【宇都宮第2】「私が就労移行支援に入る前」

こんにちは、ウェルビー宇都宮第2センターです。
今クールの企業実践の企画課では、利用者様が考案したタイトルを元にブログを作成して頂き、アップしていきます!。
最初のブログアップは20代女性で、精神障害をお持ちの方です。
今回はご本人が考えて頂いた、ウェルビーに入る前の自身についての内容です!
それでは、以下が文章です。

「私が就労移行支援に入る前」

私が就労移行支援に入る前、スーパーの品出しなどをやっていました。仕事が苦手なわけではなかったのですが、上司や先輩との人間関係が上手くいかず、自分の感情の起伏も調整できなかったがために、仕事を辞めさせられてしまいました。
「自分では辞めたくなかった」という感情もあったり、「なぜここまで言われなくちゃいけないのだろう」という感情もあったり、「お世話になったのに申し訳ない」という感情もあったりとさまざまな感情が交差してしまい、自分が自分ではないような感じでした。
さらに働いている間に母が入院してしまい、仕事の上に家事もやらなくてはいけないようになり心身ともに疲弊してしまいました。
そこから約2か月間、仕事に就くことが出来なかったのですが、ハローワークの社員に「ウェルビーという就労移行支援事業所がありますよ」と伺いました。
他の事業所も見学をしに行きましたが、自分に合っていたのがウェルビーだったので、通ってみることにしました。しかし、自分が思った通りにいかず自分を責めてしまうことが多々あり、スタッフさんが悲観的に思っているのではないかと考えてしまうこともありました。
しかし、スタッフさんや他の利用者さんのおかげで自分を責め過ぎないようになり、気持ちが楽になりました。
今では自分のやりたい仕事も見つかり、分かっていなかった自分の感情なども分かるようになってきました。これからもウェルビーに通い、さらなる成長を目指し頑張っていきたいです。

いかがでしょうか、
改めて自身について振り返る機会にもなったのではないかと思います。気持ちの変化や、これからの希望も感じられる内容になっていますね。
文面を考える上で、なかなか表現方法が分からない場面もありましたが、企画課全員でアドバイスを行い、補ってくれていました。目標の時間内に文章を完成させることも出来ました!
あと2名の発表がありますので、その様子もお伝えさせて頂きます。

【金山】センター内の様子を紹介

こんにちは。
ウェルビー金山センターです。

朝晩はまだ寒い日がありますが、暖かい日が続くようになりましたね。
皆様のいかがお過ごしですか?

今回は3月に開所した金山センターのセンター内の様子を紹介します。

センター内の様子はこちらです。

金山センター01

木目調の床で落ち着いた空間となっております。

金山センター02

大きな窓もあり開放感のある空間でプログラムを受けていただくことができます。

金山センター03

おひとりで集中をしたい方には、個別の学習スペースもあります。

金山センターでは、コロナウィルス感染予防対策として、

・来所時の検温
・手指の消毒
・マスク着用の徹底
・定期的な換気

を実施しておりますので、安心して来所していただければと思います。

見学や無料体験も随時受けつけております。早めに問い合わせを頂ければスケジュール調整が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

【お申込み方法】
① 電話でのお申込み
ウェルビー金山センターに直接お電話ください
TEL:052-253-7035(9:00~18:00 日曜除く)
② メールでのお申込み
アドレス:info@welbe.co.jp
また件名に「金山センター宛て」と入れてください。

また資料請求や相談も受け付けておりますので、ご連絡ください。

【岡山】卒業生の声 M様

メロンパンな想ひ出
少し塩味が効いた変わったメロンパンを発見しました。
そんな話をしたところM様も買ってみたと仰る。
別の日は、今日、何食べようかと思ってまして、とM様。
あのお店のフルーツサンドとか有名ですよねと私。
翌日、そのお店のチラシを見せて下さるM様。
あ、何だかグルメの話ばかりしていましたねw
いつも、センターの美化に率先的に取り組んで下さったことも、とっても印象深いです。
訓練だけでなく、掃除やごみ捨てを積極的に行って下さいました。
今日はそんなM様の「卒業生の声」をご紹介しましょう。

