【高崎第2】土曜カリキュラム【雑談力】 を開催致しました!

こんにちは☺

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

 

ようやく長かった梅雨が明けました!!洗濯物を外に干せるのは嬉しいですが、

早速の猛暑!

センターでは空調と定期的な換気で感染予防をしている為、

ちょっと暑く感じることもありますが、

冷えすぎないため体には良いと感じています。

適度に、こまめに水分を摂って熱中症対策も大切ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は土曜カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!

 

今回の土曜カリキュラムは…

『雑談力』です(^o^)

 

皆さんは

「色んな年代の方がいると何を話していいか分からない」

「何を話せばよいか迷って自然と距離をとってしまった」などの

経験はありませんか?

仲の良い方と話すときはあまり意識しなくても話せますが、

良く知らない人と話をすることが苦手な方って多いと思います。

そんな時に役立つのが雑談力です!!!

 

ちょっとした工夫で雑談がスムーズに出来、

思ってもみない効果や知識を得ることもあります。

雑談を行うことで、初めての人にも興味を持っていただけたり、

人に好印象を与える事ができます。

今回ウェルビーでは、そんな雑談について聞く姿勢、

相手にもっと話したいと思ってもらうためのテクニック

を学んでみました。

「魔法のさしすせそ」というものがあります。

このテクニックを皆さんと一緒に学んでみました。

一例ですが・・・

 

さ⇒さすがですね

し⇒知らなかったです

す⇒すてきですね

せ⇒センスがいいですね

そ⇒それはすごいですね

 

なるほど!

相手をさりげなくほめることが出来ます。

褒められて嫌な気分になる人はいないのではないでしょうか。

 

また、あたりさわりのない

「天気」

「最近のニュース」

「地域の事」

「食べ物の話」

などなど、

話す内容に困った際の実際の雑談内容についてもご紹介し、

「パターンを知っていると案外使えるかも!」

とご好評いただきました!

人と話すことが苦手でも、話せるきっかけが見つかると

苦手意識が無くなってくるかもしれませんね。

 

 

このように、ウェルビーでは様々なカリキュラムを通し、

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを

していきたいと思っています(^o^)

 

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!

【札幌】メンバーよりカリキュラム紹介 第2弾

こんにちは。札幌センターです。

 

メンバーさん視点のカリキュラム紹介第2弾です。

本日はディスカッションです。

 

【ディスカッションについて】

狙いは社会人になると論理的に話さなければならないときがあります。その時に困らないようにこのプログラムで練習し、最終的にはディベートをできるようになるのが目標です。そして、コミュ二ケーションの基本を練習しています。

色々なテーマの中で私が一番気に入っている「ドラフト会議」を紹介します。

 

ドラフト会議

ある決められた題材(駄菓子、アイスクリーム等)の選択肢からまずは売れ筋10点を個人で決めて、話し合いを行い、グループの10点に絞ります。その後、順位毎に発表して他のグループと共有していきます。

もし、他のグループと被ってしまったらじゃんけんをして、勝てた方がその商品を獲得できます。ただ、すでに出ているものは被った時点でアウトになります。

最後はスタッフにどこのグループが一番よかったかを決定してもらいます。

 

なにがどう面白かったの?

被ってはいけないということで、他のグループがどんなお菓子で攻めてくるのか、例えば

人気のある方を選ばないだろう考えて、定番でなおかつとても人気のあるものを選んでみたり、同じことを考えているグループがいると思うからちょっと変わったあまりないようなものを選んだりとか、頭脳戦的な所がとてもおもしろくて終始ワクワクしていました。

 

結果は?

