【福山】ディスカッションのご報告

こんにちは。福山センターです。

天気予報では少しずつ気温が上がってきていますが、まだ寒さが厳しいですね。皆様あたたかくして、体調崩されませんように。

私は冷え性なので毎朝“生姜湯”を飲んで身体を温めてから家を出ます!

 

今回は、“ディスカッション ~企業が求める人材とは~“のご紹介です。

W福山

4チームに分かれて意見交流をし、

・即戦力 ・勤怠が安定している ・報連相ができる ・メモがとれる

・身だしなみ ・感情コントロールができる ・適切な言葉

・礼儀 ・規則が守れる

などなど…沢山の意見が出ました!!

 

“企業が求める人材”、皆さんはどのような意見が浮かびますか?

 

福山センターが開所して8か月目に突入し、就職活動に入られた方が数名就職というものをセンター内で身近感じるようになり、一層気を引き締めて、訓練に励まれています。

 

ウェルビー福山センターでは日々就労に向けて訓練に取り組まれている皆様に、PC訓練・軽作業訓練などのスキル向上、グループワーク、ソーシャルスキル・トレーニングなどの他者とのコミュニケーションプログラム、ビジネスマナーや就職活動に関わる講義などを実施しております。

興味を持たれた方は、ぜひ見学・体験にいらしてください。
皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

 

体験や見学のお申し込みは、

1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950
2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL: fukuyama@welbe.co.jp
●福山センターのHPはこちらから

 

【草加駅前】『ビンゴ大会』と『年末大掃除大会』のご報告

こんにちは。ウェルビー草加駅前センターITコンテンツ事業課 KRです。

雪の降る季節になりました。雪の積もった外の景色はいつも見ている景色と違い、どこか新鮮で、雪の白さのように心が洗われる気がします。

「雪だるま」や「かまくら」を雪で作る、友達と「雪合戦」をするなどして、この時期以外ではできないことを全力で楽しみましょう。

寒さもより一段と厳しくなってきましたので、手袋、マフラーなどの防寒具を忘れず身に着け、寒さを乗り越えましょう。

 

今回は、昨年12月に開催された特別イベント『クリスマスイベント ~ビンゴ大会~』&『大掃除大会』についてのご報告をさせていただきます。

 

『クリスマスイベント ~ビンゴ大会~』

毎年の恒例行事であるクリスマスイベントとして、今年はビンゴ大会が開催されました。

ビンゴ大会は午後から開かれる予定だったのですが、午前中の休み時間に、自分の席の周囲にいた利用者の方達が「参加記念品は何が貰えるのか」「ビンゴ大会はどんな形式でやるのか」などとビンゴ大会の話題で盛り上がっており、すでに楽しみにされている様子が印象的でした。

参加した人数は、スタッフを除いて15人でした。

参加した方には景品としてセンターで準備した、「お菓子」、「お掃除セット」、「タオルセット」、「安眠グッズセット」、「入浴剤セット」、「人気アニメのフィギュア」etc…が配られました。

せっかくいただいたものを無駄にせず、少しでも役立てたいですね。来年のクリスマスイベントも、今年以上に楽しいものをスタッフの方たちに企画してもらいたいです。

『年末大掃除大会』

こちらも毎年の恒例行事として、利用者・スタッフの皆でセンター内のいたるところを約2時間かけ、ピカピカに掃除していきました。

何人かで班に分かれてから、担当になった掃除場所の汚れを集中的に落としていき、手が空いても他の班を率先して手伝い全員で協力し合い、予定していたよりも早い時間で終わらせることができました。

一人でやると、かなりの労力が必要で時間がかかることでも、「全員で協力し合いやれば負担も少なく一瞬で成し遂げられる大切さ」を改めて実感できたような日になりました。

就職し働くようになっても、このことを忘れず大切にしていきたいですね。

__________________________
※利用者様作成となります。

 

今後も、皆さまの就労に向けて様々なイベントを開催し、就労後に役立つカリキュラムを提供していきます。
「ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております!

