【草加東口】講座内容をご紹介 続き

こんにちは。草加駅東口センターです。
草加駅東口センターでは企業実践の一環で、企画課の皆さんにブログの企画・作成を行って頂いております。

今回は前回に引き続き、ビジネスマナー講座の「同僚(もしくは上司や後輩)との関係について」の続きをご紹介いたします。

前回は上司と同僚の付き合い方のポイントについてご紹介しましたが、そのためには節度のある付き合い方が必要となります。その節度のある付き合い方のポイントについてご紹介していきます!

草加東口センター01

どれも基本的なことですが、その基本的なことを意識することが大切になります。
また、上司、同僚だけでなく、後輩にも節度のある付き合い方が必要です。互いに良い関係を築きあげることで、仕事をよりしやすくなります。

そして、その良い関係を作ることにもポイントがあります。

草加東口センター02

良好の関係を築くには、気を配ることや礼儀が大事だということが分かりますね。

では、良好な人間関係のために必要な「気を配る」とは具体的にどのようなことでしょうか?
それは、相手がしてほしいと思っていることや、相手がする前に自分が行動する(または行動してあげる)ことです!

しかし、それをいきなり実践するのはなかなか難しいことですよね。
気を配るコツとしては、積極性と行動力です。心の中によぎる「こうしたらいいかな?」という声に従ってみましょう。

とは言っても簡単なことではありません。まずは、できることから少しずつ行動してみることが大切です。
例えば、あいさつをする、笑顔で対応する、相手に聞き取りやすい声で話すなど、
身近でやりやすいことから、やってみてはいかがでしょうか?

草加東口センター03

いかがでしたか?
新年度になって新しい環境になった方もいらっしゃると思います。
是非、今回のポイントを実践していただければと思います。

また、ビジネスマナー講座では他にもビジネスで使える講座を知ることができます。
体験でもビジネスマナー講座を受けることができますので、気になる方は、ぜひ草加駅東口センターへご来所くださいませ。

現在ご利用中の方々は、草加市・八潮市・越谷市・春日部市・川口市から通われています。
随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は電話かメールにてお問合わせください。
皆様のお問合せをスタッフ一同お待ちしております!

― お問合せ先 ―
ウェルビー草加駅東口センター
TEL:048-954-7803 または 0120-655-733(フリーダイヤル)
Email:info@welbe.co.jp

【松山】今週のカリキュラム内容紹介

はじめまして、今回のブログを担当するパープル式部です。
毎週、ブログ担当者は変わりますのでお楽しみいただけると幸いです。

五月になりました。天候の変化が激しく強い雨の日もありました。
恵みの雨と言われたりしますが、たまにがいいですね~((+_+))

5月12日(水)13時からウォーキングイベントがあります。
場所は松山コミュニティーセンターです。
こちらは図書館の利用が可能です。
普段運動不足なのでこうしたイベントは結構楽しんだりしています。
ウォーキング中、職員さんや他の利用者さんとお話します。
刺激がありウォーキングもそんなに苦になりません。

5月15日(土)10時から職員さんの講座で心理テストがあります!
気軽に楽しめる内容だと思われるので、気になってしまいます。
13時からは脳トレもあります!
脳の活性化はいくつになっても大事ですね(^_-)-☆

今回初めてのブログ担当で緊張しました。
次回も新しいブログ担当が登場しますので要チェック!!
以上、パープル式部がお送りしました(*’ω’*)/

<職員より>
パープル式部さん、ブログ作成ありがとうございました!
5月はゴールデンウィークもあり、イベントが盛りだくさんの月ですね。
平日のイベントも、土曜日のお楽しみイベントもいろんな目的を持って行っていますので、是非多くの人に知っていただければと思います。

記事にもあるように、今月からブログ担当のご利用者が週替わりでブログを更新していきます!
いろんなご利用者の目線で書いていただきますので、楽しみにしていてくださいね★

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

【淡路】「利用者様のお仕事体験記」

皆様、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターのブログをご覧いただき、ありがとうございます!
スタッフの林です。

先週の土曜日特別カリキュラムで、「利用者様のお仕事体験記」と言うテーマで、営業事務を経験された事をPowerPointやディスカッションを取り入れながらプレゼンテーションしてくださいました。
実際にプレゼンをされたTさんに、プレゼンをされた上で大変だった事、工夫した事などを話して頂きます。それではTさん、お願い致します。

___________________________

皆さま、こんにちは!利用者のTです!
特別カリキュラムの時間をいただいて、前職の営業事務職の体験談を下記の内容に基づいてお話しさせていただきました。

・営業事務職の仕事について
・営業事務職と他の事務職との違い
・受発注業務とは何か
・やりがいと大変だったところ
・営業事務職で必要だと感じたスキル
・電話対応で大切だと感じたこと
・仕事で学んで、実践していたこと

 

PowerPointを使って発表し、実際の業務で活用することができるExcel術もご紹介しました。
私自身、複数人の前でプレゼンテーションをする機会があまりなかったため、緊張しました・・・
しかし、「このような貴重な体験ができることはあまりない!がんばろう!」と思い、下記の5つの点を意識して当日に臨みました!