これが実際にやった時の結果になります。

 

札幌01

 

次にもう一つ、ディスカッション内で行っている雑談練習について説明します。

週に1回、自由なテーマに沿って雑談を行います。グループのメンバーは2週間おきに変わりますが、毎回とても話しやすく、雰囲気も明るいため、話が盛り上がります。

これまでで一番印象に残っているテーマは、「父の日に何をあげたいか」、「コロナの影響が収まったらやりたいこと」などです。他にも季節に応じた話題や思い出話など様々なテーマがありました。参加してみると、最初のうちは緊張しましたが、すぐに話に参加できました。

 

以上がディスカッションの紹介でした。

 

 

 

【藤沢】企業実践プログラムの広報課のインタビュー

こんにちは。ウェルビー藤沢センターです。

憂うつな梅雨も明け、青空がひときわ爽快に感じられる今日この頃ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、企業実践プログラムの広報課のインタビューです。

 

~企業実践広報課紹介~

【仕事内容】

・センター外へのブログ作成とセンター内のアリビー通信の作成、藤沢センター内のポスター、チラシ作成が主な仕事です。

・ウェルビーブログは外部向け、アリビー通信は内部向けに発信しています。

【身に付いたこと】

・パソコンの操作能力と文章校正の能力がUPしました。

・文章力、コミュニケーション能力、編集能力などです。

【意識していること】

・パソコン能力を身に付けることと、誤字脱字がないようにすることです。

・必要な事はメモを取ること。

担当した仕事の期限を守ること。

積極性。

【新しく入る方へのメッセージ】

・通信、発信がメインの楽しい仕事ですので、是非いらしてください。

・実際の会社でも経験が活かせるような魅力的な課になっています。

ぜひ広報課にご参加ください。

 

以上、当広報課の紹介でした!

 

広報課は進捗報告や話し合いを行う場面が多く大変ではありますが、仕事をする上でとても役に立つと思います。

今後も色々な情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

(編集後記:宮﨑)

【町田駅前】センターへの道のり

こんにちは!町田駅前センターの広報課です。

緊急事態宣言が解除されましたが、再び感染者数が増えてこの先が心配ですがみなさんはどんな対策をされていますか?

 

当センターでは、時短通所から通常通所に戻りましたが、「マスクの着用」「アルコール消毒」「パーテーションの設置」「室内換気」「フェイスシールドの着用」等、対策を徹底しております。

 

さて、今回は、町田駅から当センターまでの道順をご紹介いたします。

この道案内を見れば、どんな方向音痴の方でも間違いなくたどり着くことができます!
町田駅の小田急線北口改札を出て、左に進むと、階段が見えるので地上に出ます。

1 改札から出た所_1
地上に出ると、目の前にローソンが入ったビルがあります。

2 北口出た所ローソン前
線路沿いの道をまっすぐ進みます。

3 線路沿いの道_トリミング済
しばらく進んでいくと「りそな銀行」が見えてくるので左に曲がります。

4 踏切前分岐
すぐ左手に「富士そば」が見えるのでその道をまっすぐ進みます。

5富士そば

右手に「東横イン」が見えてきたら、もうすぐです!

6 東横イン前

「住友林業」の看板(緑色)があります。そのビルの1F入口を入った右手に当センターがあります。駅からは、徒歩5~6分程度です。

7 住友林業前

ビルに入って、すぐ右手にウェルビーがあります。

8ウェルビー

駅からはわかりやすい立地となっていますが、どのビルか迷われる方もいますので是非このブログを参考にしていただければと思います。

是非、センターの雰囲気などを見に来てください。

 

また、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢を鑑み、ウェルビーではZoomを用いてオンライン説明会・個別相談会を開催しております。

 

ご興味のある方はこちらの申し込みフォームから、お申し込みをお願いいたします。
※外部申込フォームへ移動します。
お申し込み後、担当者からオンライン説明会のURLや詳細についてご連絡いたします。

ご不明な点や、オンライン担当者からの連絡が1週間以内に届かないなどがございましたら、お手数ですが下記までお問い合わせ下さい。

 

【お問い合わせメールアドレス】 info@welbe.co.jp
※オンライン説明会担当者宛までお問い合わせ下さい

 

 

★障害を抱えているが働きたい、就労したいけど、どうして良いか分からない★

など悩まれている方、お気軽にウェルビー町田駅前センターへ相談・見学に来てみませんか?

体験も随時受付けておりますのでご連絡お待ちしております!