 

【浜松駅前第2】イベント報告「手順書作成(スライムを作ろう)」

皆さんこんにちは!
ウェルビー浜松駅前第2センター、広報課メンバーです。

 

今回は土曜イベントで開催された【手順書作成】をご紹介します。

【手順書作成】と会社の社長に成り切った職員さんの口頭での説明を聞いて、自分なりに手順書の作成をしていくカリキュラムとなります。今回は、スライムの作成手順を手順書に作ることになります。

 

ただ手順書を作るだけでなく、自分が作成した手順書を元に実際にスライムを作ることになるので、しっかりと説明を聞き、自分なりに文書にまとめる必要があります。

手順書は仕事をする上で失敗しないようにするための大切な存在です。

就業先で用意されている事もありますが、それが自分に合っているかどうかはわかりません。自分の言葉でわかりやすく作成するのも大事なスキルとなります

 

以下は当日の様子です。

浜松駅前第2①

●上司役の職員の方が口頭で今回のイベントの目的から手順書作成に必要な内容まで説明します。なお説明の中には不要な内容も含まれているので、情報の取捨選択が大事です。

 

浜松駅前第2②

●作業台の上に必要な材料と道具が一式用意されています。

しかし、すべてを使う訳ではありません。使う道具を見極める必要があります。

 

浜松駅前第2③

●説明をメモに書き取り、それを清書して手順書を作成したら、スライム作成に取り掛かります。

 

●当然ですが、それぞれ材料を入れる量等は指示があるとはいえ、まちまちなので、できばえにも差が出ます。

浜松駅前2④

最後にイベントへ参加した広報課メンバーの感想を記載します。

・言われた通りできるか不安でしたが、実際にやってみると物質と物質が変化してスライムになっていくので安心しました。

・作成したスライムで色々な形を作って遊べて面白かったです。

・絵具の色によっては、栄える量の調節が難しかったです。

・社長の説明がわかりやすかったのですが、聞き逃してしまった部分もあり焦った時もありました。しかし、なんとか完成させることができてよかったです。

 

興味を持たれた方は見学・体験をお待ちしています。

お気軽にお問合せ下さい。

 

 

【郡山駅前】特別プログラムのご報告

こんにちは。郡山駅前センターです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

まだまだ春遠い、ここ東北郡山。夏はとても暑く、冬はとても寒い盆地です。

郡山市内に吹く風はとても冷たく、ついつい肩に力が入ってしまいますが、寒い日は市内の温泉でほっこりしながら、ゆっくりと春を待つことにいたしましょう。

郡山市内には、温泉が沢山あるのです♡

 

さて、郡山駅前センターでは過日、プロジェクトアドベンチャーゲームからヒントを得た特別プログラムを実施しました。その名も「爆弾処理班出動!!」

メンバーが協力し合い、一人1本の毛糸を使って制限時間内に指定の場所へ爆弾(今回は液体の入ったボトル)を移動するゲームです。

協力して課題を解決するための能力向上を目指す訓練で、「気づき」を効果的に体験するためのプログラムです。必ずチームメンバー全員(3人~4人)で協力することを第一条件にして取り組んでいただきました。

■ 準備した爆弾 ※少しずつ難易度をあげていきます。

・500mlのペットボトル(全量・中量・空容器の3種類)
・2リットルのペットボトル(全量・中量の2種)
・キッチン用クリームクレンザーのボトル(中量)
・キッチン用アルコール除菌スプレーの詰め替え容器(全量)

 

■ 爆弾が爆発する条件は以下のとおり。

1.手で触ると爆発する。
2.床に落とすと爆発する。
3.一度床から離した箇所は、再度床に触れると爆発する。
4.毛糸を結びつけたり巻き付けたりすると爆発する。
(毛糸が爆弾に触れる分には構わない)
5.制限時間が過ぎると爆発する。

 

郡山駅前3

自分のアイディアを分かりやすく伝えることや、他者の指示通りに実行することの難しさを体感した様子の参加メンバー。「次はどうすればいいかな?」という疑問がチャンレジへの契機となり、成功と失敗を繰り返すことでトライ&エラーが自ずとできるようになるきっかけとなったのではないでしょうか。

用意した爆弾(全7種類)のすべてを移動することに成功した参加者の皆さん。

「難しいものもあったけれど、楽しかった!」との感想をいただきました。

ウェルビー郡山駅前センターでは、これからも皆様に楽しんでいただけるような催しを企画していきたいと考えております。次回もお楽しみに!

 

 

【宇都宮第2】3月のカリキュラムのご案内

皆さん、こんにちは!!
ウェルビー宇都宮第2センターです。
今回は令和5年3月の月間カリキュラム表をご紹介いたします。

ウェルビー宇都宮第2_カリキュラム
3月は「カリキュラム説明会」「セルフケアプログラム」
「こんな時どうする?面接時トラブル対応」など
特別なプログラムを準備しております。
ぜひ、見学・体験にいらしてください。
宇都宮第2センターでは随時、見学・体験を承っております。
ご興味がある方はお気軽にお問合せください。
それでは、次回のブログもお楽しみに!

