【新越谷】埼玉県発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加・川越・川口 合同主催 【ワークフェスタ 参加報告】

こんにちは、ウェルビー新越谷駅前センターです。

2021年2月16日に開催されましたワークフェスタにセンターで参加致しましたので、
概要・ご利用者様の感想などをご報告させて頂きます。

ワークフェスタとは、障害やお病気を抱えた方に向けた基調講演と、障害者雇用を積極的に行って頂いております企業様の説明会とで2部構成となっております。

例年各センター近隣のホールを貸し切り、企業様やお近くの福祉事業所、医療機関の方々等お招きし賑やかに開催されておりましたが、本年につきましては新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの開催となりました。
当日新越谷駅センターではプロジェクターを使用し大々的に内容を放映し、センターご利用者様他、体験利用中の方にもゆったりとご覧頂くことができました。

本年の基調講演は「不安やいらいらした気持ちとの付き合い方 気持ちをやすらかにするヒント集」をテーマに医療法人昭友会 森林公園メンタルクリニック 稲見浩太医師よりお話を伺いました。

お話を伺った利用者様からは、「やすらかな気持ちの土台は良い睡眠とバランスの良い食生活であると改めて分かった。」「睡眠時間8時間の確保に苦慮していたが、日中眠気を感じなければ良いという考え方もあると知り、時間に囚われ神経質になっていたことが分かった。」「イライラの根本にある考え方の癖について柔軟性を持たせていくことが必要であると分かった。」
等、感想を頂き大変好評でした。

企業説明会では、事務・軽作業・農業・介護等様々な業界の企業様全9社の採用についての取り組みや実際に提供されております合理的配慮、求める人物像等についてお話頂きました。

お話を伺ったご利用者様からは、
「日頃の通所訓練においての目標立てに役立った。」
「自分が就職する際に企業に求める配慮について考えるための参考になった。」
「理解ある会社が多くあることを嬉しく感じた」
等、感想を頂きました。

新越谷駅前センターでは、ご利用者様と企業様が採用場面以前にも関わりを持てますよう、企業説明会の実施、企業見学や実習の機会のご提案・ご提供を行っております。
ご興味頂けましたら是非お気軽にお問合せください、お待ちしております。

 

新越谷駅前センターチラシ

 

 

 

【浦安】祝日のカリキュラム紹介その②

こんにちは!ウェルビー浦安駅前センターです。
今の時期は寒いですが天気の良い日は日差しが気持ちいいですね✨

本日は祝日の特別カリキュラムのご紹介その②です!
2月の祝日、浦安駅前センターでは普段とは違うカリキュラムを実施します(^^)/

23日スキルアップ特別編・チラシ作成講座

となっております♬

内容としては、
架空の商品チラシをWordやExcel、PowerPointなど好きなofficeを使って作っていただこう!という内容になります(^^♪
難しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが個人に合わせて見本なども用意しますので自分に合った内容でご参加いただく予定です。

普段「スキルアップ」でパソコン訓練をしていますが、そのスキルの確認の場にも利用していただけます!

デザインが好き!や、キャッチコピーを作るのが楽しい!など発見も有るかもしれません。
興味がある方は見学などもできますので、是非お気軽にご連絡ください(^^)/

見学・体験ご予約/ご質問
ウェルビー浦安駅前センター
047-314-5083
※コロナ対策を徹底しています
※zoomを使ったオンラインの見学も行っております

【松山】3月のカリキュラムについてのご案内

こんにちは、ウェルビー松山センターです。

寒暖差が激しい時期ですが、皆さん体調は崩されていませんか?
感染対策に加えて、寒さ対策もしっかりして、くれぐれもお身体には
お気をつけくださいね。

さて、今回は3月のカリキュラムについてのご案内です。

松山センターカリキュラム

 

先月から実施している、岡山センター・広島センターとの合同カリキュラムも
引き続き実施予定です。3月は松山センターが主体となって実施します!
詳細は決まり次第、またお伝えしますね♩

その他にもパソコン訓練やSST・グループワーク・グループディスカッションなどの
対人訓練、ビジネスマナー、就活プログラムなど、就職に必要なスキルを身に付ける
ために様々な訓練を提供しています。
カリキュラム表に関しましては資料送付の際にも送らせて頂いております!

それぞれどんな内容なの?具体的に身に付くスキルは?など、
気になることがありましたら、その疑問にもお答えいたします。

また、見学や体験利用も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

【八王子】3月の土曜日特別カリキュラムをご案内

こんにちは!ウェルビー八王子駅前センターです。
お昼は暖かい日も増えてきてだんだん春が近づいてきましたね。
もう少しの寒い冬を乗り越えましょう!

3月の土曜日特別カリキュラムをご案内いたします!