 

【四日市】セミナーの報告

こんにちは。

今年もあっという間に、下半期に突入しすでに8月!!!月日が経つのは早いものですね。

四日市センターも4月に開所しまして4か月目に突入しました。利用者数も少しづつではありますが増えていっており、利用者さん一人ひとりが個々の目標に向かって課題をこなしている日々です。

今回は先日第1回目となるセミナーが開催された報告をさせていただきます。

『障がい非開示就労(クローズ就労)で想定される起こりがちなトラブルと対処法』

当日はハローワーク四日市の方に講壇して頂き、クローズ就労についてハローワークに寄せられる問い合わせ、相談などリアルな情報を教えていただきました

利用者さんからもたくさん質問の手が挙がり、就職についてのビジョンがみえてきた方もいらっしゃいましたし、通所に慣れてきた方にはいつものプログラムとは別角度からのアプローチとなりいい刺激となりました。

 

四日市センターでは、ウェルビーに在席している方だけではなく三重県にお住まいの方で障がいをお持ちの方、またそのご家族・ご友人、関係機関の方を対象とした就職にまつわるセミナーを定期的に開催予定です。参加費は無料ですし、なかなかお会い出来ない方の貴重な講演となっておりますのでご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

【西川口】8月月間カリキュラム表

こんにちは、西川口センターです!

先日の新センター紹介の記事はもうご覧になっていただけたでしょうか?

新しい場所での訓練にはまだまだ慣れないことも多く、職員も試行錯誤の毎日です。

利用者様の意見も取り入れながら、より良いセンターを目指していければと思っています。

 

さて、そんな西川口センターですが、今月も様々なカリキュラムを予定しています!

8月月間カリキュラム表

 

7月までは感染症対策のため1日の利用を午前と午後に分けた分散通所を行っていましたが、

8月からは通常通り1日を通しての訓練を再開しています。

平日はPC訓練や軽作業、ビジネス講座、ベーシックトレーニング、職場を模した企業実践など、

就職に役立つ多種多様なカリキュラムを日替わりで行っています。

また、土曜日・祝日には毎週特別イベントを開催しています。

 

8月15日(土)の『ネガポジ傾向を知ろう』、8月29日(土)の『時間管理の達人になろう』など

就職後はもちろん、日々の生活の中でも皆さんのためになるような講座を予定しています。

ワークなども交えながら楽しく学べる時間になるよう準備を進めていますので、

ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

また、8月25日(水)には企業実践・企画部の利用者様主催による夏イベント、

『新センター移転だワッショイ!夏祭りだョ!全員集合!』を開催予定です!

夏の暑さにも負けず皆さんで盛り上がれるようなゲームなどが盛りだくさんとなる予定です。

現在も企画部の皆さんが鋭意準備中のため、たくさんの方のご参加をお待ちしています!

 

 

このように、西川口センターでは社会情勢に合わせて最大限注意を払いながら

利用者の皆さまの希望の実現に向けた訓練を日々提供しています。

 

少しでもご興味のある方は、西川口センターまでご連絡いただければと思います。

見学や体験もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

※新型感染症の関係で急遽カリキュラムを変更する可能性がありますので

事前にご連絡ください。

 

 

皆様からのご連絡お待ちしております!

 

以上、西川口センターでした。

【福岡天神北】2019年の就職活動報告と2020年の就職活動状況

これから就職を目指す方へ

2019年の就職活動報告と2020年の就職活動状況

2020年度が始まり、ウェルビー福岡天神北センターでは7月現在までに9名の方の就職が決まりました。

職場見学や職場実習を通し働くイメージを付けた方、面接練習を重ねて就職した方など就職に至る道は様々ですが、それぞれがセンターでの経験を活かし取り組まれてきた結果、希望の職業に就職できたのではないかと思います。通所当初は漠然とした気持ちや、不安な気持ちでセンターに通い始めた方々が、日々、小さな努力を重ね、課題の取り組みや、自分の強みを伸ばし真摯に取り組まれたことで自信をもって社会に出られています。

就職活動中や、就職後も、その方が自分らしく働けるよう、今後も福岡天神北センターでは社会の動きをつかみながらサポートに注力して参りたいと思います。

福岡01

自分らしく働く!に迷いやお悩みなどありましたらいつでもお問い合わせください。お電話にてご相談頂くことも可能です。見学・体験も随時行っております。オンライン見学も実施中です。お待ちしております。

ウェルビー福岡天神北センター  ☎092-753-7780   mail:info@welbe.co.jp

【藤沢第2】「PC訓練(パソコンくんれん)」についてご紹介

こんにちはウェルビー藤沢第2センター広報課です。

1年はあっという間ですね。すっかり季節は夏となり、猛暑の時期がやってきました。みなさま、熱中症に気を付けてお過ごしください。

 

本日はこのセンターで行われている、「PC訓練(パソコンくんれん)」についてご紹介します。

 

◆PC訓練ではどういったスキルが身に付きますか?

