【戸塚】「エクセル講座」について

まだまだ寒い季節が続く今日この頃・・・
早く、暖かく安心して過ごせる日になること願うばかりですが、
こんな時期だからこそホットなお知らせをお届けします!

今回は戸塚駅前センターで開催するホットな2つの講座の紹介です。

まずひとつは、ウェルビー戸塚駅前センター恒例の月1講座「エクセル講座」です。
毎回「わかりやすい!」と好評のエクセル講座ですが、
今回は基礎的な「関数のおさらい」講座です。

会社に入ったら間違いなく目にするような関数(SUM、IF、VLOOKUP)について
実践を交えてわかりやすく解説します。
楽しみながらExcelを学ぶことができると思いますので、安心してご参加ください。

ホットな講座2つ目は、「特別講座~訓練のその先に・・・~」です。

「就労移行ってPC訓練や軽作業訓練があるらしいけど・・・
PC訓練ってどんな仕事のためにやっているの?」

「軽作業訓練ってどんな仕事につながるの?」

といった疑問をお持ちの方いらっしゃいませんか?

そんな方にぜひとも受けて頂きたい講座です。
ウェルビー戸塚駅前センターで実施している訓練について
訓練がどんな風に仕事にいきてくるかを
実際のお仕事の場面に当てはめて紹介します。

訓練の内容に疑問があって就労移行に通うことをためらっている方。
もしいらっしゃいましたらぜひぜひご参加ください!
訓練が仕事につながっていることがわかれば、
きっと安心して就労移行に通えるはずです!

お問い合わせお待ちしております。

<開催概要>
●エクセル講座
日時:1月28日(木) 10:00~

●特別講座~訓練のその先に・・・~
日時:1月30日(土)13:00~

戸塚駅前センターには精神(うつ、統合失調症など)・発達(ADHD、ASDなど)・知的・身体・難病など様々な障がいをお持ちの方が通われており、それぞれの特性を活かし、皆で協力しながら就労に向けて訓練されています。
また、見学・体験も随時、受け付けております!!!
地域は横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からの
お問い合わせも多数いただいております。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。
少しでもご興味をお持ちになった方は、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいるコロナウイルス対策>

①来所時の検温

②マスク着用の徹底

③小まめな消毒、換気

④ソーシャルディスタンスの実施

これらのコロナ対策を実施したうえで、戸塚駅前センターには魅力的な講座も多数準備しておりますので、是非一度、見学や体験にお越しください。

その他、ご不明な点等ありましたら、お気軽にご相談ください。

【京都四条烏丸】土曜日イベント「漢検3級」

こんにちは。
ウェルビー京都四条烏丸センターです。

「数十年に1度の寒波」という言葉をよく聞くようになりましたね。そんな寒波にも負けず、ウェルビー京都四条烏丸センターでは就職に向けた取り組みを元気いっぱい行っております。

土曜日のイベントとして、今回は「漢検3級」の練習に取り組んでみました。「漢検」とは「日本漢字能力検定」の略です。級は10~1級までありますが、履歴書でのアピールとして効果的なのは2級以上ではないでしょうか。

では、皆さん問題です。

〈問題〉読み:「繭紬」の洋傘を差す。

書き:幼虫が「サナギ」の時期を経て成虫になる。

〈解答〉 読み:けんちゅう

書き:蛹

難しいですよね。実はこれ、漢検1級の問題なんです。さすがに、いきなり1級から取り組むことは止めておいて、今回は漢検3級の練習問題から始めてみました。読み書きの練習をして、過去問に挑戦してみてと。イベントに参加してくれた皆様の中には漢検2級を取得されている方もいらっしゃったのですが、「改めて取り組むと忘れている漢字も多いですね。」と仰っておられました。

ちなみに、漢検2級を取得しているスタッフにも漢検の3級の過去問に挑戦して頂きましたが、200点満点中179点でした。

「自粛」、「自粛」と言われる昨今ですが、ご家庭での有意義な時間として漢字を練習してみるのも1つですね。

ウェルビー京都四条烏丸センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!