~ウェルビーに興味を持たれた方は、以下をクリック~
「宇都宮第2センターのホームページはこちら。」
「近隣に宇都宮センターもあります。ぜひ覗いてみて下さい。」

【高崎駅前第2】整理整頓術イベントのご報告

こんにちは☺

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

高崎は寒い日が続いています駅が、ウェルビー高崎前第2センターでは熱いイベントをたくさん用意しています

さて、本日は1/28日土曜イベントの紹介をさせて頂きます(*^_^*)

本日のイベント内容は、【整理整頓術】です。皆様整理整頓は得意ですか??

整理整頓術の詳しい内容はファイリング術と手帳術でした。

ファイリングは透明なファイルに加えて、色付きのクリアファイルを使うとより上手に分類分けができます。

例えば、色別に処理前・保留・保管と分類する方法を紹介しました。

これは書類だけではなくパソコンのデータファイリングも同じです。

整理することで、欲しい書類をすぐ取り出せ、探すストレスを軽減して仕事に取り組めます。

仕事が出来る人、出来ない人の違いは、個人の能力ではなく、自己管理によるところが大きいと言えます。

ちなみに手帳を使っている人は約束やスケジュールを守ることが出来ます。また、正確に仕事をこなすことが出来るので、残業やミスが少なくなるので周囲の評価は自己管理がしっかりで信頼出来る人、仕事に意欲的に取り組んでいる人という評価につながります。

ちなみにイベントの帰りに、手帳を買おうと言ってくれた利用者様がいました

土日祝日はいつもとは違う雰囲気ですが、平日より少しリラックスした表情の利用者様の一面が見えるところを職員として楽しみにしています。

ウェルビーの土日祝日プログラムでは普段とは少し違うカリキュラムをしています☆毎回違う内容が行われているのでぜひ楽しみにしていてくださいね。

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、新しい一歩を踏み出したい方新しい事にチャレンジしたい方にもお勧めのイベントが目白押しです!

皆様にお会いできる日を、楽しみにしております♪♪♪

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!

 

 

【金山南】3月のカリキュラムのご案内

『旅先で一番優先することはなんですか?』

突然ですが、センター長とスタッフNとの会話の中で浮かんだ話題です。

 

金山南センターのブログをご覧の皆様、こんにちは、スタッフNです。

スタッフNの場合、センター長には『温泉ですかね??』とその時伝えたのですが改めて考えたところ『朝食』と答えが出ました。

旅が始まる最初の朝に、普段自分では用意できない豪勢で、和洋折衷のメニューを前にすると自然と胸が高まります。『始まり』『朝のキラキラ』『食事を摂りながら旅行の日程に思いをはせる』この時間も好きな理由だと思います。

さて皆さまは普段自分の好きなもの、人、趣味、推しを改めて『なぜ好きなのか?』と口頭表現してみたり、誰かに話してみたりとじっくり考えてみる機会はございますか?

『なんとなくだけど好き』ももちろん大きな理由なのですが、掘り下げてみると理由だけでなく自分が大事にしている価値観や意外な一面を知れるチャンスなのかなと思います。

スタッフNは支援員なので、利用者さんと一緒に就活前に自己分析をするのですがまずは自分自身を知る為に『なぜ○○なのか』の分析を共に考えます。

なぜ事務職をしたいのか、なぜこの勤務地で働きたいのか、なぜこの勤務時間なのか職業の話題になると形にするのは非常に難しい。ならば『好き』の分析を普段からしておくと『生きていく上で何を大事にしているのか』の見通しがスムーズにできたりします。

さて3月のウェルビー金山南のプログラムです。

金山南センター2023_3月

 

『好きなアニメを語る会』『秘書検定から学ぶビジネスマナー』『ネガポジ変換言葉集』

土曜日プログラムの内容、わくわくしませんか?