➀PCの機能や入力方法の基礎

細かいキーの機能やショートカットキーを学べます。

➁効率的な作業スキル

事前に目標を立てて、それを達成するために様々な工夫をすることで、効率的な仕事のやり方を学びます。

➂途中でのリラックス

ずっと根詰めて作業を続けてストレスを抱えすぎない様な息抜きのやり方を学べます。

 

◆訓練の種類を教えてください。

(1)長文・短文入力

(2)数値入力

(3)データ入力

の3種類に分かれています。それぞれの訓練について見ていきましょう。

 

長文・短文入力について

1.どんな訓練か

長文入力

手順としては、見本の長文入力ファイルを見ながらWordで同じ文書を入力し、ストップウォッチでタイムを計ります。(長文6級から始めます)
終了後に校閲の比較機能で見本との正誤判定を行い、タイムと間違いを確認した結果を記録として残します。

 

短文入力

手順としては、Excelの短文入力のファイルを開き、コンテンツの有効画面が表示されたら「コンテンツの有効化」を押します。
左上の「測定開始」を押し、タイムの測定を開始し、上段に表示されている見本と同じ文章を下段に入力していきます。(半角、全角も見本と同じになるよう入力します)
10分間もしくは10問の入力が終了した時点で「測定終了」を押します。(10分間の場合はストップウォッチでタイムを計ります)
成否判定が赤丸で表示された場合が正解です。空白の場合、間違いがあるので確認し、結果を記録として残します。

 

2.何の作業を想定しているか

長文・短文入力は、事務業務での文章作成、入力を想定した訓練となっています。

 

3.何が身につくか

長文入力は、文書入力の正確性と速さを養うことと、ミスなく入力することです。

短文入力は、10分間で何問、もしくは10問を何分で入力できるかを練習することで、タイムの向上や、アルファベット、数字、半角・全角の入力を学び、ミスなく入力するための工夫を考えます。

 

数値入力について

◆どんな訓練ですか?→2種類に分かれています。

集中入力

4ケタの数字と9ケタの数字のペア50組が書いてある問題用紙を決められたフォーマットに入力します。

 

組み換え入力

同じフォーマットを使いますが、入力の際に4ケタと9ケタではなく、区切りを1つ左にずらして3ケタと10ケタの数字のペアとして入力します。

(例) 問題用紙が 4392-901436987であれば、439-2901436987と入力。

 

◆どんな業務を想定した訓練ですか?

経理事務、商品や顧客などのコードの入力業務など、数字を扱う業務や、電卓を使う業務を想定しています。

 

◆どういったスキルが身に付きますか。

➀Tenキー、Tabキーを中心としたキーボードの入力に役立つ機能を使いこなす。

➁自分が数値を入力する際にどのやり方が合っているのかを把握する。

例:数字は必ず4ケタで区切って入力する

 

個人的にはTenキーにふれる機会がなかったため、ここで訓練できたことで数字を扱う仕事に自信がつきました。

 

データ入力について(やってみよう!パソコンデータ入力)

やってみよう!パソコンデータ入力(以下、PCデータ入力)」のカリキュラムでは、ウェルビー利用者様が実際のデータ入力作業を想定した訓練を行います。PCデータ入力訓練のソフトウェアを用いて、次のような課題に取り組みます。

  • アンケート入力:名前・住所・メールアドレス・電話番号・質問項目を、見本画面(アンケート回答内容)と同じになるよう正確に入力していく。
  • 顧客伝票修正:顧客コード・商品コード・電話番号・メールアドレスを見本画面(顧客情報)と比べながら、間違っている部分を見つけて修正を行う。
  • 顧客伝票ミスチェック:顧客伝票修正と似ているが、こちらは間違っている部分を見つけたらドラッグ(文字列の選択)をしてチェックを入れる。

※ソフトウェア内で使用されている顧客情報は、訓練用のフェイク(本物ではない個人情報)なのでご安心ください。

まず実施前に「ここまで入力するぞ」という目標を決めてから、カリキュラムに取り組みます。初めてPCデータ入力を行う方は「基礎トレーニング」という、入力ミスなどを教えてくれるモード(次の情報へ進むまで何回でもチェック可能)を行い、慣れてきた方は入力数や正確さを計測できる「実力テスト」モードを実践しています。ちなみに、作業する枚数とミスをしてもよい枚数をあらかじめ設定して、持続可能な作業量と正確性のバランスの取れたレベルを見出す「レベルアップトレーニング」というモードもあります。

先述した①~③の訓練にはそれぞれ15分、30分、45分、60分という時間制限を設けることができ、決められた時間が経過すると自動的に課題が終了します。終了した課題は記録されるので、「結果を解析し成績を閲覧できるソフトウェア」を用いて「どれぐらい正確に入力することができたか」を調べて記録をします。

※時間内に中断してしまった記録も閲覧できます。

藤沢第2センターのPCデータ入力カリキュラムでは、①+②or③の課題をそれぞれ15分モードで行います。訓練の出来は記録用のシート(xlsx形式ファイルと、それを印刷した用紙)に記録をします。

こちらの訓練で想定されている業務は、「名刺の作成・アンケート調査の内容入力」「顧客情報の入力・取引実績の照会・各伝票の照会作業」「ダブルチェックによる入力作業の確認と変更」といった、会社をしっかりと支える事務系業務です。事務というものは会社にとってはなければならない重要なお仕事です。……これはどんなことにも言えますが、誤った業務を行うと大きな損失に繋がってしまう可能性もあります。

正確性、効率性を身に付けることが特に重要になるPC訓練です。私の場合はテンキーやタブキーなど、キーボード操作を中心にしてマウスでカチカチする回数を減らすことで効率的に作業することを覚えました。

今回はPC訓練に焦点を当ててご紹介させて頂きました。

ウェルビーでは他にも様々な訓練を行っています。今後も随時、プログラムの紹介を行っていきたいと思います。

ウェルビーにご興味を持たれた方は是非一度センターにいらしてみてください。

 

【浦安】オンライン相談会のお知らせ

皆さんこんにちは、ウェルビー浦安駅前センターです。

 

8月に入り、やっと梅雨が明けましたね♬

天気がいいと、それだけで気持ちが晴れやかになって、明るく過ごせそうですよね。

その一方で、梅雨とは違って、新型コロナウィルスはまだ続いていて、不安な方々も多いと思います。

 

そんな中、Zoomなどオンラインのツールを使って仕事をしたり、友達や家族とやり取りをされている方が増えています。

 

そこで、ウェルビー浦安駅前センターでも相談したいけどこの時期の外出は不安があるという方も気軽にご相談いただけるように

Zoomを使った就労相談会を開催しています。

 

この相談会では、

  • 働きたいけど、何から始めたらいいのかわからない
  • 障害があって仕事や就活がうまくいかない
  • 仕事が長続きしない、またはブランクがある
  • 障害者枠での就活・仕事、就労移行訓練について知りたい

といったお悩みに、弊社スタッフがご相談に乗ります☆

 

対象者は、

  • 障害をお持ちで就職を目指している方やご家族の方、支援者の方向け

となります。

 

また、実際にセンターを見てみたいという方向けにも

浦安駅前センターにて就職相談会を行っています。

 

日時は、

  • 8月6日(木)、8月13日(木)、8月20日(木)、8月27日(木)

時間は、

  • 15:00~16:00、16:00~17:00、17:00~18:00

となっておりますが、他のお日にちでもご対応いたしますので

お困りな事がございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいね!

 

これから夏本番をむかえて、暑い日が増えると思いますので、

みなさん、熱中症や日焼けには十分お気を付けくださいね(^^)/