八王子駅前センターカリキュラム表

 

カリキュラムにご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

【岡山】M様の手記と2月23日体験会のお知らせ

その日は突然やってきました。
その日とは?そうです。「採用」のご連絡です。

1月21日に開催された「障害がある人の就職面接会」に向けて、前日まで履歴書作成に取り組まれたM様。
「間に合いそうに有りません、どうしましょう?」「大丈夫です!M様なら出来ます。」こんなやりとりが繰り広げられていました。
そして面接会の翌日、見事「採用」の連絡を頂いたM様の手記を、ご紹介しましょう。

ライン2   ★就職者の声 M様★   ライン2

私は、強迫性障害と感覚過敏の症状があります。最初にウェルビーを知ったきっかけは、病院からの紹介でした。就労を考えていたため、約1年前からウェルビーに通い始めました。通所開始当初は、緊張と不安で、戸惑うことも多かったのですが、支援員の方々も利用者の方々も皆さん優しく、親切、丁寧だったので、徐々に慣れていくことができました。

ブランク期間が長いこともあり、通所開始は週2日とお願いしました。1年後には就職していたい、という目標を掲げ、最終的には週5日のフルタイム勤務ができるように、担当支援員の方と相談をしながら、徐々に通所日数、通所時間を増やしていきました。

通所開始当初は、グループディスカッション、グループワーク、企業実践などのコミュニケーションが必要なカリキュラムに参加することに対して、消極的でいました。しかし、通所していくうちに、少しずつ楽しんで参加できるようになりました。特に、リフレッシュの時間に、他の利用者の方々とゲームをしながら、コミュニケーションをとっていたことが大きいと思います。今現在は、同じグループになった方々が、積極的かどうか瞬時に判断して、自分が何をするべきか考えながら参加できるようになりました。

通所から就職までは、目標通り約1年で、企業見学は3社しました。また、面接練習をしっかりしました。練習をする度に、新たな課題が見つかり、とにかく練習を重ねることが大事だと、心の底から感じました。

就職することに対して、正直今は、喜びよりも不安の方が大きいです。しかし、今まで経験してきたことは必ずどこかで活かせると思っているので、自分らしく頑張っていきたいです。

この1年間、サポートしてくださった支援員の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。心が折れかけたこともありましたが、ここまでくることができたのは、どんな時も優しく支えてくださった支援員の皆様のおかげです。

もし、就労を考えていても何から始めればいいか分からず悩んでいる方がいるのであれば、まずはウェルビーを見学することから始めてみてはいかがでしょうか。必ずウェルビーに通所してよかったと思える日々を過ごせることでしょう。

ライン

ライン2     ★担当職員より★    ライン2

2月のとある日、M様の最終通所日の話です。
面談の中で、この3カ月、本当に慌ただしかったですねという話に及びました。
応募書類を作ったこと、面接練習をしたこと、などなど話に花が咲きます。
面接練習は回を重ねる毎に、どんどんご自身の良い面を表出されることが可能になりましたよね。
助言に素直に耳を傾けて取り組んで下さる姿が印象的でした。
よく、「自信が無い」と口にされていましたが、そんな不安も吹き飛ばせるだけの努力を拝見していました。
時には耳が痛くなる様なこともお伝えしたことが有ったかと思うのですが、いつも同じ方向を向いて取り組んで下さいました。
お帰りになった後、M様の最後の日報を拝見しました。
そこには、冬の寒さが吹き飛ぶ様な暖かいメッセージが。。。
M様、私の方こそ、担当させて頂いて本当に幸せでした。

ライン

2月23日体験会を開催致します。スマホでの参加も歓迎です。
体験会お申込みについて
・氏名、電話番号、ご来場時間、リモート参加をご希望の場合はその旨も
お伝え下さい。(下記までお願い致します)
電話:086-201-4004/FAX:086-201-4005/Mail:okayama@welbe.co.jp

岡山駅前センター202102011チラシ

 

 

【新大阪】2月に行われるイベントの告知

こんにちは利用者のKです。

気が付けばもう2月ですね。
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言いますが本当にその通りだと思います。

さて、ここで2月に行われるイベントの告知です。

新大阪センターチラシ①修正

 

6日(土)は「ストロータワー」です。
沢山のストローを使いタワーを作ります。

11日(祝)は「パーソナルスペース」です。
就職した時に役立つ人との距離感について学びます。

13日(土)は「エニアグラム」です。
9つのタイプ別に分かれた性格診断で自分の傾向などを知ることが出来ます。

20日(土)は「SPI対策」です。
就職に役立つ筆記試験の練習や出題傾向について学びます。

23日(祝)は「コーピング」です。
ストレスへの対処法を知り、ストレスへの過剰な反応を減らす為の手法を学びます。

27日は「ゲーム」です。
体と頭を動かすゲームを予定しています。

以上が2月のイベント予定となります。

これらのイベントを見学・体験御希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

※当センターは感染症予防対策のためマスク、検温、消毒等を徹底しています。

【札幌】オンライン プログラム体験・見学のご案内(3月~4月)

