【高崎第2】土曜カリキュラムのご報告

土曜カリキュラムを開催致しました!

 

朝晩ぐっと冷え込む日が増えてきましたね・・(+_+)

パジャマや布団の衣替えは終わりましたか☻?

 

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

 

本日は土曜カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!

 

今回の土曜カリキュラムは…

9月よりセンターを異動してきた『M職員のすべて★』です(^o^)

 

新しく入った職員や異動してきた職員がいるときは、

自己紹介も兼ねてこのような企画を毎回開催しております(^^)/

 

今までの経歴はもちろん、趣味の話夢の話など、

様々な話をしてくれたり質問に答えてくれます!

(このカリキュラムに参加をした人だけの特権ですよ★)

 

普段通所をしている中ではなかなか知ることが出来ない

一面を知ることが出来て、皆さん楽しそうに参加をして下さいました!(*^^*)

「宝物はなんですか?」や「ポジティブに考えるコツは?」など、

相手のことを知るために、みなさん多くの質問をしてくださいました。

質問をする力も身につけることが出来ました♪

 

自分とは違う色々な人の考え方に触れることで、

自分の引き出しも広がる気がしますね(^^♪

また、就職活動をする上での自己分析にも活かせる

ことが多いかもしれません★

 

1人ではなく、周りに一緒に頑張る人がいる環境で、

次の一歩を踏み出してみませんか?

 

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを

していきたいと思っています(^o^)

 

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!

【三鷹】10月の土曜のオリジナルカリキュラム発表!!

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

涼しくなり、秋一色になってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。ブログをご覧の皆様もお体には十分気を付けてくださいね。

コロナ感染症に関しまして、日々の対策、対応の重要性を感じております。

三鷹センターではコロナ対策と致しまして、

①ご利用者と職員ともにマスクを着用とし、体温と味覚嗅覚の確認をしております。

②手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回、アルコール消毒をしております。

③カリキュラム終了時には室内の換気と室温管理をしております。

 

=三鷹センターからのお知らせ=

10月の土曜のオリジナルカリキュラム発表!!

三鷹01

三鷹センターでは、皆様のお越しをお待ちしております。

ご興味がある講座がありましたら、

ぜひ体験にて参加してみて下さい。

また、見学からの体験も行っています!!

お申込み方法は…

三鷹センターに直接の申し込み:0422-40-4800

インターネットからのお申込み:info@welbe.co.jp

になります。よろしくお願いいたします!!

【西川口】月間カリキュラムをご紹介

こんにちは、西川口センターです!

気候も秋めいてきて、肌寒い日が増えていますね。

季節の変わり目ですので体調を崩さないよう健康管理に気を遣っていきましょう!

 

さて、今月も西川口センターの月間カリキュラムをご紹介したいと思います。

10月月間カリキュラム表

 

平日はPC訓練や軽作業、ビジネス講座、ベーシックトレーニング、職場を模した企業実践など、就職に役立つ多種多様なカリキュラムを日替わりで行っています。

また、土曜日・祝日には毎週特別イベントを開催しています。

 

10月10日は『きれいな文字の書き方 ~「美」文字のコツ~』と題したイベントを行います。

すっかりデジタル化が進んだとはいえ、まだまだ文字を手書きする機会は多いですよね。

文字を書くことに苦手意識の強い方も多いのではないでしょうか?

そんな方たちのために、硬筆自慢の職員による特別講座を企画しています。

きれいな文字のメリット書く時のコツなどなど、聞いて得する情報が盛り沢山となっていますので、

ご興味のある方はぜひご参加ください!

 

また、10月第4週、第5週は就活強化週間となっています。

24日のオフィスカジュアル着回し術では男女別にオフィスカジュアルについて徹底解説!

「オフィスカジュアルって何?」という基本から、1週間の着回し術までたっぷりお教えいたします。

31日は人気の高い面接対策講座の第1弾として『面接対策 ~準備編~』を行う予定です。

現在就活中の方はもちろん、まだ訓練段階の皆さんにもぜひ聞いていただければと思いますので

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

このように、西川口センターでは社会情勢に合わせて最大限注意を払いながら

利用者の皆さまの希望の実現に向けた訓練を日々提供しています。

 

少しでもご興味のある方は、西川口センターまでご連絡いただければと思います。

見学や体験もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

新型感染症の関係で急遽カリキュラムを変更する可能性がありますので

事前にご連絡ください。

 

皆様からのご連絡お待ちしております!