土曜日に就職活動に関する特別プログラム『こんな時どうする??面接時トラブル対応』も行う予定です。

それ以外の平日でも、ご興味のある方、ぜひ金山南センターにお問合せください。

お待ちしております。

 

 

【お申込み方法】

① 電話でのお申込み

ウェルビー金山南センターに直接お電話ください

TEL:052-228-4401 (9:00~18:00 日曜除く)

② メールでのお申込み

アドレス:info@welbe.co.jp

件名に「金山南センター宛て」と入れてください。

 

 

【長野駅東口】プログラム内容のご紹介

こんにちは!
ウェルビー長野駅東口センターです。
長野市は今年例年に比べ積雪が少なく感じますが、やはり朝晩の冷え込みはとても厳しいですね。⛄
 

2月9日~12日に、毎年善光寺本堂などをライトアップする「長野灯明まつり」が行われており、5色の光を切り替えて照らされる善光寺はとてもきれいです。✨
さて今回は、ウェルビー長野駅東口センターのプログラム内容をご紹介したいと思います。
 

長野駅東口センターでは、月曜日から土曜日・祝日に開所しております。
月曜日から金曜日までは、曜日ごと決められたカリキュラムを行っています。‍‍

ウェルビー長野駅東口_3月プログラム表
 
 

PC訓練/WIT
 
各々のスキルに応じた訓練を行っていただきます。
プログラム表の[PC訓練]では、訓練時間内に取り組んでいただきたい内容を記載し、偏りを減らしてバランスよく取り組んでいただけるようになっています。
WITとは“Welbe IT Training”の略で、タイピング練習や動画を見ながらご自分のペースで取り組み、学ぶことができます。
 

ベーシックトレーニング(BT)⏱
 
ベーシックトレーニングとは軽作業の訓練になります。
現在、クリップ/仕分け・帳票整理/電卓計算/カード作成を取り入れています。
正確性、集中力、継続性、指示理解、問題解決力など、仕事を行う上で必要となるスキルが多々あると思いますが、繰り返し作業を行うことで、それらが身につけられるような内容になっています。
各種目ごとに席分けをしており、集中して皆さま取り組まれています。
また、ウェルビー独自の検定というものも設けており、多くの方が挑戦されています。
 

ビジネスマナー‍
 
講義形式ではありますが、実践的なロールプレイも行いながら基本的なマナーからビジネスマナーまで、幅広く身につけられるようになっています。
毎回、挨拶の基本である[五先五礼]から始まり、、[五先五礼]で終わります。
 

就活プログラム
 
就職活動に向けての実践的なプログラムとなっており、就職に向けて「より良く、より長く働くため」に何が必要で何に取り組むべきかを学びます。
講義形式にはなりますが、「自分を知る」「仕事を知る」「働く力をつける」といったところを、『就活サポートノート』というものを使い、自己理解を深堀りすることで、自分に合った働き方や条件を見つけていきます。
 

グループワーク・ディスカッション
 
グループワークとは、複数人で話し合いを行いながらワーク形式で進めていくプログラムになります。
伝達トレーニング/SST/アサーション/コンセンサスの4つのプログラムを週替わりで行っています。
ディスカッションとは、テーマについて自由に意見や情報を出し合いながら、より良い結論へと導いていくプログラムになります。
2~3個のお題を他者の意見や価値観を感じながら、話し合いを行います。
 

長野駅東口センターでは1月より新たに導入したプログラムになります。
グループワーク・ディスカッション、
どれも企業で働く上で必要な対人関係技能を身に付ける事を目的としてプログラムです。
 

オフィスワークシミュレーション
 
オフィスワークシミュレーションとは、ウェルビー独自のプログラムになります。
模擬の会社を想定しており、実際に職員を上司と仮定し業務を行っていただきます。
上長役の職員から指示された業務を行ったり、実際に報告、連絡、相談を行い、実践的に学ぶこともでき、より「働く」をイメージしていただくことができます。
 

1月より、庶務課/総務課/広報課の三つの部署に分かれて作業を行っています。
庶務課では、備品チェックやデータ入力、チラシ折りなどを行っています。
総務課では、全国のセンターの利用者様同士で電話応対を実施しています。
広報課では、ブログの作成やウェルビー通信といった冊子作成等を行っています。
 

リフレッシュ・ウォーキング‍
 
リフレッシュでは、トランプ/ITO/UNOなどのカードゲームやオセロなどのボードゲームを用意しています。
日によってはクイズなども行い、職員も輪に加わり、楽しく和気あいあいとリフレッシュをしています。
ウォーキングでは、センター近隣の公園等に行き、お題に沿った写真を取りつつ外の空気を吸いリフレッシュをしています。
 

