、もし就労移行支援って何だろう、ウェルビーってどんな雰囲気なんだろう?と少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。ウェルビー西船橋駅前センターでは見学や体験など随時お待ちしております!

【新横浜第2】オフィスワークシミュレーション企画課紹介

オフィスワークシミュレーション
企画課紹介

オフィスワークシミュレーションとは実際の会社を想定し、上司(スタッフ)から与えられた指示を各課ごとに分かれて業務を行うカリキュラムです。
実際の会社で働くイメージをはぐくみ、報告・連絡・相談などのスキルを身に付けるために訓練をしており、新横浜第2センターでは2カ月ごとに配属の課が入れ替わる仕組みとなっています。
今回はオフィスワークシミュレーションの中の企画課を紹介します。

1月・2月の企画課は職員2名、利用者4名の合計6名で運営しました。

企画課の業務は、主にイベントの企画・役割・当日の備品調達・台本作成・進行(当日の進行補助)を行います。

企画課の皆さんにインタビューを行いました。

Qイベントを企画する際、意識した点はありますか?

Aチームワークです。チームワークがバラバラだとミスが発生してしまうため、作業配分を工夫し相談しながら作業をしました。

Q実際1月にイベントを開催した結果はどうでしたか。良かった点、改善点があれば教えてください。また1月のイベントの結果を2月のイベントにどう繋げますか?

A良かった点は、イベントに参加した皆さんが楽しんでくれたことです。また、当日全員で臨機応変に対応できました。
改善点は、スケジュール管理が出来なかったこと、リハーサルを余裕持って行うことです。
今回のイベントを通してもっと協力して進めることが出来ればと思います。

今回企画課の皆さんにインタビューを行って、チームワークが大事な課であると感じました。

次に1月29日(土)のイベントについて紹介します。

この日は「福笑い」、「ぽんこつペイントゲーム」を行いました。
福笑いでは、最初に完成されたお手本を見て暗記を行い、目隠しをします。
企画課の方から顔のパーツが渡されるので、自分の記憶を頼りに顔をお手本通りに並べていきます。
ウェルビー新横浜第2センター画像1 (1)

お手本通りに並べることが出来た方や、完成した顔がぐちゃぐちゃになった方もいたり笑いの絶えない
雰囲気の中で福笑いが行われました。

ぽんこつペイントゲームでは、提示されたお題を直線と正円だけで描いていき、書かれた絵をいち早く当てた人にポイントが入るゲームです。
ウェルビー新横浜第2センター画像2 (1)
シンプルなルールですが、実際にやって見ると難しく皆さん楽しんでいました。

企画課では、メンバーとのチームワークが重要になってくるので、コミュニケーション能力は勿論、社会人に必要な報連相能力も身についていきます。

このように、毎月イベントを開催していますので、気になった方は是非ウェルビー新横浜第2センターへご連絡をお待ちしています!

見学・体験のご相談はコチラからウェルビー新横浜第2センター①

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3
新横浜成田ビル3階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

 

【障害を活かし働きたいあなたへ】

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。
パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。
就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。
見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。
ご連絡をお待ちしています。