平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

尚、ウェルビーでは体験の方にも、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお弁当を無料提供しています!!是非ご賞味ください!!

【荻窪】企画課による忘年会のご紹介

皆さま、こんにちは!荻窪駅前センターです。

新年を迎え、寒さが増々深まってきておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、昨年末の12月26日(土)に行いました忘年会の様子をご紹介させていただきます。

当日の企画は、毎週金曜日の「企業実践」というカリキュラムにて企画課のメンバーで考えました。
荻窪駅前センターでの企業実践は、『企画課』『総務課』『ライン課』に分かれ、センターを企業と想定して、上長役の職員からの指示に従い業務を行います。
日頃ウェルビーで行うビジネスマナーやベーシックトレーニング(軽作業訓練)、グループワーク、パソコン講座等のトレーニングで得たスキルの集大成として業務を遂行します。

『企画課』では、グループ皆で協力してイベント企画等に取り組むので、自己発信・傾聴・意見調整等の力が求められます。

当日を迎え、まず企画課メンバーが会場の装飾とお菓子の準備を行いました。
カラフルな飾り付けに、雰囲気も盛り上がります。

荻窪駅前センター01

そしていよいよ、前半のビンゴ大会がスタートしました!

荻窪駅前センター02

マス目が多めだったからか、なかなかビンゴの方が現れず、長期戦となりました。
後半はクイズ大会を行いました。職員が描いた絵を見て誰が書いたか当てるコーナーは特に盛り上がりました。

最後には優秀賞品、参加賞品も授与され、皆さん嬉しそうにされていました。

荻窪駅前センター03

このように、荻窪駅前センターでは様々なカリキュラム・イベントをご用意して皆様のお越しをお待ちしておりますので、お気軽にご見学・体験にいらしてください。

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1. 電話でのお申し込み

下記の電話番号にお電話ください。

TEL: 03-6915-1421

2. メールでのお申し込み

下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。

●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申し込み

資料請求はこちら
見学申込はこちら

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

【藤沢第2】「グループディスカッション」についてご紹介

新年あけましておめでとうございます。ウェルビー藤沢第2センターです。

新年を迎え心機一転、新たな気持ちで就職へ向けて頑張っていきたいと

思います。

さて、今回の更新では「グループディスカッション」についてご紹介します。

◆グループディスカッションとは?

3~6人ほどのグループに分かれて、ひとつのテーマについて話し合いをする

プログラムです。

相手の立場に立って意見を聞く力を養い、また自分の考えを上手に相手に

伝える方法を学ぶことで「コミュニケーション能力の向上」を目指します。

コミュニケーションに自信がない、不安だ、という方にはスタッフが丁寧に

サポートをいたします。

なお、話すことがつらい場合は答えることをパスできるルールもあります。

話し合いのテーマは様々で「仕事をするうえで大切だと思うこと」のような

就職についての具体的なイメージを育てるフォーマルな話題から

「おすすめのドリンク」などのようにカジュアルな話題まで幅広いテーマを

ご用意しております。

筆者の感想

利用者である私もコミュニケーションが苦手でしたが、ディスカッションに

参加していくことで、コミュニケーション能力が向上したと感じています。

相手に伝わりやすい言い方や受け答えの間、相づちのタイミングや発言の

仕方などを実践しながら身につけていくことができました。

つらい時はパスできるというルールがあることで、

「いつでもパスできる」状況が心理的な負担を軽減してくれました。

そのことによりディスカッションへの参加の抵抗がなくなりました。

また、他の方の意見を尊重しながら全員の意見をまとめていくには

どう取り組んでいけばいいのかを学ぶことができました。

他にも話の流れを書き留めることで、人の話をメモする練習にもなりました。

 

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

【札幌】グループディスカッション(ドラフト会議)のご紹介

皆様、こんにちは。ウェルビー札幌センターの小川です。
本日は1月14日(木)に行われたディスカッションについて紹介致します。

今回は「ドラフト会議(お寿司編)」というテーマでディスカッションを行いました。

進め方は4名程度のグループに分かれてから1人1人がお寿司屋さんの店長になったつもりで「これは仕入れたい!」と思う寿司ネタを5種選びます。
個人で決定した後はグループの中でそれぞれの意見を持ち寄り、改めて寿司ネタ5種を選びます。
ドラフトなので他グループが先に選択してしまうと自グループが選択できなくなってしまうため予備の候補も決めておきます。
全グループが決め終えたらドラフトを開始します。
ドラフトで指名寿司ネタが決まった後はスタッフがどのグループが気に入ったか投票をして決めました。

今回のドラフトでは中々競合が起きす一度だけエビで競合が起きただけでした!
ファミリー層を意識して選んだグループや投票するスタッフを意識したグループなど様々な狙いがあったため指名がバラけていたようですね。
優勝は人気ランキング1位だったサーモンを取得したBグループが見事勝ち取りました!楽しい雰囲気で自分の意見を分かりやすく伝える方法や聞く姿勢、相手のニーズを考える力を伸ばす時間となりました!

札幌センター

ウェルビー札幌センターでは見学や体験の希望も受け付けています!
支援員一同心よりお待ちしておりますのでお気軽にご連絡ください!

【問い合わせ先】

ウェルビー札幌センター
電話番号:011-213-1981/FAX番号:011-213-1982
E-mail:info@welbe.co.jp

【新横浜第2】1月・2月イベントのご紹介

こんにちは。
ウェルビー新横浜第2センターです。

今日は1月、2月のイベント「はたらく人の生の声」をご紹介します。

新横浜第2センターを卒業して働いているOB・OGの皆さんにお越し頂き、企業の障害枠で働く様子をお聞きします。就職相談会も実施します。

障害枠に興味ある方、質問したい方、お気軽にご参加ください。

はたらく力の測定会(プリントパック入稿用)0119

 

【高崎第2】祝日カリキュラム【スケジュール帳について】

祝日カリキュラム【スケジュール帳について】
を開催致しました!

こんにちは☺
ウェルビー高崎駅前第2センターです。

晴れ着の新成人を見かけ、自分の成人式の事を懐かしく思い出しました。
皆様、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか (^^)
さて、今回は祝日カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!
今回の祝日カリキュラムは…
『スケジュール帳について』でした(^o^)

皆様、スケジュール帳は使っていますか?
近年は、スマートフォンのアプリでスケジュール管理をする方も増えているのでは
ないでしょうか。しかしながら、、、
職場において、スケジュール帳は必須といっても過言ではありません!!
上司の前で、携帯を出すのは失礼になる事もあるかもしれません。
スマートにスケジュール帳が使えるとかっこよいですよね(*’▽’)

今回は、そんなスケジュール帳の使い方について講義をさせていただきました♪

スケジュール帳をお持ちの方は、どのような種類の物をお使いでしょうか?
ちなみに!!ウェルビー高崎駅前第2センターの職員の人気は、、、
ダントツでマンスリー&ウィークリーの手帳でした(*^▽^*)

予定の書き方のコツを少しだけご紹介させて頂きますね♪♪

・確定予定はどんどん書く
・確実に決まっていないスケジュールは付箋に書く
・仕事とプライベートを色別で分けて書く
・予定は詰め込みすぎない

いかがでしょうか?皆様はスケジュールを書く時にどんな工夫をされていますか?
今回は実際に1月・2月のスケジュールを書いて頂きましたが、この他にもそれぞれ違った工夫や発見があり、参加した方からは、「スケジュール帳の使い方を見直してみたい」「大変参考になった」などの嬉しいお声を頂きました(*^_^*)

色々な使い方があるとは思いますが、
最も大切なことは、、、継続することですね♪

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、
無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方
是非お待ちしております!!

【宇都宮第2】かるた大会を開催

こんにちは!

寒さも厳しくなっておりますが、宇都宮第2センターでは先日、熱い戦いが繰り広げられました。

それは…かるた大会です!!
企業実践の企画課が主催し、かるた大会を開催いたしました。

宇都宮第2カルタ
利用者様手作りの「ご当地カルタ」です。栃木ゆかりの内容で、ユーモアのあるカルタが出来上がりました。

宇都宮第2カルタ01

かるた大会の様子です。枚数が少なくなってきたら手を後ろにしたり、頭の上に乗せたりして白熱した戦いが行われました。

結果はコチラ!