上記のようなカリキュラム内容となっています。いかがでしたでしょうか。☺
気になったカリキュラムはありましたか?
様々なカリキュラムを行っており、体験の際からすべてのカリキュラムに参加していただくことが可能です。
ぜひ気になる内容がありましたら、一度お問い合わせくださいませ。☺
 
 

また、ウェルビー長野駅東口センターでは随時見学・体験を受け付けております。
土曜日・祝日には“ウェルビーカフェ☕”を行っております。
ぜひご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね❕
皆様からのお問い合わせを職員一同でお待ちしております。
 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(__)m
次回の更新も楽しみにしていてくださいませ。⛄
 

ウェルビー長野駅東口センターでは、
入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、各机上にアルコールの設置
面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置
換気などの感染対策を実施しておりますので、安心して訓練を受けていただけます。
 

お問合せ/資料請求/センターの見学/カリキュラム体験はこちら‼
ウェルビー長野駅東口センター
長野市栗田2125 長栄長野東口ビル3階
TEL 026-217-1295

【仙台駅前】障害があっても働き続けるために~オフィスワークシミュレーション・2月の体験相談会案内~

皆さんこんにちは、ウェルビー仙台駅前センターです。
1年のうちで一番寒い季節ですね。また、昨年に比べて雪が降る日も多い為、通勤や通所には前日の天気予報の確認や早めの準備が必要になっているかと思います。余裕をもって準備をして怪我や事故がないようにしていきましょう。
 

今回はウェルビーのカリキュラムであるオフィスワークシミュレーションについて、ご利用者様が記事を作成いたしましたのでご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓
 
こんにちは。
ウェルビー仙台駅前センターの総務課Yです。
さて今回は、1・2月度の総務課のオフィスワークシミュレーションについてご紹介します。
 

オフィスワークシミュレーションとは、上司や同僚とのやり取りをイメージしながら「報告・連絡・相談」等を実践し、ビジネス上で求められるスキルの習得を目指していくカリキュラムです。
実際の職場を想定して、いくつかの課に分かれて、それぞれの課に応じた作業を行うプログラムになります。
2月度の総務課のオフィスワークシミュレーションの業務内容は
1.電話応対をしながら業務対応すること。
2.目的に応じた読み手を意識した制作物を期限内に作成すること。
です。
 

今回の制作物はチラシ、広報誌、3月のカリキュラム表、本ブログの記事となっております。
その他、センタースタッフから一言伺いました。
『総務課は会社でいうと事務職を想定した作業を行っております。協力して行う作業と個人作業がありますが、必要なことを自ら上司や課のメンバーに発信してほしいと考えております』とのことです。
 

総務課、カリキュラム時の風景です。
ウェルビー仙台駅前_オフィスワークシミュレーション
 

次回は庶務課のオフィスワークシミュレーションについてご紹介したいと思います。
 
また、2月も体験相談会を実施しています。事前のアポイントは必要ありませんので、興味がある方は是非、足をお運び下さい。
2月15日(水)、22日(水)14時~16時開催しております。
 
ウェルビー仙台駅前_2月相談会チラシ
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
就労移行支援とはどんな場所か、仕事に就くまでのスキルをどんな訓練で身につけることが出来るかなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!
 
ホームページからの問合わせの際、希望センターが(仙台駅前センターor仙台広瀬通センターどちらに通いたいなど)ある場合には「お問い合わせ・質問事項」欄にセンター名をご入力ください。
お問い合わせ、お待ちしております!
 
 

~仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しております~
<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・来所時の検温、マスク着用の徹底
・訓練スペースのパーテーション設置等

【小倉駅前】初詣のご報告

こんにちは。
ウェルビー小倉センターです。

 

今回は、遅ればせながら「初詣のご報告」でございます。

ウェルビー小倉駅前センターの皆さまで、1月10日に菅原神社へ初詣にいってきました。

この一年を飛躍の年にできるよう、祈願してきましたよ。

 

また、1月24日には利用者様による、ものづくりカード作成を開催。

自由に自身の好きな言葉やイラストを考えてカード作成をしていき表現しました。

ブログでは掲載できませんが、有名なキャラクターなども使って個性的なデザインのカードを作成してました。

 

次回もお楽しみに!

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細

福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル110号

093-953-8899 営業時間(9:00~18:00)
ウェルビー小倉駅前センター地図

スクリーンショット 2023-02-15 102027