【町田駅前】フェイスシールド作りました!

こんにちは町田駅前センターです。

 

自粛生活を強いられ、先行きも不安の中ですが、当センターでは色々と対策を行いながら日々訓練を行っています。

現在も午前、午後の2部制に分け、密な空間にならないよう徹底しています。

それ以外にも、「検温」、「室内喚起」、「PCや机のアルコール消毒」も欠かさず行っております。

最近は感染者の数も減ってきて緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ油断は禁物です!!

みなさんも、まだまだ不安だと思います。

そこで、町田駅前センターでは、「フェイスシールド」を作る事にしました。

比較的身近なものを使って簡単に作れますので今回紹介させていただこうと思います。

よければ参考にしていただければと思います。

①まず用意するものは、「ラミネートフィルム」「ゴム製のフリーバンド(幅3cm、長さ48cm)」「隙間テープ(スポンジが付いているもの)」です。

道具は「ホッチキス」「はさみ」です。A4のラミネートフィルム以外は100円ショップで揃えられます。

画像1

 

②ラミネートフィルムは、ラミネーターを通すと透明になり、程よい強度もできます。

※ラミネーターが無い場合は100円ショップで代用できるような透明のアクリル板があります。

画像2

③フリーバンドは、半分に折って二つに切ります。

画像3

④ラミネートしたフィルムの左右に、フリーバンドをホッチキスでとめます。(各三ヵ所程度)

※この時に、注意することは、フリーバンドは、マジックテープで止められるように表裏を対象にします。

画像4

⑤最後に、隙間テープを真ん中に貼ったら、完成です!

画像5

完成品は、こんな感じになります。

画像6図形

作成にかかる所要時間は、5~6分程度です。

いかがでしょうか? 本当に簡単に作ることができますよ。

 

これで、飛沫感染防止になりますので、より安心して通所していただけると思います。

他にも机にパーティションを立てたり、面談室に透明カーテンを付けたりと色々と対策を行っております。

見学・体験も通常通り随時行っておりますので安心して来ていただけるようこれからも感染防止に努めていきたいと思います。

 

 

また、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢を鑑み、ウェルビーではZoomを用いてオンライン説明会・個別相談会を開催しております。

 

ご興味のある方はこちらの申し込みフォームから、お申し込みをお願いいたします。
※外部申込フォームへ移動します。
お申し込み後、担当者からオンライン説明会のURLや詳細についてご連絡いたします。

ご不明な点や、オンライン担当者からの連絡が1週間以内に届かないなどがございましたら、お手数ですが下記までお問い合わせ下さい。

 

【お問い合わせメールアドレス】 info@welbe.co.jp
※オンライン説明会担当者宛までお問い合わせ下さい

 

★障害を抱えているが働きたい、就労したいけど、どうして良いか分からない★

など悩まれている方、お気軽にウェルビー町田駅前センターへ相談・見学に来てみませんか?

体験も随時受付けておりますのでご連絡お待ちしております!

 

【広島】6月カリキュラムのお知らせ

こんにちは、広島駅前センターです。

各地で梅雨入りが発表され、広島もそろそろ梅雨入りではないかと思います。

気温も上がってきていますので、バランスのとれた食事と睡眠を心がけ体調管理をしっかり行っていきたいですね。

さて、広島駅前センターでは梅雨を元気に乗り切り、就職に向けたカリキュラムをご用意しております。

就活PGでは面接対策、雨の日のテンションの上げ方や体力アップのウォーキング、広島駅前センターオリジナルのセルフコントロールなど楽しみながら就労に向けての準備を行えるようになっております。

2020年6月カリキュラム表

まだまだコロナの影響はありますが、ウェルビーでも会社全体でコロナ対策を行い、皆様の支援が途切れないように細心の注意を払っております。

見学・体験はいつでも出来ますので、お時間がある時はウェルビーを見学してみてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせください。

【浜松・浜松第2】企業実践 広報課作成の利用者ブログ その2です!

こんにちは。

浜松駅前センターの鈴木です。

引き続き、利用者様が企業実践(広報課)で作ったブログを、紹介したいと思います。

 

浜松では、3月~5月の3か月間、浜松駅前センターと第2センター合同で企業実践を行いました。

広報課のメンバーは、混合チームの7人で行い、A班4人、B班3人で、各班3週間で1つずつのブログを作成し、計6つのブログを完成させました。

前回のブログでA班が作成した利用者ブログを紹介しましたので、今回はB班が作成した利用者ブログNo.8「ウェルビー浜松の講座とイベント紹介!」を紹介いたします。

ブログのお題決定から、紙面構成、紙面レイアウト、文章執筆、写真撮影、イラスト作成まで、すべて利用者様が担当しております。

 

5月末にブログをすべて作成し終わり、A4の紙にプリントアウトし、ウェルビー10センターにメール便で送付させていただきました。同封のアンケートにご協力いただいたり、お電話で問い合わせいただいたりと、反響が大きく、うれしい思いでいっぱいです。お読みくださった皆様、アンケートにご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。

 