宇都宮第2カルタ02

3回行いましたが、なんと結果がほぼ同じ!
皆さんの驚きと笑いが起こりました。

世間では、コロナウィルスが流行し暗いニュースが日々流れております。
しかし、宇都宮第2センターでは、対策を万全にし、就労に向けて活気のある
訓練を行っております。また、在宅訓練も行っており、積極的に皆様取り組んでいただいております。

少しでも興味がございましたら、見学にいらっしゃいませんか。
オンラインでも見学を行っておりますので、お問い合わせください。
お待ちしております!

【姫路】内定者インタビュー!Vo.1

今回、インタビューを受けてくださったのは
榮 善男 さん です!

内定者インタビュー画像

 

○自己紹介をお願いします

榮 善男です。統合失調症で精神保健福祉手帳2級を持っています。
2018年8月からウェルビーの利用を開始しました。

 

○内定おめでとうございます!
どんな会社さんか、教えて頂いてもよろしいですか?

 

ありがとうございます。
内定を頂いたのは、ヒューマンリソシア株式会社さんです。
人材派遣・人材紹介・業務受託等をされており、
私は事務職での採用となりました。
テレワークも含めた働き方ができます。
自分が本当にいいなと思える会社さんに内定を頂けました!
面接でお伝えした自分の過去や挫折の話をしっかり聞いて頂けました。
働くのが本当に楽しみです。

 

○テレワークもあるということで先駆的な印象がありますね。
榮さん自身、テレワークについてはどのように考えていますか?

 

テレワークは今のコロナ禍のことを考えても、魅力に感じましたね。
通勤に必要な時間を休息や自分のやりたいことに充てられますし。
今回は出社・テレワークどちらもありますが、
出社して会社の皆さんと関わることは自分の成長にも
繋がると感じていますので、どちらも魅力的です。

 

○たくさん努力された訓練期間だったと思います。
ご自身にとって一番の気づき(学び)となったことはなんですか?

 

一番はコミュニケーションですね、物事の捉え方が変わりました。
私は曲がって捉えてしまっていたようなところもあったのですが、
ウェルビーでの訓練で客観的に捉えられるようになりました。
言葉を素直に受け取れる・発信できる、そのためにいろんな人と関わったということが大きかったと思います。

 

○榮さんにとって、ウェルビーとはどういう場所ですか?

 

一言でいうと、成長できる場です。期待以上のものがありました。
ここに来ていなかったら、今の僕はないと思います。
就職できても長く続いていなかったかもしれないです。
スタッフさんも最後まで諦めずにサポートして応援してくれました。
ヒューマンリソシア株式会社さんを勧めてくれたのも、感謝しています。

 

○インタビューを見てくれている方へ、メッセージをお願いします!

 

今回、私が情報を開示してこのインタビューを受けたのは
病気だからといって諦めたくなかったからです。
そして、私と同じような気持ちにひとりでも多くの人が
なってくれると嬉しいと思ったからです。
覚悟がいりましたが、自分のこの発信が世の中に少しでも
影響があると嬉しいです。
障がい者雇用、障害を持って働いていくということを
もっと身近に感じてもらえたらと思います。

 

今回のインタビューは榮さん、ヒューマンリソシア株式会社さんの
ご協力のもと実施させて頂くことができました。
本当にありがとうございました!

榮さんは最後に、

 

『周りへの感謝を忘れないこと、素直さはとても大事。
これまで今ウェルビーを卒業して働いている皆さんも
そこができる人ばかりだったと感じています。
自分も支えてくれた父がいて、本当に感謝しています。
文句も言わず、暖かく見守ってくれました。
関わってくださった方皆さんに感謝しています。』

 

とお話してくださいました。

自分を取り繕わず、無理をしすぎないこと、
周りの方の力を感じれることはとても大切ですね。

榮さん、新しい生活が始まりますが、
ぜひ自分らしさを大切に頑張ってくださいね!