岡山駅前センターライン2

私は仕事に行き詰まり、退職を選び、心療内科の先生の勧めもあってウェルビーに通う事にしました。
最初は自分にこの就労支援が向いているのか不安だらけでした。
訓練の内容は、「PC訓練」「短文入力」「数値入力」等自分が携わった事の無いものばかりです。
就活プログラム、ビジネス講座でも、自分の知らなかった事を学べました。
週に1度の面談では、就職に向けての心構えや、これまでのカリキュラムの振り返りなど、就職に対する不安を相談し、ご意見を伺ったことで、自分を知る事が出来ました。
ウェルビーに通い始めて8か月目、その時は訪れました。
私はクローズ(障害を開示せずに働く)で受ける予定でしたので、それに対応できる活動をしてきました。
企業見学、ハローワーク利用も担当支援員の方と相談して、こまめに、求人検索しておりました。
面接練習も、クローズ想定で対応して頂き、時にはウェルビーの他センターにも練習依頼をして下さいました。
面接の経験豊富な方との練習は本当に為になりました。
それらの練習のおかげで内定をもらったのも、過言ではありません。
履歴書の志望動機、長所短所等作成は、就活においての準備に大変助かりました。
担当支援員の方だけでなく、色々な支援員の方々との相談が出来ることもウェルビーの一つの特徴ではないでしょうか?
ここからは、ウェルビーに通ったことでの私の変化についてお伝えします。
自分に何が足りないのか、毎日の過ごし方、仕事をするうえでの自分の心の向き合い方を学ぶにはとても良いきっかけだと思いました。
そして心の余裕が生まれてきました。
最初は少し諦めていた再就職も、自分に合った企業が見つかるのではないかと希望が見えてきました。

最後に8か月間、私をどうにか社会の一員に戻し、社会の役に立てるように支援してくださったウェルビー岡山駅前センター長はじめ、各支援員の皆さんの努力に答える事ができて、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。この文で感謝の意を表します。

以上

岡山駅前センターライン

M様、ありがとうございます。
拝見したセンター長の笑顔が目に浮かびます。
今年のゴールデンウィークは、M様方、企画課の皆様が計画して下さったスペシャルイベントデーが予定されています。
皆様、ご期待下さい!
私たち職員もとっても楽しみにしています。
M様のことを思い浮かべながら、イベントに参加することでしょう。

【京都四条烏丸】5月イベントのお知らせ

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸センターです!

さて!今回は5月のプログラム及び特別イベントのご案内です!

【京都四条烏丸センター】2021年5月カリキュラム

 

2021年5月の特別イベントは以下の通りです!!

5月1日(土)…緊張のほぐし方
5月3日(月祝)…教養講座~京都伝統芸能~
5月4日(火祝)…時事問題に挑戦!!
5月5日(水祝)…京都・京都第2・新大阪・姫路合同イベント!!
5月8日(土)…職員プレゼンツ!~空港勤務の裏話~
5月9日(日)…実務に役立つエクセル実践講座
5月15日(土)…教養講座~京都伝統産業~
5月22日(土)…PowerPoint基礎講座
5月23日(日)…実務に役立つエクセル実践講座
5月29日(土)…京都検定に挑戦!!

ゴールデンウィークの特別イベントはウェルビー京都四条烏丸第2センターウェルビー姫路駅前センターウェルビー新大阪センターとも映像を繋いで協力して実施します!
お楽しみに!

体験や見学のお申し込みは、

1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:075-585-5130

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「京都四条烏丸センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
●資料請求はこちら
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001

●見学申込はこちら
https://contact.welbe.co.jp/Lp2?product_code=welbe&shop_choice_code=welbe001

「ウェルビー京都四条烏丸センターに通えるのって、京都の人だけなの?」
って思っている方いませんか?

そんなことありませんよ!
滋賀県や大阪府の方も多数在籍しております!

2021年はウェルビー京都四条烏丸センターで新たな一歩を踏み出しましょう!

【錦糸町】ご利用者様の声をご紹介

みなさま、こんにちは!
ウェルビー錦糸町センターです。

本日は4月に就職されたご利用者様の声をご紹介いたします。

◆ウェルビーに通ったきっかけは?
インターネットでウェルビーを知り、就職活動をしたくて
ウェルビーのカリキュラムに興味を持ったので利用を決めました。

◆ウェルビーの支援内容について。
ひとりひとりに選任のスタッフが担当につき、個別に面談をするので
就職活動の悩みだけでなく、病気のことや人間関係のことも相談できました。

◆ウェルビーのカリキュラムについて。
パソコンは苦手でしたが、訓練を通して操作を覚えることができました。
ベーシックトレーニング、就活プログラム、ビジネスマナー、電話応対は就職活動に
役立ちました。

◆ウェルビーに通って良かったこと。
もともとデイケアなどに通っていましたが、ウェルビーに通所することによって
生活リズムが整い、体力もついて良かったです。
就職が決まった時にはスタッフ、通所仲間が喜んでくれて嬉しかったです。

◆ウェルビーの利用を考えている人へ。
ウェルビーを利用して悩みを相談できる仲間や病院以外に話ができる場ができました。
興味のある方はまず、見学や体験をしてみて、自分に合うか試してみるといいと思います。

就職おめでとうございます!
これからは長く働き続けることができるよう、スタッフ一同でサポートさせていただきます^^

みなさまも私たちと一緒に就職を目指しませんか?
今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
仕事を長く続けられるか不安。
働かなきゃと思うけれど、何から始めれば良いかわからない、などのお悩みがありましたらぜひご相談ください。

・電話での連絡先
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:03-5625-5751

・メールでのお申し込み
MAIL:info@welbe.co.jp
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「錦糸町センター 見学申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学希望日
・電話番号
・質問事項
です。

皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。

【秋葉原】5月カリキュラム表のご案内

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

気温が上昇して、上着なしで過ごせる日も増えてきましたね。

さて、本日は、5月のカリキュラム表のご案内です!

カリキュラムの詳細は、以下をご確認くださいませ。

秋葉原駅前センター月間プログラム表(5月)2

 

土曜日には、
・デコレーションカード作成
・タイピングコンテスト
・名刺作成+交換
・クラフトワークショップ
・オンライン模擬面接
と、リフレッシュや就職に必要なスキルを向上出来る特別カリキュラムをご用意しています!

また、ゴールデンウィークもセンターは開所しております。
・映画鑑賞+グループディスカッション
・4センター合同のプレゼンテーション大会
等の特別カリキュラムをご用意しているほか、
個別でPC訓練や軽作業に取り組んでいただくことも可能です。
気になった方は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、
以下の対策を実施しております。

 

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 

見学・体験も、随時受け付けております。

ウェルビー秋葉原駅前センターは、千代田区だけではなく、
中央区、江戸川区、台東区、葛飾区、荒川区、足立区、北区、練馬区等、区外にお住まいの方もご利用されています。
また、埼玉県・千葉県・茨城県等、東京都以外にお住まいの方も、ご利用されています!
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp

【府中】~グループワーク~について

こんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。
今回は、就職に向けて日々訓練に励んでいるご利用者様に、オススメのカリキュラムについて紹介ブロブを書いていただきました。ぜひご覧ください!

オススメのカリキュラムについて ~グループワーク~
ウェルビーに通い始めて約半年近く経ち、Blogを任されることになりました(人生初めての経験です!)。

私は以前の職場で、対人コミュニケーションが苦手(不安)となり、克服したいと思い、グループワークのあるウェルビーに通うことを決めました。
以前は今と比べて、自分から何かを発信することには消極的で壁を作っていたように思います。しかし、ここは訓練の場なので、『失敗するかもしれないけれど、挑戦してみよう!』と思えました。

実際の内容としては、毎回テーマが異なり、「アサーション」「SST」「コンセンサス」「伝達トレーニング」などがあります。5人前後でグループになり、その日のテーマに関して一人ひとり発言をし、話し合ったことを1人が代表で発表します。

このプログラムは、他の方の意見や発表、司会の進め方を聞けることがとても貴重で良い点です。私自身は、凝り固まった考えをほぐしたい・柔軟性を身に付けたいと思っているので、ありがたい機会です。話し方や順序なども勉強になり、真似してみたりしています。

うまく話せないという不安はありましたが、最初から他の利用者の皆さまが、暖かい視線と雰囲気で話をしっかり聞いてくださったので、”安心”して挑戦しできると感じました。職員の方も良かったところをピックアップして褒めてくださるので、少しずつ自信につながってきています。