みなさんこんにちは、ウェルビー札幌センターです。

さて今回は「オンライン プログラム体験・見学」(第2弾)をご紹介します。

1月~2月にかけて「オンライン プログラム体験・見学」を実施いたしました。
参加された方々からは、オンラインで体験できるのは良かった。見学の説明もわかりやすかったとの声もいただいており、私達もうれしい気持ちになりました。

これから春に向けて、ぜひウェルビーを知っていただければ幸いです。

<内容>

【見学】
就労移行支援の制度やウェルビー札幌センターの支援内容、訓練内容を説明いたします。
疑問があればその場で聞いていただき、疑問を解決することができます。

【プログラム体験:ビジネスマナーの講義】
基本的な挨拶の仕方や敬語、メモの取り方、ビジネス文書の書き方など、働くうえで必要なマナーを身に付けます。

【プログラム体験:就職活動の講義】
ご自身に合った会社に採用されるための講義の他、働き始めてからのセフルケア、対処方法を身につけられるワークを行います。

※ 定員に達した場合は、日時をご相談させていただきます。

【日程】
ビジネスマナーの講義
2021年 3月 9日(火)
2021年 3月16日(火)
2021年 3月23日(火)
2021年 4月 6日(火)
2021年 4月13日(火)
10:00~11:00

就職活動の講義
2021年 3月11日(木)
2021年 3月18日(木)
2021年 3月25日(木)
2021年 4月 8日(木)
2021年 4月15日(木)
10:00~11:00

オンライン見学の日時についてはご連絡をしていただき相談させてください。

<お申込みの流れ>

1.ウェブサイトの「見学予約」またはメール(info@welbe.co.jp)にてお申込みください。
「オンラインビジネスマナーの講義」または「オンライン就職活動の講義」、「オンライン見学」の記載をお願いいたします。

2.ウェルビー札幌センターより日時確認のメールをお送りします。

3.参加当日までにオンライン会議アプリ「Zoom」のインストール、ご準備をお願いします。

4.参加希望日の前日までに、ウェルビー札幌センターよりメールにてZoomの「参加ID」をお送りします。

5.参加当日、Zoomアプリから、参加IDを使ってミーティングに接続してください。

※ご希望があればプログラム体験後にご相談時間を設けさせていただきます。お気軽にご相談ください。
通信費は自己負担になります。Wifi環境をお勧めします。

【岡山】「グループワーク」をご紹介

今日は毎週木曜日の午前中に行われる「グループワーク」をご紹介します。

岡山駅前センター手記

いつも熱心に受講して下さるO様

1時間の訓練の中で、ご自身が見て思ったこと、ご自身が実際にやってみて感じたことが非常に分かり易く伝わってきました。
ありがとうございます。

スマホでも参加が可能です。
2/23(祝)に体験会を開催します。

 

ウェルビーってどんなとこ?
ご興味を持って下さった方に朗報。
2/23(祝日)に「体験会」を開催致します。

スマホでの参加も可能です。
詳しくは下記チラシをご参照下さいませ。

岡山駅前センター202102011チラシ

 

体験会お申込みについて
・氏名、電話番号、ご来場時間、リモート参加をご希望の場合はその旨も
お伝え下さい。(下記までお願い致します)
電話:086-201-4004/FAX:086-201-4005/Mail:okayama@welbe.co.jp

【池袋】卒業生の方へ 3月OBOG会のお知らせ

池袋センターよりご就職された卒業生の皆様、こんにちは!

本日は、3月のOBOG会についてお知らせします。

★OBOG会★(卒業生対象)

3月12日(金)  17:00~19:00
ただし、緊急事態宣言が延長された場合は、1月・2月と同様
17:00~18:00の開催となりますのでご注意ください。

OBOG会とは、就職して池袋センターを
卒業した方たちが集まり、スタッフと面談したり
他の卒業生たちとお話したりする会です。

毎月話に花が咲き、皆さん楽しそうにされている
様子がうかがえます。

参加の可否は、お電話(03-5956-2011)
またはメール(ikebukuro@welbe.co.jp)の
いずれかでご連絡ください。

3/8(月)までにご連絡をお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています!

【博多】3月オープンキャンパスを開催

こんにちは。博多センターの龍と申します。

好評につき、3月もオープンキャンパスを開催する事となりました(^^)/
日程は下記の通りになっています。
現在利用されている利用者様の声を直接聞く事が出来る機会となっております。
お気軽にお問合せください☆

ちなみに2/19(金)のオープンキャンパスの参加もまだ受け付けております。

ご参加、お待ちしております(‘◇’)ゞ

博多センターチラシ