企業実践の最後で、作成者のみなさんにアンケートをとったところ、楽しかった作業に、ブログ題材の発案、紙面構成、レイアウト・デザインなどがあがりました。皆で話し合い考え協力してひとつのものを作り上げていく経験はとても貴重な財産になると思います。回を重ねるにつれて、チームワークもどんどんよくなっていき、作品のクオリティも上がっていきました。

 

広報課では、今後もウェルビーの素晴らしさを外部に発信すべく、色々な活動を行っていきたいと思います。

08利用者ブログNo.8

【川越】土曜日のイベント「ペーパークラフト作り」

皆様こんにちは!ウェルビー川越駅前センターです。

6月に入り、蒸し暑さを感じる季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ウェルビー川越駅前センターでは土曜日のイベントで

「ペーパークラフト作り」を行いました!

川越1

ハサミや糊を使用し、皆さんに好きなテーマでクラフト作りをしていただきました。

細かい作業で作業中は皆さん黙々と取り組まれる姿が印象的でした(^^)

川越2

もう少しで完成でした!時間がもっとあれば完成していたかもしれません!

川越3

バラの一輪挿し。細かい作業の甲斐もあり素敵な作品です。

川越4

森の動物とピクニックお弁当。色とりどりで見ていて楽しくなります。

 

緊急事態宣言や外出自粛、日々の感染者数のニュースなど緊張感のある毎日でそれぞれがストレスを抱えているかと思います。何かを無心に作る時間は、ストレスを少し和らげてくれる時間になるのだな、と感じました(^^)

参加された方がそれぞれ一生懸命作ってくださり、職員も夢中で作成しました。

ありがとうございました。

 

ウェルビー川越駅前センターでは、

 

・利用者様、スタッフの手洗いうがいの励行、アルコールによる手指の消毒、マスク着用

・利用者様、スタッフの毎日の検温

・センター内の机や備品、ドアノブ、その他手に触れるもの、訓練に使用するパソコンや道具の消毒

・来訪者の方への消毒の協力のお願い

・センター内の密接を防ぐため時差通所

・センター内の定期的な換気、密接しない距離での訓練、衛生面の意識付けのための周知

 

など、感染者が出ないよう国や埼玉県、行政などの指示とともに出来うる限りの事を実施し感染防止に努めています。

見学や体験につきましても上記の事に留意し、ご協力いただきながら対応してまいります。

 

午前10時から午後3時までの時間で随時、見学、体験を受け付けておりますので、いつでもご連絡ください!!

 

【奈良】企業実践のご紹介

こんにちは!ウェルビー奈良センターです。

夏日が続きますが、体調崩されていませんか?

 

ウェルビーでは、毎週金曜日の午前中に“企業実践”というカリキュラムを行っています。

奈良センターでは、「総務課」「庶務課」「企画課」「営業課」の各課に配属された利用者様が上長役のスタッフから指示を受け、それぞれの作業を担当し、報連相を意識し取り組まれています。

 

そんな企業実践の中から、本日は「企画課」の利用者様をご紹介させて頂きます!

奈良①

 

奈良②

企画課では、奈良センターでの土曜イベントを企画中です!

次回のブログでご紹介予定ですのでお楽しみに!

 

 

☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆
①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・
②コミュニケーションが苦手で不安・・・
③ブランクが長くて・・・
④どうしても面接で上手く話せない・・・
⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・

 

私たちウェルビーのスタッフが支えます!
まずは、一緒に一歩踏み出しましょう!

 

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!

職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪

どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

【戸塚】Excel講座を紹介

もうそろそろ梅雨の時期を迎えますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

戸塚駅前センターでも梅雨に備えて体調管理をしっかりできるようサポートしています。

 

今回は、去る5月28日に開催した戸塚駅前センターの恒例のExcel講座を紹介します!

 

今回は「事務書類を効率よく入力する」をテーマに、Excelの関数の登竜門である「VLOOKUP関数」を

実践形式で紹介しました。

 

事務業務の仕事の求人票の「望まれるスキル」等にもよく記載されている「VLOOKUP関数」ということもあって、参加された方は真剣な表情で関数を習得しようとしていました。

 

戸塚駅前センターのExcel講座は毎月テーマを決めて実践形式で行っている講座で、次回のテーマは

またこのブログでもお伝えしたいと思っていますのでお楽しみに!

 

「Excelは苦手だからちょっと・・・」思われている方・・・・安心してください!

講師の職員はもちろん、サポート役の職員も巡回していますのでわからないところがあっても大丈夫です!

 

Excel講座の他にも、戸塚駅前センターには魅力的な講座がありますので、是非一度、見学や体験にお越しください。

 

その他、ご不明な点等ありましたら、お気軽にご相談ください。

【黒崎】ゴールデンウィークプレゼン発表会の報告!

こんにちは、黒崎駅前センターです!

