【川越第2】1月特別カリキュラム『凧作り』のご報告

新たな一年が始まり、寒さも一段と厳しくなってきました。
センターでは風邪を引かれる方も出始めています。皆さま、体調にはくれぐれもお気を付けください。

発達障害をお持ちの方に特化した支援を行なっている就労移行支援事業所 ウェルビー川越駅前第2センターでは、
平成30年1月8日に特別カリキュラム『凧作り』を開催いたしました。

当日は15名の利用者様にご参加頂き、3人1グループとなって1つの凧を制作しました。

竹ひごやたこ糸を使い、デザインや骨の組み方、役割分担等を話し合って進めていきます。
中でも骨を組む工程は難しく、悩み込んでしまう方もいらっしゃいましたが、苦手な部分は他の方に相談。
チームで協力しながら形にしていく過程が印象的でした。

【川越第2】たこの制作風景

ご覧下さい、個性豊かな作品が完成しました!

【川越第2】たこ一覧 【川越第2】干支のたこ 【川越第2】初日の出のたこ

皆さん、機能性よりもデザインを重視した凧が多く、
今年の干支「戌」初日の出等、お正月らしいテーマで制作されていました。
ウェルビーカラーの緑を取り入れてくださるチームもありました。

中でも、「初日の出凧」はインパクト大!
空に上がった時、遠くから見ても絵柄が分かるよう、ハッキリした色使いを意識したとのことです。

グループで話し合いながら1つのものを作ることは大変ですが、完成した時の喜びもひとしおです。
また、就労やご自身の進路を考える上でも、イベント参加を通じて何かのヒントを得て頂けるのではないかと思います。

 

センターでは今後も、様々なカリキュラムを開催する予定です。ご期待下さい。

ウェルビー川越駅前第2センターは発達障害の方専門の事業所として、
皆さまに社会で活躍して頂くため、お一人お一人に合った支援をしております。
見学や体験もいつでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー川越駅前第2センター詳細(発達障害に特化)
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング2階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越 5階併設)
電話:049-249-8770 FAX:049-249-8771
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前、第2、第3センター 地図
詳しくは川越駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー