【広島】合同カリキュラムのご報告

皆様こんにちは。
ウェルビー広島駅前センターです。

今回は3月20日(土)に実施された、合同カリキュラム(広島駅前センター、岡山センター、松山センター)の内容を、実際に参加された利用者様に記事にしていただきました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

合同カリキュラムではまず、「ウェルビーで働いているとしたら、勤怠は安定しているか」、実際に使用しているタイムカードを使って下のエクセルに入力しました。

広島駅前センター勤怠画像

入力することは「出勤時間」「退勤時間」のみなのですが、入力することで私は遅刻が多いこと、遅刻をすることでウェルビーにいる時間が短い事をより実感しました。
働き始めたら遅刻をしてはいけないし、就業時間はきちんと守らなければなりません。
今ウェルビーに通所している間に生活リズムを整えて、一日滞在できるようにしていきたいと思いました。
次に今就職の準備はどの位できているか点数をつけていきました。

広島駅前センターピラミッド画像

生活リズム、体調管理と身体のこと、対人関係や就労に関する意欲など・・他にもさまざまな工程がありどれも大切だと思いました。
自己採点することで「自分はもっと頑張らねば」と思いました。(職員さんからは「厳しいですね」と言われました(笑))
今回参加して自分の勤怠や今の状態を振り返ることができ、今後どのようにすればいいか目標を立てることができました。すぐには達成することは難しいですが、日々取り組んで就職に向けていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、実際に利用者様が通所している時間分の時給を計算して、働いた時の実際のお給料と、理想のお給料の差額が数字として可視化出来るというカリキュラムでした。
利用者様からは、もっと頑張らないといけないと思ったというお声をたくさんいただきました。実際のお給料となると、もっと長く作業が出来るだけの体力などが必要になります。
今後皆さんの課題となる部分を、数字を通して理解していただけたカリキュラムになったのではないかと思います。

様々なカリキュラムを通して、自分の出来ることとやりたいこと、理想としていることの差を感じることが出来ると思います。その中で今の自分にはどんな力が必要か、どんな課題があるのか気付くことで、どのようにしたらより長く働き続けることが出来るかを考えるきっかけ作りになると思います。
是非、ウェルビー広島駅前センターで、一緒に就労準備をしてみませんか?

いつでも見学、体験を承っておりますのでお気軽にお問合せください。
お電話からのお問い合わせの方:082-555-8828
インターネットからのお問い合わせの方:info@welbe.co.jp

【秋葉原】2020年度 就職実績のお知らせ

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。
桜が舞う季節になりましたが、春のお花はチューリップも有名ですね!
チューリップには、5000以上もの品種があると言われていますが、
色・本数ごとに花言葉が違うという特徴もあります。
気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね。

さて、本日は、ウェルビー秋葉原駅前センターの2020年度の就職実績のお知らせです。

2020年度は、ウェルビー秋葉原駅前センターから11名のご利用者様が就職されました!

職種は事務職、SE、軽作業等で、多くの方がご希望の職種への就職を実現されています。
弊センターでは、事務職を目指す方が比較的多く、
就職先の職種も自然と事務職が多くなっている傾向が見受けられます。

秋葉原駅前センター図1

 

就職先の業界は、サービス業界IT業界教育・医療業界等、バラエティに富んでいます。
皆さま、それぞれの就職先で生き生きと働いていらっしゃいます。

秋葉原駅前センター図2

秋葉原駅前センター図3

 

就労経験がなかった20代前半の方から40代後半の方まで、
年齢やご経験にはばらつきがありますが、
弊センターでは、お一人おひとりのご希望・状況に合わせた支援を提供しています。
また、「定着支援」として、就職された方々が長く仕事を続けられるように、
就職後もきめ細かなサポートを継続しております。

就職活動に向けてどのような訓練を受けられるのか、
就職活動はどのように進めていくのか、
入社後はどのような支援が受けられるのか、、、などなど、
気になる方は、ぜひセンターまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
スタッフが、優しく丁寧に説明させていただきます!

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
以下の対策を実施しております。

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 

見学・体験も、随時受け付けております。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp

【上大岡】カリキュラムを紹介

このブログは、企業実践カリキュラムという実践的な訓練の一環で、センターご利用者主体で作成しております。

みなさんこんにちは、上大岡センター広報課です。
ウェルビー上大岡センターでは、親しみを持っていただくため、
センターで実際におこなわれているカリキュラムを紹介しています。
今まで5つのカリキュラムが紹介されていますので、過去の記事もご覧になってください。
さて、6番目に紹介するカリキュラムは……。

グループワークです。

みなさんはグループワークと聞いた時に、どんなことを考えますか?
グループで何かを作ったり会話したりするの?
とか、
自分でグループを作らないとダメ?
とか、
誰かと作業をするのはしんどい……。
とか、
思うのではないでしょうか。

 

グループワークはそんな方でも安心できるカリキュラムとなっております。
グループワークでは、

みんなで積極的にワークをしてください
とか……
は~い!今からグループを作って下さ~い!
とか……

このような事は求められません!
事前に決まったグループで話し合うカリキュラムとなります。

その日の体調が優れない時や話すのが苦手でも大丈夫!
その時は、職員に伝えれば見学もできます。
もし見学を選んでも話したくなったら、その時に会話に加わればOKです。

さて、グループワークはグループディスカッション・アサ―ション・コンセンサス・伝達トレーニング・※SST・グループディスカッションの5形式で行われています。
※(SSTの紹介ついては今回ありませんので、気になる方は過去のページをどうぞ)

いきなりよくわからない横文字が並びましたね。
でも大丈夫!これから先日グループワークでディスカッションを行った議題

『紅白歌合戦の視聴率を上げるにはどうしたらいいのか?』

に沿ってグループディスカッション・アサ―ション・コンセンサスの説明をしていきます!

上大岡センター画像

上大岡センター画像2

上大岡センター画像3

以上がアサ―ション・コンセンサス・グループディスカッションになります。

横文字の奴は説明してくれたけど、伝達トレーニングって何さ?

そんなあなた!伝達トレーニングは次のようなことを行います!

上大岡センター画像4

上記5つのトレーニングを行って、
コミュニケーションスキルを磨くのがグループワークの目的です!

じゃあ、どこに気をつければその力が身に付くの?

と思われるかもしれません。
気を付ければいいポイントは三つだけ!

他人の意見を聴く力
相手に伝わるように話す力
複数の意見から共通点を見出す力

人の意見を聴き、人が伝わるように話す力は、
仕事上のやり取りや自分にとって難しいことを相手に理解してもらうために必要です。
また、複数の意見から共通点を見出す力は、会議の場で意見をまとめるのに必要です。
つまり、職場でコミュニケーションをする上で欠かせない力と言えるでしょう。
ウェルビーは就職に向けてみんなで訓練する場なので、いくら失敗しても大丈夫。
最初からパーフェクトな人なんていないのです。
何度もトライして、少しずつ身に着けていきましょう!

グループワークに参加して私が思うのは、
楽しみながらスキルを身に付けられてサイコー!ということです。
最初は見学だった人が途中参加するという光景もしばしば見受けられます。
思うに議題の種類が豊富で難しくなく取り組みやすいものが揃っており、
参加者がイキイキとしているから途中参加したくなるのではないでしょうか。

これから見学する人は、見学の際に是非グループワークに参加してみて下さいね!

ウェルビー上大岡センターでは、見学・体験を随時受け付けております。
●見学のご予約(電話でも予約可)
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe002&shop_choice_code=welbe002
●資料請求
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001
●お問合せやご質問など
https://www.welbe.co.jp/inquiry/

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪

【西川口第2】週間カリキュラム変更のお知らせ

こんにちは。
ウェルビー西川口第2センターです。

ポカポカ陽気で春を感じる日も増えてきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さっそくですが、お知らせがあります。
ウェルビー西川口第2センターの週間カリキュラム一部変更になりました。

西口第2センター変更箇所

変更箇所:火曜日、木曜日

【西川口第2】週間カリキュラム表

個々のスキルに合わせた訓練ができる個別課題が1コマ増えました。

そして、4月のカリキュラムはこちらです。

西口第2センター4月カリキュラム

4月の特別カリキュラムはこちら。
4/3(土)『危険予知能力』
4/10(土)『分かりやすいゴールとプロセスのたて方』
4/17(土)『PC講座~Excel入門編~』
4/24(土)『視点を変える』
4/29(木)『面接の流れと基本マナー』

私たち職員も定期的に勉強会を開いています。
障害についての理解を深めることはもちろんのこと、皆さんがより良い就職ができるようにどんな支援が必要かなどを学んでいますので、一緒に困りごとを解決していきましょう。

西口第2センター勉強会1

ウェルビー西川口第2センターでは引き続き安心して通所いただけるように、消毒、換気、利用者様同士や職員との距離を保つなどの感染対策を行っております。

少しでもご興味のある方は、見学や体験をいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
みなさまのご連絡お待ちしております!
以上、ウェルビー西川口第2センターでした。

【ジョブセンター川越】2021年度の説明会について(4月・5月・6月・7月・8月・9月)

埼玉県の委託事業である発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越では、として、4/21(水)・5/19(水)・6/16(水)・7/21(水)・8/18(水)・9/22(水)2021年度の説明会を開催いたします。