 

以上、西川口センターでした。

【仙台】10月のカリキュラムについて

こんにちは!ウェルビー仙台駅前センターです。

本日は、10月のカリキュラムについてご案内します!

 

10月のカリキュラムについては以下のようになっております!

20200928_写真①

 

 

また、10月の土曜日のイベントです!

 

20200928_写真②0929

 

今月については土曜スペシャルで様々な種類の取り組みを実施予定です。

内容についてご興味のある方はぜひご連絡くださいね!

 

また、4月から通所を希望されるご利用者様に以下の内容についてご提案しておりました。

現在も仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しています。

<対策>

・定期的な換気

・アルコール消毒液による手指消毒

・席の配置変更などの3密を避ける対策

 

見学等にいらっしゃることができない方にもお電話やその他の方法でセンターのご案内もさせていただいておりましたので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

【奈良】『就職活動プログラム』をご紹介

こんにちは!就労移行支援ウェルビー奈良センターです!

本日は、ウェルビーのカリキュラム『就職活動プログラム』をご紹介します。

 

『就職活動プログラム』とは、言葉のとおり就職活動のためのプログラムです。

「自分を知る、仕事を知る、働く力をつける」ことを念頭に、就職へ向けた具体的な

準備をご一緒に取り組んで頂く内容となっています。

 

 

先日の『就職活動プログラム』では、“ストレスマネージメント”についてお話させて頂きました。

ストレスの受け止め方や対処法についての講義の後、利用者様同士で、ストレス対処法やストレスが少ないと感じた職場について話し合って頂きました。

 

ストレスの対処法としては、「話を聞いてもらう」や「落ち着いて考える」などが挙がり、ストレスが少ないと感じた職場としては、「話しを聞いてもらいやすい雰囲気の職場」等が挙がりました。

 

このように『就職活動プログラム』では、面接の受け方や履歴書の書き方等、実践的な内容だけでなく、就職活動中や就職してからも役立ちそうな様々な情報をお話しさせて頂いております。

 

 

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!

是非、『就職活動プログラム』を体験してみて下さいね。

 

 

☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆

①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・

②コミュニケーションが苦手で不安・・・

③ブランクが長くて・・・

④どうしても面接で上手く話せない・・・

⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・

 

私たちウェルビーのスタッフが支えます!

まずは、一緒に一歩踏み出しましょう!

 

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!

 

★お申し込み方法★
奈良センターへ直接お電話でのお申し込み⇒0742-93-6114
インターネットからのお申し込み⇒info@welbe.co.jp

 

就労移行支援・障害者雇用・転職、どんなことでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております!

 奈良01

ウェルビー奈良センター

〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階

JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分

【熊本水前寺】“ウェルビー水前寺&水道町合同イベント”について報告

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

朝晩寒くなり、秋の足音を感じる今日この頃ですねw(*’ω’*)w

 

さて、今回は、9月19日(土)に行われた“ウェルビー水前寺&水道町合同イベント”について報告したいと思います。

 

皆さんは、「企業実践」というカリキュラムをご存知ですか?

ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日「企業実践」というカリキュラムがあります。そこでは、スタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、報連相の習得会社で働くというイメージをつかむといった、働く力を身につけていきます。

 

今回、イベント企画部の皆さんが、“初の試み”ZOOMを使ったオンラインでの熊本水道町センターとの合同イベントを企画・開催をされました。

 

参加された皆さんの感想としては、『他のセンターの人と交流できてよかった』や、『英単語クイズなど企画がたくさんあって楽しかった』、『楽しかったので、時間が足りなく感じた』といった感想がたくさんありました。

 

また、今回は、広報部よりイベント企画部の皆さんへアンケートを行い水道町センターとの合同イベントについて感想を伺っております。

 

Q、今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?

・水前寺センター内でのイベントは、自信を持って臨み、そこそこの手ごたえを感じるようになったので、他センターとの交流を通して、対人スキルUPを試したくなったから。

ZOOMを使ったイベントを企画してみたかったから。

 

Q、大変だったことは何ですか?

・初めての試みである、同じ場所にいない方を相手にするオンラインでのイベントでしたので、段取りを考えたり、やり取り(意思疎通)が少し大変でした。

Q、イベントを終えてみて、感想をお聞かせ下さい。

・水道町センターの皆さんとのイベント内容のやり取りや、ZOOMの調整が前日ギリギリまで、ずれ込んでしまったのが、反省点です。

・イベントをやり切った。安堵感のみです。

・初の合同イベントでZOOMを使ったイベントでしたが、上手くいったと手ごたえを感じた為、初めの一歩としては、成功だったと思います。

Q、次回のイベントはどういったものを考えていますか?

発想力、想像力を刺激するような企画を検討中です。

・みんなが楽しめるようなイベントを考えています。こうご期待下さい!!(^^♪

などなど、たくさんの感想を伺うことができました。

ご協力ありがとうございました。(・ω・)ノ

 

今回のイベントに参加された利用者の方々は、他センターとの交流を通して、コミュニケーション能力の大切さを再認識され、イベント部の方々は、時間配分入念に準備することの大切さを改めて気づかれたようですね。

 

是非、今後も他センターとの合同イベントを企画していただきたいですね(*^_^*)

来月のイベントも楽しみですね!!( ..)φメモメモ

この記事を読んでくださっている皆さん!イベントに参加してみたくないですか? !(^^)!

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてカリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

いつでも見学・体験できますよ(^^)/
スタッフ一同お待ちしております( ^^) _旦~~

【八王子】新たなる歴史の始まり(新しい名札のデザインが決まったよ!)

今回のブログは、訓練生がカリキュラムの一環で作成しております。(一部スタッフが編集しております。)

こんにちは。少しずつではありますが、秋を感じる日も多くなってきましたね。そして収穫の秋、食欲の秋です。いやー、嬉しいな、楽しいな。でも太らないように気を付けましょう!

 

閑話休題。この度、ウェルビー八王子駅前センターでは、名札のデザインを、

な・な・な・なんとっ!5年ぶりに一新致しました。

 

カリキュラム内で訓練生がデザインした26作品もの中から投票で選びました!!

八王子が世界に誇る年間登山者数世界一(すごっ)の山、高尾山をあしらったデザインです。

 

このような声が上がっています。

・八王子と言えば高尾山なので、いいと思います。

・前作を引き継いでいる感じが良い。

・和柄に惹かれました。

 

 

(スタッフより)

諸事情により、デザインは載せられません。ぜひ、見学・体験にお越しいただいた際に、ご自分の目でご確認ください!

 

 

今回26作品すべてに得票がありました。嬉しいですね。デザインしてくださった皆様お疲れ様でした。

 

このように創意工夫し、成長できる事が、このカリキュラムの特徴です。2020年10月よりウェルビー八王子駅前センターの訓練生は、この名札を使用し、気分も

フレッシュに目標に向かって歩んで行きます。新たなる歴史と出会う旅に向けて・・・。

 

それでは皆様、時節柄ご自愛ください。

 

【新越谷第2】ビジネスマナー講座のご紹介

こんにちは。ウェルビー新越谷駅前第2センターです。

仲秋の候、いかがお過ごしでしょうか。

途端に涼しくなってまいりました。服装にも悩む時季となって参りましたので、

それに関連したプログラムについてご紹介したいと思います!

ビジネスマナー講座

ウェルビーでは実際の『働く』を意識し、挨拶・敬語・服装などについてのプログラムがございます。

*ネクタイの巻き方で悩んだことがありませんか?

*面接に行ったとき、言葉遣いで困ったことがありませんか?

挨拶の仕方姿勢をより良く見せたいと思ったことはありませんか?

ウェルビーではそういったお悩みに対応すべく、ビジネスマナーに関する講座も行っております!

面接のチャンスを逃さないため、働いてから困らないために今の内に練習してみませんか?

 

現在ご利用中の方々は、越谷市・草加市・八潮市・川口市・三郷市・吉川市・松伏町・足立区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

お問い合わせ先

ウェルビー新越谷駅前第2センター

TEL:048-990-5533(センター直通)

または0120-655-733(フリーダイヤル)

Email: shinkoshigaya2@welbe.co.jp

 

【航空公園】イベントの報告

こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センター クラフト大好き 本村です。

今回は、9月21日に行いましたイベントの報告をいたします。

 

毎日欠かすことなくつけているマスクですが

外でのお食事の時

そのマスクはどこに置いていますか?

ということで、今回は

 

「マスクケースつくり」を行いました。

 

マスクケースの作り方はとても簡単で

チケットサイズのクリアファイルの両側に

プラスチックホックをつけただけのシンプルな物

 

クリアファイルの中に思い思いにデザインした

チケットサイズのカードを入れました。

 

きれいな折り紙を切り紙にしている方

デザイン画を切り絵にしている方

PCからイメージした画像を探して印刷する方

マスキングテープやシールを使ってデザインする方など・・・。

 

みなさん、とても楽しそうに

自分のイメージを形にされていました。

 

お昼休みには、自分のマスクケースに

マスクをしまい、昼食を取りました。

 

クラフト好きの私が行うイベントは

「クラフトカフェ」とネーミングさせていただき

その時々話題のものなどを作っています。

次回10月はどんぐりを使った「クラフトカフェ」開催予定です。

 

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

 

西武新宿線 航空公園駅にて下車し、西口エレベーターから降りてから、

駅からセンターまでなんと徒歩30秒!

 

駅構内には、ハローワーク所沢プラザもあり、就職活動には好立地のセンターです。

 

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

 

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

https://www.welbe.co.jp/center/saitama/kokukoen.html

 

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。

どんなところか気になる方は、こちら

【淡路】パワーポイントのカリキュラムについて

皆さまこんにちは!

ウェルビー淡路駅前センターの福岡です。

 

9月に入り、少し涼しさを感じるようになってきました。

気温や天候の変化などの影響で体調を崩されていませんか?

夏の疲労が身体に出やすい時期ですので、細かなサインを見逃さず

少しずつ秋冬への準備を行っていきたいですね!

 

 

さて、ウェルビー淡路駅前センターでは、

毎週木曜日(夏季限定)の14:00~15:30の時間を活用して

パワーポイントのカリキュラムを行ってまいりました。

(夏バテ防止のためウォーキングはお休み・・・。)

 

 

その結果として先日の土曜日特別カリキュラムでは、プレゼン大会を行いました。

ウェルビー淡路駅前センターの記念すべき第一回です!

 

そもそもプレゼンテーションとは?0928

 

 

わずか1か月間という準備期間の中で、利用者の皆様には

テーマ設定から、情報収集、パワーポイントの作成、発表練習と

プレゼンター(話し手)としての準備を一貫して取り組んで頂きました。

 

今回はテーマを統一し、日本文化の一つである『お茶』について

個々に発表して頂きました。

 

同じテーマであっても、そこからそれぞれ疑問点をもち

どの方も全く異なったプレゼンを仕上げられ、大変興味深い内容となっておりました!

ご紹介したいと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・お茶とコロナウイルスの関係(お茶はコロナの予防になるのか?)

・宇治茶について(宇治茶の歴史/特徴/宇治茶のイベント紹介!)

・日本茶の種類、お茶の効能

・以外に知られてないお茶の雑学・・・

・日本文化・行事から由来されるお茶菓子の魅力  など!

 

発表の前後は、自己紹介⇒問題定義⇒まとめ⇒質疑応答  というように

しっかり聞き手に対して伝えて頂きました。

 

画像①

 

発表を終えて、

「大変緊張しました。」「やりきれてほっとしている。」

「貴重な意見(質問)をもらうことができた。」

「ほかの人の発表から工夫が感じられ真似したいと思った。」

などと振り返られていました。

 

 

いざ人前で話すとなると、とても緊張しますよね。

頭の中が真っ白になってしまい何を話すか忘れてしまった・・・

誰しも経験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

だからこそ、まずは何より準備が大切。

 

じつはこれ、プレゼンに限らず、就職活動でも同じことがいえますよね。

就職活動の面接。初めて会う人に自分をアピールする機会。

 

相手の目を見て話すことや、立ち居振る舞い、声の大きさ、話す内容のまとまりなど・・

 

これ全部プレゼンで練習できます!

 

はじめは情報や伝えたいことを資料にまとめることから始めてみませんか?

はじめから上手くやろうとせず、できることから少しずつステップアップしていきましょう!

 

今回のプレゼンに挑戦して頂いた利用者の皆さん。お見事な出来でした!

他の方からの助言を受けて、次回第2回目の発表がさらに楽しみですね!

 

 

ご興味を持たれた方はぜひお話を聞きに来て下さいね★

 

 

《★★イベントのお知らせ★★》

ウェルビー淡路駅前センターでは

毎月第三金曜日14:00~16:00 見学&体験イベントを実施することが決定しました!

来月は10月16日(金)です!

まずはじっくりお話を聞きたい方、ぜひお待ちしております!

もちろん月~土その他の日でも承りますので事前にご連絡くださいね!

 

 

 

見学・体験のご希望やその他ご不明点はこちらまで☟

ウェルビー淡路駅前センター

(阪急「淡路駅」から徒歩1分の場所です!)

⇒⇒TEL 06-6300-7075