新型コロナウイルスの影響で外出が難しくなっていますが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、黒崎駅前センターでは、5月4日(月)・5日(火)・6日(水)の3日間で

プレゼンテーション発表会を行いました。新型コロナウイルスの影響で通所することが

難しい方々への対策としZOOMを利用して、在宅訓練中の方にも参加して頂きました。

 

各日程で2名ずつ下記のテーマで発表して頂きました。

黒崎01

黒崎02

黒崎03

 

発表された皆さんは、趣味や興味のあることをイラスト・写真・アニメーションなどを使って、スライドを作成されていました。クイズなどを取り入れて問題を一緒に考えたりすることもあり、センターで発表を聞いていた利用者の方々だけではなく在宅訓練で参加されていた方々もチャットを使ってクイズに答えながら、みんなで盛り上がり楽しむことができました。

 

皆さん、大変楽しめたのではないでしょうか?

プレゼン大会を通じて、目的でもあった「話すきっかけを作る!コミュニケ―ション能力を向上させる訓練にもなる!」などを学ぶことが出来ました。また、仕事を円滑に進めるために必要なコミュニケーションを作るきっかけになったのではないかと思います。

また機会があれば、ぜひ開催したいと考えています。

【広島】ウォーキングDE縮景園へ♪

広島駅前センターでは、緊急事態宣言が解除になり

久しぶりにウォーキングDE縮景園へ♪

名勝 縮景園とは

元和6年(1620年)に築成された歴史ある大名庭園です。

広島市内の中心部に位置しながら、都会の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな庭園で、

ウェルビー広島駅前センターからも徒歩約10分で

ご利用者様からも憩いの場として親しまれています。

 

入園前には検温がありました。

検温後は、園内をみんなでゆっくり散策しました。

菖蒲の花が綺麗に咲いており、亀も気持ち良さそうに泳いでしました。

 

久しぶりの縮景園で、お天気も良かったのでご利用者様にも楽しんでいただき

リフレッシュ、運動不足解消にもなり一石二鳥のウォーキングになりました。

入園後も至る所に新型コロナウィルス感染防止の為の注意書きがあり

完全に今まで通りとは行きませんが、少しずつ状況が改善していきますように。

広島04(トリミング)

縮景園では、春は桜や桃、夏は新緑萌える木々、秋は紅葉、冬は梅や椿など

季節ごとに様々な花が園内の景観を彩り楽しむことが出来ます。

ウェルビーでも日頃の訓練とは別にこの様に季節ごとのイベントでリフレッシュしていただければと思います!

 

最後にお気に入りの一枚を♪

広島05(トリミング)

コロナウィルス感染予防対策と、水分補給をしっかり行いながら、

次回ウォーキングも楽しみたいと思います。

 

ウェルビーではスタッフは毎日マスク着用と検温を実施

ご利用者様の来所時の検温、体調を伺い、常に換気を意識し、面談のみの曜日を設定するなど、

コロナ対策を行いながら皆様への支援が途切れないようにしております。

見学、体験も可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

【戸塚】6月実施イベントのお知らせ

みなさんこんにちは!戸塚駅前センターです。

梅雨前線の動向が気になる今日この頃ですが、

センターでは、利用者の皆様が毎日熱心に訓練に励んでいらっしゃいます。

 

戸塚駅前センターでは、

定番のイベントから、初めてのイベントまで様々なイベントを実施しております。

 

 

今日は、6月実施のイベントをご紹介したいと思います。

 

  • 6月20日(土) 「企業研究講座」

応募書類作成の参考になること間違いなし!

 

  • 6月25日(木) 「Excel講座」

毎月恒例のExcel講座です。

 

  • 6月27日(土) 「続・Excel講座」

Excel講座をより深堀していく講座です。

 

 

詳しい内容は、次回のブログでご案内させていただきます。

次回のブログもお楽しみに!

 

 

戸塚駅前センターでは、他にも様々な企画をご用意しています。

また、見学・体験も随時、受け付けております!!!

少しでもご興味をお持ちになった方は、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

【西川口】6月カリキュラム

こんにちは、西川口センターです!

6月に入り、少しずつ雨が降る日が増えてきますね。

新型感染症対策のマスクが息苦しい季節になってきますので、

熱中症など体調には十分お気を付けください。

 

さて、先月に引き続き、西川口センターでは新型感染症拡大予防のため

1日の利用時間を午前と午後に分け、2部制でカリキュラムを提供することを継続しています。

また、手洗いうがいや換気の徹底、机やPCのアルコール消毒など

緊急事態宣言の解除後も、細心の注意を払い開所しています。

6月月間カリキュラム表

 

運動不足解消のため、朝礼時には

利用者様と職員の全員でラジオ体操も!

写真1

(@スタッフがPC清掃をしている写真)

 

また、ZOOMを使用したオンライン面談も行っております。

外出せずとも、気軽に職員とお話しすることが可能です。

社会情勢に合わせ現在多くの企業が行っている、オンライン面接の練習にもなります。

 

このように西川口センターでは、利用者様のご希望に沿った支援をしております。

 

少しでもご興味のある方は、西川口センターまでご連絡いただければと思います。

見学や体験もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

※新型感染症の関係で急遽カリキュラムを変更する可能性がありますので

事前にご連絡ください。

 

皆さまからのご連絡、心よりお待ちしております!

 

以上、西川口センターでした。