詳細は下記のとおりです。

ジョブセンター川越2021年度説明会_0331

【開催日時(予定)】
4/21(水)・5/19(水)・6/16(水)・
7/21(水)・8/18(水)・9/22(水)
各回13:30~14:30
説明会の後、ご希望に応じて個別相談も行います
※事前申し込み制。 希望日程の1週間前までにジョブセンター川越まで電話かメールにて、お問い合わせ・お申し込みください。担当者から詳細についてご連絡させていただきます。
申し込みに関していただいた情報は、本イベント・事業の用途以外に使用いたしません。

※上記日程以外をご希望の方はご相談ください

【対象者】
障害のある・その疑いのある当事者の方、ご家族の方、企業の方、支援機関の方、学校関係者の方

ご興味のある方、参加したい方、ご不明な点のある方は、お気軽にジョブセンター川越までご連絡ください。

※新型コロナウイルス防止対策として、マスク着用での来所のご協力をよろしくお願いいたします

【お問い合わせ先】
ジョブセンター川越(ウェブサイトはこちら)
埼玉県川越市脇田本町9-1 長谷部ビル3階
各線「川越」駅(西口) 徒歩5分
ジョブセンター川越地図

TEL:049-249-8772
MAIL:info-kawagoe@welbe.co.jp

 

 

【宇都宮第2】職員紹介第3弾

が咲く季節となりましたね!
ウェルビー宇都宮第2センターです。

先日、宇都宮城址公園へ宇都宮センターと合同のロングウォーキングに行ってまいりました♪
お天気も良く、咲き始めた桜を楽しみながら体力向上も兼ねて楽しんできました。
詳しい内容はロングウォーキングのブログをお待ち下さいませ。

さてさて、今回は職員紹介第3弾*(^o^)*パチパチ
ご紹介するのは深谷さんです。

宇都宮センターimage2

 

深谷さんの趣味は温泉巡り。いいですね〜
今はなかなかいけなくなっておりますが、県外まで温泉に入りに行くこともあるそうですよ♨︎
ゆっくり浸かってリフレッシュ。癒されます♪
そして、動物も大好きな深谷さん♡
お家では猫やウサギを飼っているそうです。そういえば、猫に似ているような…

動物が好きな職員が多い宇都宮第2センターで見学、体験をしてみませんか?
お気軽にご連絡下さい!お待ちしております(^^)

【新大阪】4月のイベントのご案内

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

桜の開花が例年より早い今年ですが、そのせいで先日、桜の花に雪が積もる映像が

ニュースで流れていました。「桜隠し」と表現されるそうで、桜の花を雪が覆い隠してしまうのでそう言うらしいです。

ちなみに桜が咲く頃というのは旧暦3月のことを示し、「桜隠し」は春の季語になるそうです。風流ですね…。

さて、4月のイベントの案内をさせて頂きます。

新大阪センター4月イベント

 

応募書類作成の際に内容を考えるのとともに、構成を考えることや相手に伝わりやすい文書を書くのに苦労される方も多いのではないでしょうか。ウェルビーでは日頃から書類の添削を行なっていますが、改めて文章を作成する時に参考にして頂けたらと、4/10(土)に「文章力を上げるために」というイベントを行います。

また、4/29(木・祝)には「プレゼン大会」を行います。利用者の方が着目したテーマについて、それぞれプレゼンをして頂きます。プレゼンの技術を上げるためではなく、選んだテーマについてしっかり調べているか、しっかりまとめられているか、相手にしっかり伝えられるか、ということを主眼に置いています。これらは就職した時に働くということにおいて大事になってくることなので、目的を明確にして取り組んで頂いています。

他にも就職、職場定着のために活かせる内容となっているかと思いますのでお問い合わせ、よろしくお願いします!

【金沢】「 企業説明会 」のご報告

3月22日、金沢センターでは 「 企業説明会 」 を開催致しました。

今回、ご協力いただきましたのは

「 株式会社アウトソーシングビジネスサービス 様 」

企業説明、勤務の形態、職場の環境や入社後のサポート内容など、とても丁寧なご説明を頂きました。

金沢センターIMG_1881

 

後半には、質疑応答の時間を設けていただき、参加者からの多くの質問にお答えいただけています。

・ 事務業務には、どんなスキルが必要か
・ 入社してから、業務を覚えるまでのサポート内容
・ 企業側が求めているのはどんな人材なのか
その他、いろいろな質問がありました。

企業として、業務へのサポートは入社後に会社が対応出来ることであり、働く側の皆さんは継続して働く為に 『 生活リズム 』 『 体調管理 』 を整えて欲しいとの要望がありました。
参加者の皆さんも納得され、一人一人が就職に向けて気が引き締まった雰囲気になり、良い機会になれたかなと思います。

株式会社アウトソーシングビジネスサービス様
貴重なお時間とお話を頂き、本当にありがとうございました。

利用者様には、ご自身に合った就職先を見つけられるよう、職員一同が全力でサポートいたします。
今後も沢山のイベントを企画し、皆様へお届けして参ります。

ウェルビー金沢センターでは、随時、見学・体験のお申し込みを受け付けております。
ご希望の方へはZoomを利用しての見学相談も対応させていただきます。
就職に向け時間を有効活用し、ご自身に合った就職先を一緒に見つけましょう!

ウェルビー金沢センター  岩崎

【淡路】「ウェルビーに来てから変わった事、自分の為になったカリキュラム」について

みなさま、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの林です!

朝夕の寒暖差がありますが、日中はずいぶんと暖かくなってきました。利用者様も、冬の装いから春の装いになってきています。服装からも、季節の移り変わりを感じますね!

今日のブログは、ウェルビー淡路駅前センターの利用者様に

「ウェルビーに来てから変わった事、自分の為になったカリキュラム」

についてお伺いしました。

それでは、ご覧ください♪

_________________________

淡路駅前センターのOです。ウェルビーに通所し始めて、もうすぐ7カ月になります。

ウェルビーでのカリキュラムはたくさんあり、どれも将来に役立つものばかりですが、中でも私を一番成長させてくれたのが、グループワークやウェルビータイムなど、コミュニケーションを必要としたカリキュラムです。
初めのころは、人見知りで、緊張しやすい性格もあり、上手くウェルビーに溶け込んで、コミュニケーションを図れるか不安でした。しかし、温かいスタッフの方々、利用者の皆さんのおかげでコミュニケーションを積極的にとれるようになりました。

思っていることを伝えたくても伝えることが怖かった私が、今では、カリキュラムを行う中で、相手の話に耳を傾けつつも、自分の意志もきちんと伝えられるようになりました。

初めは誰でも踏み出すのは怖いですよね。私もそうでした。でも、思い切ってウェルビーに電話して、ウェルビーと巡り合えて、私の人生は大きく変わりました。皆さんも一度ウェルビーに体験にきてみませんか?私たちと、就職に向けて一緒に頑張りましょう!

_________________________

Oさん、ありがとうございました!

いつもにこやかな笑顔のOさん、グループワークなどのカリキュラムでは周りの皆さんの意見を聞きながら、上手に話をまとめて下さっています。

ウェルビーでは、様々なカリキュラムを準備しております。

今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
仕事を長く続けられるか不安。
働かなきゃと思うけれど、何から始めれば良いかわからない

など、不安に感じておられる方、是非ウェルビーを一度体験して頂けたら、と思います。
見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急淡路駅から徒歩1分、JR淡路駅から徒歩5分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075
皆さまのお越しをお待ちしております!

【浜松】「利用者の声」アンケートのご紹介

日に日に暖かくなってきて、桜の季節になってきました。浜松駅前センターの井上です。
浜松駅前センターは毎年桜の季節に、浜松城公園までウォーキングに出かけています。
今年も綺麗な桜を見られるといいなと思っています♪

さて、ウェルビーでは就職された方が月1回集まってOBOG会を行っています。浜松は毎月第一週の金曜日の夜に開催しています。毎月OBOGの方が近況報告を報告してくれる機会となっています。
先日そんなOBOG会の参加者に、「利用者の声」というお題でアンケートに答えていただきました。
今日はそのアンケート結果の一部を紹介します。

Q1:ウェルビーのカリキュラムで役に立ったものは?
第1位:企業実践・軽作業
「企業実践で報連相とレポートラインを学んだことが、仕事で活かされています」
「軽作業のカード作成は経費のレシート貼りに役立っています!」
第2位:パソコン訓練
「基本から応用につながった」
第3位:ビジネスマナー
「マナーを知っていて損はないです」

Q2:ウェルビーの魅力は何ですか?
・病院、カウンセリングでは得られない訓練ができること
・ひきこもりの期間が長かったので人とのコミュニケーション、人との喋り方など学べます
・グループワーク等で利用者さんと交流ができる、お弁当が無料
・就職のもとになることが学べる
・土曜イベントがあることです。ためになることや楽しいことがあります

Q3:定着支援を利用しながら働いていかがですか?
・心の拠り所となっています
・安心して仕事ができる
・家のことや仕事のことなど“少し遠くから”見た意見がいただけてとてもありがたい
・企業に直接言いにくいことを相談しやすいことです
・月1回面談が出来るので「今自分はこんな状況です」と報告できる

Q4:新たに利用を考えている人に一言お願いします。
・パソコンが使えるようになりますよ
・困っていることや嫌な思いは悩まずに職員さんに言ってください
・まずはウェルビーに少しずつ慣れてください
・就労移行の経験のある人はそうでない同僚と比べてレベルが高いと感じている。訓練を受けると、ビジネスマナーが身について就職先で好感が持たれると思います

~卒業したOBOGの方のウェルビーに対する思いを大切に、これからも利用者のみなさんと成長していきたいと職員一同思っています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください~