【川越第2】特別カリキュラム「電話応対初級編」のご報告

こんにちは!ウェルビー川越駅前第2センターです。

新年度が始まり、爽やかな新緑の季節となりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
川越駅前第2センターでは、土曜日の特別カリキュラムとして、電話応対初級編を行いました。

企業実践プログラムにて、毎週電話応対訓練を行っていますが、その前段階として…
「電話応対の基本のルール」「電話機の使い方」「就職活動中の場面を設定し、台本を考える」
3つのテーマで行いました。参加された方の半数以上が、電話応対は初体験、という方でした。

その後利用者様同士でペアを組み、台本を読みあっていただきました。
参加された方からは「もっと違う言い回しのほうが伝わりやすいかも」「クッション言葉を入れた方が丁寧に聞こえる」、、などの声が上がりました。
実際に読んでみると、相手に伝わりやすい声量や声のトーンなど、紙に書いているだけではわからなかったことにも気付きますね。

ペアで台本を読みあう作業の次は、実際の電話機でのロールプレイング。
それぞれ人事担当者役、応募者役となり、電話機を使用しながら台本を読み、一ペアずつ発表しました。
電話を切るときの受話器の置き方や表情、姿勢など、「相手に用件を伝える」「相手の用件を受ける」以外にも、気を付けるべきポイントが沢山ありそうですね!

相手が見えないからこそ気を配ることが多い電話応対ですが、
始めから上手にやろう!と気負うのではなく、「電話機に慣れる」「明るい声で」などできそうなことから挑戦できると良いですね。

川越第二 4.21特別カリキュラム画像

ちなみに、台本は職員が就職活動の際に実際に使用していたものを参考にしました。

今後も川越駅前第2センターでは、仕事の経験問わず、気軽に参加し就労に役立てて頂けるようなイベントを企画していきます。ご期待下さい。

ウェルビー川越駅前第2センターは発達障害の方専門の事業所として、
皆さまに社会で活躍して頂くため、お一人お一人に合った支援をしております。
見学や体験もいつでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越 5階併設)
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。