①わかりやすい言葉で伝える
②PowerPointのスライドを見やすいように作成する
(簡潔な文章、文字の大きさ・太さ・色の工夫、下線を引く、イラスト・アニメーションをつける)
③自分が一方的に話すのではなく、途中でディスカッションを挟む
④きちんと内容が伝わっているか時々声を掛けて確認する
⑤与えられた時間内で終わることができるように計算する

 

今回の仕事体験談の発表で、わかりやすいプレゼンテーションをする力を身につけるとともに、自らの経歴を振り返ることで自己分析をすることができました!
発表後、このうえない達成感がありました!(^^)

 

___________________________

Tさん、ありがとうございました!

それでは、実際にプレゼンを聞いていたハルさんに、感想を伺ってみましょう!

利用者のハルです!
私は今回Tさんの仕事体験談で”営業事務”という仕事について知る貴重な機会になりました。具体的には仕事内容や必要スキル、やりがい、大変だったこと、学んだことなどを知ることができました。必要なスキルとして挙げられていたPCスキルや正確性、計画性、コミュニケーション能力などはウェルビーの訓練内でも実践できるのではないかと思いました。
カリキュラム全体の感想としては、参考になり、それで且つ楽しめるものだったと思います。パワーポイントも見やすく、最初と最後にはアニメーションにも工夫が凝らしてあり、楽しめる要素もありました。Tさんありがとうございました!(*^◯^*)

 

ハルさん、ありがとうございました!
参加して下さった皆さんも、とても有意義な時間を過ごされていました。

淡路駅前センターでは、様々なカリキュラムをご用意しております!
是非、淡路駅前センターにいらしてみて雰囲気を体験して下さい!

今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
仕事を長く続けられるか不安。
働かなきゃと思うけれど、何から始めれば良いかわからない
など、不安に感じておられる方、是非ウェルビーを一度体験して頂けたら、と思います。
見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急淡路駅から徒歩1分、JR淡路駅から徒歩5分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075
皆さまのお越しをお待ちしております!

【溝の口】「激打王2021」GW特別プログラム

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。
障害者の就職を支援する溝の口駅前センターでは、5月4日と5月5日の2日間に渡り、タイピングやデータ入力などのパソコン訓練の成果を発揮するイベント「激打王(溝の口)2021」を開催しました。イベント内容について報告致します。

 

<種目と内容>
タイピング
60秒間にローマ字入力にて入力できた文字入力速度と正確性を競います。
数値入力
10分間に指定した数値(5桁と11桁)を入力して、処理枚数と正確性を競います。
◉データ入力
15分間にアンケート用紙に書かれた内容を写して、処理枚数と正確性を競います。

 

表彰
集計をして、後日1位から3位までの方には、表彰状と副賞を渡して、成績を称えます。

 

<総評と実施報告>
今回の上位入賞の方は、ウェルビーでの日頃の訓練の積み重ねにより、平常心で挑むことができ、実力を発揮することが出来たようです。また上位入賞しなかった方も、今後の課題が見つかったと振り返られました。

 

<参加者(利用者様)の感想>
O様:「以前と比べてタイピングが早くなり、日頃の訓練の成果を実感できました。
N様:「自分のPC訓練の実力を測れる場があって励みになりました。定期的に開催をお願いします。
A様:「速度に比べて正確性が低かったため、今後の課題として訓練に取り組んでみようと思いました。
などの感想をいただきました。

 

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、
生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、
ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

【渋谷】広報課メンバーによる座談会「新しくチャレンジした事・したい事」

チャレンジしたいこと

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
気候も暖かくなり、ずいぶん過ごしやすくなりました。夏の猛暑までの中休みといったところでしょうか。
さて今回のブログは、広報課メンバーによる座談会「新しくチャレンジした事・したい事」についてです。
コロナ禍で我慢せざるを得ない事もあると思いますが、広報課の皆さんはどんな事にチャレンジしているのでしょうか。

 

司会・利用者Hさん
よろしくお願いします。皆さんは新しくチャレンジを始めた事または今からチャレンジしたい事はありますか?