自分の話に注目されることが、大勢の人の前はもちろん、友達同士でも以前は苦手でしたが、その恐怖感が少なくなってきました。職場では、なるべくスムーズにコミュニケーションを取りたい思いが強いので、積極的な発表や司会、発言を意識して訓練に取り組んでいます。現在は、少しずつコミュニケーションや対話に対して、恐怖感が減ってきていると感じています。

ありがとうございました!ウェルビーでの訓練生活をイメージできるよう、今後も就職に向けて訓練を行っている利用者様の生の声をお届けしていきます。先の見えない不安がまだまだ続きますが、働くことにお1人で悩まれている方、漠然と不安を感じている方はウェルビーでお力になれることがあるかもしれません。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
見学、体験、資料のご請求・見学も随時受け付けております。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【戸塚】ゴールデンウィーク イベントのご案内!

こんにちは、戸塚駅前センターです!
いよいよゴールデンウィークが迫ってきました。
今年も、戸塚駅前センターではコロナ感染対策をバッチリして
イベントを開催します!

今年のゴールデンウィーク イベントのラインナップは以下の通り!

☆5/1(土)「激打王プレ大会」
★5/3(月)「Misson -チームで謎解きバトル-」
☆5/4(火)「プレゼン大会前夜 -PowerPointの使い方」
★5/5(水)横浜5センター合同イベント「激打王」

◆5/1(土)「激打王プレ大会」
5/5に開催される横浜5センター合同イベント「激打王」のプレ大会として
開催されるこのプレ大会は、戸塚駅前センターのみで開催します。
内容は「激打王」本番と同じ内容でパソコン訓練の種目で
正確性と速さを競います!
パソコン(タイピング)の腕に覚えがある方はぜひご参加ください!

◆5/3(月)「Misson」 -チームで謎解きバトル-
戸塚駅前センターでは不定期に開催され、ご利用者様からも
ご好評頂いている特別プログラム「Misson」。
今年のGWも開催が決定しました。
このプログラムは文字通り、いくつかのミッションをチームで協力して
解き明かす脱出ゲーム的プログラムです。過去に開催された「Misson」では
ナンプレや脳トレのクイズ、インターネットの検索を使って解く問題など
多種多様な「Mission」が出題されました。今回の「Mission」でも
様々なジャンルの問題をご用意していますのでお楽しみに!
全てのミッションを解いたチームには・・・・!!!???
ご興味のある方はぜひご参加ください!

◆5/4(火)「プレゼン大会前夜 -PowerPointの使い方」
5/22(土)に開催予定の特別講座「プレゼン大会」の前夜祭?
として開催するこのプログラム。
副題にある「PowerPoint」と言えば、文字や図形、イラスト等を駆使して
プレゼン資料を作成するソフトですよね。今回の特別講座では、
基本的な「PowerPoint」の使い方をお伝えします。
文字の入れ方や図形やイラストの挿入など、知っておくと便利な機能を
わかりやすく解説!この講座を受けて自信を持ってプレゼン大会に
臨みましょう!
もちろん「プレゼンは苦手だけど「PowerPoint」は勉強したい!」という方も
奮ってご参加ください!

◆5/5(水)横浜5センター合同イベント「激打王」
今年のゴールデンウィーク最大のイベントである
横浜5センター合同イベント「激打王」のお知らせです。
横浜地区にある5センター(桜木町・新横浜駅前・新横浜第2・上大岡・戸塚)合同で、利用者様参加のイベントを実施することとなりました!
詳しくは、こちら

totsuka_2021maypgm

 

<ウェルビー戸塚駅前センターで取り組んでいる新型コロナウィルス対策>
①来所時の検温
②マスク着用の徹底
③小まめな消毒、換気
④ソーシャルディスタンスの実施
これらの対策を実施したうえで、戸塚駅前センターでは魅力的な講座を多数準備しております。
見学・体験も随時、受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
戸塚駅は近隣の地域からのアクセスも抜群です。横浜市在住の方に限らず鎌倉市や逗子市、横須賀市など近郊の市からのお問い合わせも多数いただいております。
スタッフ一同、ご連絡を心よりお待ちしております。

【松戸第2】「パソコン教室」のご紹介

こんにちは!
4月から異動してまいりました、ウェルビー松戸第2センターOの初ブログです!

さて、私からはゴールデンウィーク特別プログラムの1つ、
4/29(祝)に実施予定の「パソコン教室」のご紹介をさせていただきます。

これまで「パソコン教室」を第一回から第三回まで行ってまいりました。
今回はそれらの総復習を行いながら、課題にチャレンジしてもらいます。
できなくても大丈夫!スタッフが丁寧にサポートします。

松戸第2センター画像

 

パソコン教室」のように就労時を意識して適度な緊張感を持ちながら参加できる特別プログラムもありますが、土曜日や祝日には、リフレッシュしながら気軽に参加できる様々なプログラムを提供しています。

5/1土 センター対抗クイズ大会
5/3祝 ペーパークラフトを作ろう!
5/4祝 オンライン模擬面接会
5/5祝 センター対抗プレゼン大会

就職したいけど今の自分に出来るかな?
就労移行支援事業所ってどんなサポートしてくれるのかな?
就労経験がない、ブランクが長くて不安  などなど

就職に対する悩みや不安がありましたらいつでもご連絡下さい。

ウェルビー松戸第2センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。

いつでも見学・体験を受け付けておりますので、ご興味ある方は是非ウェルビー松戸第2センターまでご連絡下さい。

【溝の口】SSTについて

障害者の就職や長期安定就労を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、
4月17日(土)の特別プログラムでは、「SST:他者との距離感について」の講座を実施いたしました。

【SSTとは】
SSTとは、ソーシャル・スキル・トレーニング(Social Skills Training)の略です。
私たちの生活には、生きていくのに必要な日常生活と、社会的役割を負う職業生活とがあり、
自分の考えや気持ち、相手に対する要求などをもっとうまく伝えられるように、実生活で悩んだ事や、困難に感じている事を話し合い、練習していくカリキュラムです。
当事業所では毎週水曜日の午後に実施し、1つのテーマについて、皆さんで「お仕事をしていく上でどのような対応が適切か」、皆さんで一緒に意見を出し合いながらポイントを振り返っていきます。

今回は通所されている皆様より、過去のご経験で起こった対人関係での困りごとを伺った際に、こんなご意見をちょうだいしました。

・プライベートなことについて質問を受け、返事に困ってしまった
・今後就職したあと、他者との距離感についておさらいしたい
・今後就職したあと、どんな話題をすればいいかわからない

そのようなご意見を受け、今回は「他者との距離感について」というテーマを実施致しました。

まずは、適切な話題選びの前に、物理的な距離である「パーソナルスペース」についてご説明いたします。
「パーソナルスペース」とは、個人を意味する「パーソナル」と、空間を意味する「スペース」を組み合わせた言葉です。
つまり「個人の心理的な安全が確保できる空間」のことを指します。

・密接距離 45cm(家族や親しい間柄の方との距離)
・個体距離 45cm~120cm(友人などとの距離)
・社会距離 120cm~350cm(同僚・上司、取引先との距離)
・公衆距離 350cm以上(他人、関わりのない人との距離)

他者との距離感は相手との関係性や場所などに合わせて、適切な距離を使い分けることが大切です。

併せて、話題選びについてもおさらいさせていただきました
仕事をしている以上、円滑に業務に進めていくことが求められます。
休憩中や雑談でも、どなたでも参加が難しくないテーマでのお話は、職場という環境での良好な人間関係を築く上での良い話題選びのひとつです。

例えば、以下のような話題が心の距離感が近すぎない話題の例です。
・食べ物…好きな食べ物や嫌いな食べ物
・天気の話題…暖かくなってきましたね、でも来週は雨が多いみたいですね
・最近のニュース…世間が知っているニュースについての話題

そして、家庭のことや職場以外の悩みなど、プライベートのことを話すと距離は一気に近くなるかもしれませんが、業務に影響が起こるような関係性になってしまうことのないよう、自分のプライベートを話しすぎず、相手のプライベートな話も詮索しないというのも、良好な人間関係を築くひとつのポイントとお伝えさせていただきました。

【参加された方の声】
・就労後、共通の話題があれば環境に慣れやすいと思った
・普段自分の話ばかりしてしまうので、参考になった
・異性への話題選びには気をつけたいと思った

どのカリキュラムにも共通して、分からない事はパスできるので、自信の無い方でも安心してご受講頂けます。

引き続き皆様の今後に活かすことのできるような訓練を実施していきたいと思います。
今週もご一読頂きありがとうございました。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

また現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。