利用者Tさん
私はウォーキングをしています。ウェルビーに通所する際に50分歩いています。後はランニングを30分行い、5km走ります。筋肉を作るのに休むことも必要なので、3日走って1日休むようにしています。

司会・利用者Hさん
私もウォーキングを行っています。通所する際に30分程度歩きます。休みの日は公園のウォーキングコースを歩きます。自然を見ながら歩くと時間があっという間に過ぎていきます。
他には主食を白米から玄米に変えました。理由は健康的に良いイメージがあるからです。今まで体重の変動が激しかったこともあり、体重を安定させたいというのも理由の1つです。

利用者Mさん
私は軽くですが筋トレを行っています。腹筋ローラーというものを使っています。このローラーは様々な筋肉を同時に鍛えることができるので短時間で行うことができます。まだ始めたばかりなので週1回で行っています。

司会・利用者Hさん
腹筋ローラーが使えるだけでも、すごいと思います。半年後にはどんな肉体になっているか楽しみですね。

利用者 KWさん
私はお料理を工夫して作ることにしています。
私も主食を100%玄米に変えました。

司会・利用者 Hさん
私の場合は白米と玄米50%ずつブレンドしています。
ちなみにKWさんはどのようなメニューをつくられますか?

利用者 KWさん
「鶏肉のトマト煮」などをよく作ります。

司会・利用者 Hさん
鶏肉はスポーツする方にとっては良い食材とされていますよね。
ありがとうございました。
KAさんはどのような事にチャレンジしていますか?

利用者 KAさん
私は英語のヒアリングにチャレンジしたいです。

司会・利用者 Hさん
それはなぜですか?

利用者KAさん
海外ドラマが好きでよく見るので、手軽に始められるかなと思いました。
後、東京オリンピックで外国人観光客が増えたときに対応できれば
いいなと思ったのもきっかけです。まだ始めることはできていませんが。

司会・利用者 Hさん
東京オリンピック開催されればいいですね。ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。皆さん健康に気をつかっていますね。
チャレンジしやすい時期です。ぜひ積極的に新しい事にチャレンジして
生活を豊かにしてみてはいかがでしょうか。

ウェルビー渋谷センターでは随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

【新潟】センター対抗ご当地クイズ大会のご報告

こんにちは。ウェルビー新潟センター石塚です。

5/5(水)の午前2コマを使い、『センター対抗ご当地クイズ大会』を開催しました。
今回は松戸第2センター、高崎駅前センター、高崎第2センター、金沢センターとオンラインでクイズ大会を行いました。

各センター5問ずつ、ご当地クイズを用意しました。
各地域の方言や、名産物、出身有名人など様々なジャンルの問題が多数出題されました。

ここで1問紹介します!

Q.新潟市の市の鳥は以下のうちどれでしょう?
①オオヒシクイ
②コハクチョウ
③トキ
④コウノトリ

皆さんは分かりますか?

正解は・・・・

 

②のコハクチョウです。

新潟生まれ新潟育ちの私もびっくりの答えでした!!
③のトキかな~?って思っていました!!

今回は、正解数に応じてポイントを競い、見事!新潟センターが優勝することが出来ました!!
本当に皆さんの色々なことを知っていると改めて感じました!

このようなご時世でも、オンラインを活用して他センターの方と交流することが出来た事は、参加された皆さんにとっても、良いリフレッシュになったかなと思います。

今後も、オンラインを活用して就活に役立つイベントなども企画していきたいと思います!

参加ご協力いただいたセンターの皆さんありがとうございました!
ウェルビー新潟センターでは、見学・体験を受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。
職員一同、心よりお待ちしております。

 

【荻窪】5月スケジュールのご紹介

荻窪駅前センター 5月スケジュールのご紹介

皆さま、こんにちは!荻窪駅前センターです。
ゴールデンウィークも終わり、本格的に就職に向けてスタートされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、5月の荻窪駅前センタースケジュールをご紹介させて頂きます!

◎5月プログラム表
【荻窪】5月イベント情報

土曜日は「映画鑑賞会(5/15)」のような楽しい催しや「OB・OG交流会(5/22)」で先輩方とコミュニケーションを図るなどバラエティに富んだ内容となっております。

興味のあるプログラムのみへのご参加でも大歓迎ですので、お気軽にご見学・体験にいらしてください。

 

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1.電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター イベント(または見学)申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら

見学申込はこちら

荻窪駅前センターでは今後も様々なイベントを実施していきます。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

ちなみに近隣には三鷹センターがあります。
ご興味ある方は、こちらへ

 

【航空公園】特別イベント「クラフトカフェ・母の日用カード作成」のご報告

皆様こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センターです。

さわやかな5月の風が心地よく感じられ街路樹の葉が青々と生い茂り、目にあざやかに映りますね。
5月のゴールデンウイークも終わり、明日5月9日(日)「母の日」となりました。あっという間に時間が過ぎていきますね。
新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、航空公園駅前センターにて2021年5月8日(土)に行われた特別イベント【クラフトカフェ・母の日用カード作成】の内容についてご報告を致します。本村職員の大人気クラフトカフェ。2時間目一杯集中し、皆さん講座参加されていらっしゃいました。当日10名の方にご参加頂きました。

2021年5月8日

講座後、「楽しかった」「やり足りなかった」「またクラフト参加したいです」などのお声を頂きました。ご参加誠にありがとうございました。是非またクラフトカフェご参加下さい!皆様の素敵な作品を掲載しますので、ご覧下さい。宜しくお願い致します。

【航空公園】5月イベント1 【航空公園】5月イベント2 【航空公園】5月イベント3 【航空公園】5月イベント4 【航空公園】5月イベント5

 

コロナ禍でも通所開始された利用者様や、就職内定が決定された利用者様がいらっしゃいます。

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

西武新宿線 航空公園駅にて下車し、西口エレベーターから降りてから、
駅からセンターまでなんと徒歩30秒!

駅構内には、ハローワーク所沢プラザもあり、就職活動には好立地のセンターです。

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

 

【新越谷第2】ゴールデンウィーク、特別カリキュラムのご紹介

ゴールデンウィーク、特別カリキュラムのご紹介

ウェルビー新越谷駅前第2センター企画広報課です。

当センターでは現在、通常は10:00~15:30までの開所ですが、まん延防止のため10:00~14:00までの短縮開所となっております。

防止のため短縮ではありますが、新越谷駅前第2センターではゴールデンウィーク中も開所予定です。

理由としては、生活リズムの維持を優先するためです。祝日でも週5日リズムよく通所することは就労に関する準備として、とても大事です。

ゴールデンウィークの期間は通常のカリキュラムと異なり、祝日向けの特別カリキュラムが予定されています。

特別カリキュラムの内容に関しては、普段はスタッフの方々に用意して頂くのですが、今回は4日と日数が多いこともあり、通常カリキュラムの一つであるグループディスカッションの場にて、私達利用者が話し合って考えたものとなります。

いくつか出た企画案の中からスタッフの方々が用意して頂いたものをご紹介いたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【新越谷第2】5月GWイベント(利用者の方が図形で作成)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

就労に向けて実践的な内容から、レクリエーション性の高い内容まで幅広い内容になりましたね。

ちなみに、企画広報課のメンバーに楽しみにしているカリキュラムを聞いてみたところ、【新センター長を知ろう】と【ムービーディスカッション】の2つが楽しみとの声があがりました。

レクリエーションの要素の多い期間ですが、気を緩めず、しっかり予防対策しながらカリキュラムに取り組んでいきます!

以上、企画広報課でした。

 

お問い合わせ先
ウェルビー新越谷駅前第2センター
TEL:048-990-5533(センター直通)
または0120-655-733(フリーダイヤル)
Email: shinkoshigaya2@welbe.co.jp

【高崎第2】祝日イベントの紹介

こんにちは☺
ウェルビー高崎駅前第2センターです。

本日は5月4日(火)に行われた祝日イベントの紹介をさせて頂きます(*^_^*)
【ベーシック大会~in高崎~】

今年のゴールデンウィークは、高崎駅前センターとオンラインで中継し交流戦を開催いたしました。

そもそも、ベーシックトレーニングって何をするの?
ベーシックトレーニングとは、1コマ90分間、ひとつの作業に集中して取り組むカリキュラムです。
高崎駅前第2センターでは、以下の5つある作業の中からいずれかを行います。

①ゼムクリップの個数確認・ピッキング
②仕分け・帳票整理
③電卓計算
④プラグタップの組み立て・分解
⑤折り紙を取り入れたカード作成

制限時間内に仕上げた個数や、一つの作業にかかった時間を記録用紙に書き残すので、自分の成長を感じられます。
「なかなかタイムが縮まないから、今回はやり方を工夫してみよう」という風に試行錯誤してみたり、スタッフに方法を質問してみたり、「集中することが苦手だから、時間を気にせず正確性を重視してやってみよう」のように、自身の特性を意識した目標を立てたりしています。
ベーシックトレーニングは、決められた手順や時間通りに作業を行う力や、物事に集中して取り組む力を養うカリキュラムです。

今回はそのベーシックトレーニングの中から、3種目(プラグタップ・ゼムクリップ・仕分け帳票整理)を駅前センターとオンラインで対決を行いました!!
接戦となりましたが、結果は全ての種目で高崎駅前センターが優勝となりました。決勝戦に参加し達成感を感じ方、悔しい思いをした方、それぞれ思いがあったと思いますが、いつもと違う緊張した雰囲気の中で参加できたことで、良い経験、また自信に繋がったのではないかと思います(*^-^*)

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、新しい一歩を踏み出したい方新しい事にチャレンジしたい方にもお勧めのイベントが目白押しです!
皆様にお会いできる日を、楽しみにしております♪♪♪

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方是非お待ちしております!!